モンスターカレンダー

« 2020年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

みなみかるいざわ敬老園の最近のブログ記事

みなみかるいざわ敬老園に入居されていたK様のお話です。

K様は99歳の時、みなみかるいざわ敬老園に入居されました。

入居時、ご家族から「うちの家系には100歳まで生きた人がいないので、100歳まで頑張って欲しい。

誕生日にはケーキでお祝いしたい。」と話がありました。

息子様は毎日のように面会に来て、お母さまの好きなおせんべいや飴を食べるお手伝いをしていました。

K様のお部屋は、息子様が用意したピンクの絨毯や赤いチェアーがあり、ご本人がくつろげる快適な

お部屋でした。

令和2年1月、ケーキを持ってご家族が集まり100歳のお祝い(^^)

職員全員でリビングを飾り付け、くす玉を作りました。赤いちゃんちゃんこを着たK様は職員手作りの

鯛めしをおいしそうに食べていました。

令和2年6月、体調不良となり段々と食事摂取量が減ってきました。

毎月のように面会に来ていた県外のお孫さんやひ孫さんは、新型コロナウイルス感染予防のため面会が

出来なくなったためウェブ面会を行いました。

その次の日、大好きな息子様2人に手を握ってもらいながらK様は永眠されました。

後日、ひ孫様よりお手紙を頂きました。

「私のおおばばに沢山優しく接してくれて本当にありがとうございました。」

「本当の家族のように接してくