モンスターカレンダー

« 2020年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29

s-web日本財団ロゴ③.jpgこんにちは(^^)

うえだみなみ乳児院パーマネンシーチームです。

 

毎日寒い日が続いていますね。

 

昨日、「安心感の輪」子育てプログラムのフォローアップ講座を

坂城町子育て支援センターで、実施させていただきました。

 

冷え込んだ寒い朝でしたが、昨年末に全8回のプログラムを修了された

5名のお母さんみなさんにご参加いただきました。

 

約2ヵ月ぶりに会うことができたお子さんたち、

大きくなっていて びっくりしました!!

すくすく成長していますね。

 

今回は、プログラムの中でも特に大切な「安心感の輪」の図を

みながら、みなさんがご自分の言葉で「安心感の輪」について

伝え合うワークをしてみました。

 

「だんなさんに説明してみました」

と、すでにお父さんに説明してくださっているお母さんも

いらっしゃいました!

 

子どもにとって大切な「安心感の輪」。

みなさんの言葉でいいので、お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんと

共有していってもらえたらうれしいです。

 

ご参加くださったみなさん、

今回も託児でこの時間をどっしりと支えてくださった

坂城町子育て支援センターの先生方とボランティアさん。

ありがとうございました(*^^*)

s-webIMG_8413.jpg

どんど焼きに参加してきました!

暖冬でなかなか雪が降らず、冬らしい景色はほとんどみられない上田市です。

世間ではインフルエンザや新型コロナウイルス等感染症が流行っています。

手洗い・うがいを徹底して感染症対策に努めたいですね。

 

先月になりますが、地域のどんど焼きに参加してきました。

繭玉作りも前日に行ない、蛇のように長い繭玉や、小さな繭玉、大きな繭玉等

子どもたちとつまみ食いをしながら作りました!

 

どんど焼きでは、火が燃え上がる姿に

「こわい~~~~~!!!!!」と言っていましたが、

できたてほやほやの繭玉は美味しかったです☺

地域の方とのふれあいの場にもなり、楽しい時間になりました!

 s-webどんど焼き.jpg

イオンでイベント☆

こんにちは!

うえだみなみ乳児院フォスタリングチームです(^^♪

 

1月18日(土)に上田市のイオンスタイル上田で、フォスターホームイベントを行いました!

2階ピクニックコートの横でブースを設け、里親募集を呼びかけました。

今回はクイズに答えてお菓子や景品をゲットしよう!という事で、

初めてクイズ形式のイベントを行いました(^^)/

お子さんにも興味を持ってもらい、

「なんのイベントだろう? ねぇ!お父さんお母さんやってみようよ!」

と言って、クイズに答えていただく姿もありました。

クイズに答えて下さった皆さま、本当にありがとうございました!

クイズを通して、里親募集をしている事を知っていただくきっかけにもなり、

賑やかなイベントとなりました(^_-)-☆

 s-webIMG_8406.jpg

力を合わせて

こんにちは。

うえだみなみ乳児院です。

 

乳児院では、年末年始に感染症にかかった子がいました。

感染拡大を防ぐため、職員一同力を合わせて

いろいろな対策に取り組みました。

 

今回の経験をいかして、今後も今まで以上に子どもたちの体調管理に

気をつけていきたいと思います。

 

例年に比べると暖冬と言われていますが、まだまだ寒い日が続きます。

みなさまも体調を崩さないよう、ご自愛ください。

s-web1274001.jpg

美味しい野菜

今が旬で風邪予防にもなる"はくさい"

カリウム・ビタミンCなどの栄養素が含まれています。

・白い部分に黒い斑点が見られるゴマ症は、

 チッソ肥料過多や低温での長期貯蔵土壌成分の状態などにより現れます。

 食べても体に害はありません。

・厚みのある根元はそぎ切りにして、熱がつたわりやすくすると良いでしょう。

 

 

 ○白菜+椎茸=ガン・肥満予防・血行促進

 ○白菜+れんこん=ガン予防・胃腸の働きを整える

 ○白菜+セロリ=肥満・高血圧・動脈硬化予防

 

他にも風邪予防に、生姜・ねぎ・みかん・いちごも今の季節にお勧めです。

s-web白菜.jpg

お正月

うえだみなみ乳児院 施設ケアチームです!

本年もよろしくお願いいたします!!

 

『令和』2年の幕開けですね。

 

乳児院ではおせち料理を皆で美味しく頂きました。

 s-webおせち料理.jpg

おせちを食べた後はおもちゃでたくさん遊びました。

 

コタツに入りツーショットでパチリ!!!

 s-webおこたつ.jpg

今年も楽しく皆で仲良く過ごしていきます。

こたつとミカン

こんにちは

うえだみなみ乳児院です。

今年も早いもので、

年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

 

年末年始うえだみなみ乳児院では、こたつとミカンの準備OK☆ 

栄養課さんが心を込めて作ってくださるお正月メニューも待っています。

いつもよりペースを落として、ゆったりまったり心と体を温めます。

 

当ブログをご愛読いただき、

またうえだみなみ乳児院の活動をあたたかく見守っていただき、

誠にありがとうございました。

これからも子ども達の健やかな成長に繋がる取り組みに努めて参りますので、

より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

 

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

s-webIMG_0114.jpg

s-webIMG_0115.jpg

クリスマス会

こんにちは。

うえだみなみ乳児院です。

 

先日クリスマス会をしました。

午後のおやつの後に、みんなでケーキ作りをしました。

その後にサンタさんが来ると少しビックリした様子でしたが、

プレゼントを貰うと嬉しそうに「ありがとう」と言っていました。

 

夜ご飯もいつもと違ったクリスマスメニューで

ケーキもぺろりと食べていました。

 

子ども達にとって特別な楽しい日になって良かったです(●^o^●)

s-webクリスマスケーキ.jpg

もちつき会

こんにちは。

うえだみなみ乳児院です(●^o^●)

 

先日子ども達は併設されている有料老人ホーム、認定こども園合同の

もちつき会に参加してきました。

職員や認定こども園の子ども達がついている時には「よいしょ!」と応援してくれたり、

職員と一緒に杵を打ち下ろしたりとがんばってお餅をつくことが出来ました(*^^)v

 

普段出来ない食育体験をすることが出来、

昼食では自分たちがついたお餅を美味しそうに食べていた子ども達でした。

s-webもちつき.jpg

s-webもち.jpg

クリスマス会へお出掛け

こんにちは。

うえだみなみ乳児院です。(●^o^●)

 

もうすぐクリスマスですね。

乳児院でも子ども達と一緒にクリスマスの飾りつけをしました。

 

子ども達に「サンタさんからのプレゼントは何が欲しい?」と聞くと

「チョコ!」と元気に答えてくれました♡

 

先日市内のクリスマス会に招待して頂き、子ども達とお邪魔しました!

 

初めての場所で緊張気味でしたが、ゲームや工作等を通して徐々に慣れてきて

おやつ時にはいい笑顔を見せてくれました♪

 

子ども達の楽しそうな姿にいやされました。

写真は子ども達と養育者がクリスマス会の工作で作ったものです。

 s-webクリスマス.jpg

乳児院でもクリスマス会をやるので

子ども達にとって楽しい良い日になるといいです☀