モンスターカレンダー

« 2020年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

みなみかるいざわ敬老園の最近のブログ記事

夏祭り☆みなみかるいざわ敬老園

みなみかるいざわ敬老園特別養護老人ホームでは、8月25日(火)に夏祭りを行いました。

今年は、新型コロナウイルス感染予防も考慮し、ユニット毎に開催しました。

1つ目のユニットは「かき氷」

s-web夏祭り 021.jpg

レモン、メロン、イチゴ、みぞれから好みの味を選んで頂きました。

2つ目のユニットは「たこ焼き」

s-web夏祭り 020.jpg

とても美味しくできました。ソース味と明太マヨネーズ味がありました。

3つ目のユニットは「綿あめ」

s-web夏祭り 010.jpg

昨年、台風で届かなかったレインボーのざらめをGET! レインボー綿あめを作りました。

s-web夏祭り 072.jpg

段々と作り手の腕が上がり、顔が隠れてしまうほどの大きさの物ができました。

終了後、それぞれの機械を台車で他のユニットに運び、「かき氷」「たこ焼き」「綿あめ」全て食べられるように工夫しました。

例年より暑い夏ですが、美味しい物を食べて元気に過ごしましょう♪

世間はコロナウイルスや梅雨でじめっとした話題ばかりですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

梅雨にも負けずご利用者の皆様は元気に畑仕事に行ったり、制作活動など取り組まれています。

梅雨なんかみんなで吹き飛ばそう!ということで、てるてる坊主作りを行いました♪

入浴に向かう途中、「こんな顔もあるよ!」「これ私が作ったやつ!」などご利用者同士お話が盛り上がる一面も☆

s-DSCN8396.jpgs-DSCN8397.jpg

s-DSCN8398.jpg

事務所前の掲示板もお借りしました☆

早く梅雨が明けると良いですね♪

この日は畑の様子が気になり、いそいそとガーデンに向かいます。花や野菜の様子をチェックしたり二十日大根を収穫したりして、デイサービスに戻りました。二十日大根をチェックしながら「あ~これも食ってるね。。。」と虫に食われてしまった部分を残念そうに切り落としました。次は万全の状態で育てようと皆で心に誓いました。

s-DSCN8366.jpgs-DSCN8367.jpg

中庭でもイチゴがすくすくと育っており、お天気の良い日に収穫しました。収穫したイチゴは七夕おやつイベントで使うようにジャムにしました♪

s-DSCN0552.jpgs-DSCN0550.jpgs-DSCN0557.jpg

キラキラパフェ☆彡作りも行いました!

ぶどうやスイカ、キウイ、バナナ等沢山のフルーツを小さくカットしたり型抜きをして頂いたり、日々のストレスを発散するようにバットに作ったゼリーをスプーンとフォークでクラッシュして頂きました!「こりゃ楽しいわ!」と夢中で行う姿が印象的でした★

果物、ゼリー、ヨーグルト、生クリームなどを層に盛り付けていき完成となります。

s-DSCN8345.jpgs-DSCN8346.jpg

「こんなに食べられるかな」という不安もなんのその!皆さま綺麗に召し上がられ、「美味しかったわ~」とキラキラした表情でお話していました♪

タイトル通り「キラキラパフェ」でした♡

 

6月に、かるいざわ敬老園・みなみかるいざわ敬老園の

栄養課主催でハーティランチをご提供いたしました!

ハーティランチとは、「心のこもった料理」という意味合いで命名されたイベントです。

かるいざわ敬老園・みなみかるいざわ敬老園の調理職が考案したオリジナルの献立で、

より華やかに、豪華な盛り付けをした普段とは違うお料理をご利用者様に楽しんでいただく

「ハーティランチ」という企画を 約三年前から実施しています。

これまでには、季節の天ぷら定食やお寿司、ガパオライスや、ナシゴレンなど

様々なお料理を提供させていただきました。

s-wedCIMG7109.jpg

今回のメニューは おしぼりうどん・冷しゃぶサラダ・あじさい杏仁豆腐です

長野県の夏の郷土料理 おしぼりうどんを食べやすくアレンジしました。

副菜はさわやかな梅味のサラダを、デザートにはあじさい色のクラッシュゼリーを

乗せた杏仁豆腐もご用意しました。

s-wedDSCN4548.jpg

s-wedDSCN4551.jpgs-wedDSCN4553.jpg

ご利用者様からは、『初めて食べる味だけど、美味しかった。』

『大根おろしが入っていて 沢山食べられた。』『自宅でも作って家族と食べたい。』

などなどとてもうれしいご意見をいただきました♪

次回は今年の秋ごろに開催予定です!

お楽しみにお待ちください

みなみかるいざわ敬老園に入居されていたK様のお話です。

K様は99歳の時、みなみかるいざわ敬老園に入居されました。

入居時、ご家族から「うちの家系には100歳まで生きた人がいないので、100歳まで頑張って欲しい。

誕生日にはケーキでお祝いしたい。」と話がありました。

息子様は毎日のように面会に来て、お母さまの好きなおせんべいや飴を食べるお手伝いをしていました。

K様のお部屋は、息子様が用意したピンクの絨毯や赤いチェアーがあり、ご本人がくつろげる快適な

お部屋でした。

令和2年1月、ケーキを持ってご家族が集まり100歳のお祝い(^^)

職員全員でリビングを飾り付け、くす玉を作りました。赤いちゃんちゃんこを着たK様は職員手作りの

鯛めしをおいしそうに食べていました。

令和2年6月、体調不良となり段々と食事摂取量が減ってきました。

毎月のように面会に来ていた県外のお孫さんやひ孫さんは、新型コロナウイルス感染予防のため面会が

出来なくなったためウェブ面会を行いました。

その次の日、大好きな息子様2人に手を握ってもらいながらK様は永眠されました。

後日、ひ孫様よりお手紙を頂きました。

「私のおおばばに沢山優しく接してくれて本当にありがとうございました。」

「本当の家族のように接してくれたので寂しくなかったと思います。」

「100年の人生で皆さんに会えたことおおばばも幸せだったと思います。皆さんに会ってからおおばばの

 表情は変わりました。」

K様のご家族からは、ご家族の想いを沢山教えて頂きました。

沢山の感謝の言葉を胸に、1日1日を大切にしながら介護をしていきたいと改めて感じました。

※K様とひ孫様の手

s-webCIMG0663.jpg  

ガーデンに今年はヘブンリーブルーの朝顔を咲かせるぞ!と

意気込み種をまきました。

しかし、植えた後に気付きました。

その種はヘブンリーブルーでないことを・・・・

s-CIMG1174 - コピー.jpg

少し残念でしたが、日増しに種は弦を巻く勢いで成長しています。

大きく育てと、近所の竹やぶから竹を取ってきてネットを張りました。

どんどん弦を張りやがて大輪の朝顔が咲くでしょう。

ネットいっぱいに大きく育て! General morning glory

地域のボランティアさんにご協力いただきながら、

お花畑に花が咲きガーデンらしくなってまいりました。

s-CIMG1176 - コピー.jpg

ガーデンにはお花だけではなく、お野菜も植えられ菜園もできました。

なす、トマト、キュウリそしてなんとピーマンまで。

s-CIMG1170 - コピー.jpgs-CIMG1169 - コピー.jpg

お野菜がすくすくと成長しています。そしてピーマンが実をつけました。

s-CIMG1171 - コピー.jpg

これから、おいしい野菜がたくさん実ってくれるのが楽しみです。

しかし、自然豊かな軽井沢。野生のシカが出現。

美しく咲いた花・おいしそうに実った野菜を

「おいしいとこどり」で食べてしまします(涙)

シカ対策のよきアドバイスがあれば是非教えてください。

情報お待ちしていまーす。

初の握り寿司イベントを行いました!

栄養課の職員にその場でお寿司を握って頂き、その日の昼食は皆でお寿司の食べ放題でした♪

普段小食の方もこの日ばかりは何度か手を上げおかわりされていました。まぐろは不動の人気でご利用者、職員共に大好評でした。

DSCN0355.jpgDSCN0365.jpg

DSCN0360.jpg

5日は端午の節句「柏餅作り」を行いました。3月に桜餅作りを何回か行っていたためか、皆さま手際よく柏餅を作っていました♪

DSCN0391.jpgDSCN0389.jpg

DSCN0372.jpg

10日は母の日イベントとして「カーネーションのマグネット作り」を行い、おやつのロールケーキには生クリームとカラースプレーでデコレーションをして召し上がりました!

DSCN0407.jpgDSCN0414.jpg

DSCN0401.jpg

13日~17日はヨーグルトパフェ作りを行いました!

中身はカステラ、ヨーグルト、バナナ、ジャム、その日の特別なトッピングです★

カステラを手でちぎったり、スプーンで混ぜたりなどの工程を皆で楽しく行うことができました。最後の盛り付けではそれぞれ工夫して「インスタ映え」するよう頑張っていました♪

DSCN0496.jpg

DSCN0464.jpgDSCN0461.jpg

DSCN0471.jpgDSCN0485.jpg

みなみかるいざわガーデン日誌   

令和2年5月29日(金)

 昨年6月に移植したオオデマリが咲きました。・・・と思ったらコデマリでした。

でも、ガーデンのシンボルツリーに変わりはありません。

s-webCIMG1153.jpg

 ツツジも見頃をむかえています。

 ツツジの周りには各種ハーブを植え、利用者様に香りを楽しんで頂いてます。

s-webCIMG1154.jpg  

 今年は、野菜もたくさん植えました。

s-webCIMG1157.jpg   s-webCIMG1158.jpg

みなみかるいざわ敬老園には、3つのユニットがあります。

3つのユニットでそれぞれ母の日のイベントを行いました。

カーネーションを渡したり、豪華なプリンを食べたり・・・

足湯やアロマハンドマッサージをしたり・・・

日頃の感謝は伝わったでしょうか☆彡

s-webIMG_3172.jpg

s-webIMG_3177.jpg

花は職員の知り合いのお花屋さんに頂きました。ありがとうございます(*´▽`*)

さて、施設では新型コロナウイルス対策に取り組んでいます。

今回は、食べる物から免疫力を高めようとインターネットで調べました。便利ですね~!

「緑茶」がいいということで、「緑茶ゼリー」と「しそゼリー」、「緑茶まんじゅう」を作りました。

s-webCIMG1122.jpg

s-webCIMG1142.jpg

s-webCIMG1151.jpg

作っている過程は粉だらけとなりお見せできませんでしたが、皆さんと一緒に楽しく作ることが

出来ました。緑茶を取り入れてコロナに負けず、元気に過ごしましょう♪

こんにちは!世の中は大変な騒ぎになっており皆様不安な日々をお過ごしかと思います。

その中でも皆様の不安な気持ちを吹き飛ばしたい!という一心でお花見ドライブを行いました。*車内3密を配慮して行わせていただきました。

IMG_2860.jpgIMG_2863.jpg

IMG_2874.jpg

御代田には浅間山と桜を同時に楽しむことができるポイントがあり、ご利用者も職員も「きれいだね~」と声を上げて楽しみました♪

そしていよいよみなみかるいざわ敬老園のしだれ桜も見頃になってまいりました!

敷地入り口から見えるほど立派な桜の木です。

DSCN0299.jpg

DSCN0290.jpgDSCN0308.jpg

お天気も良く「最高だね!」とご利用者の皆様もお花見を堪能されたご様子でした★

月末にはフルーツ風呂で心も身体もリフレッシュ!

DSCN0276.jpgDSCN0310.jpg

気持ち良くお風呂に入ったあとは・・・

「今日は涼しいね」「今日は少し歩くだけで暑い」など日によって違う気候も肌で感じながら、裏のガーデンで花植えや草むしりや水やりなど、ガーデニング仕事に精を出しました。

DSCN0247.jpgDSCN0250.jpg

DSCN0301.jpgDSCN0306.jpg

夏野菜なども作っていこうかな~と考えています!

カテゴリ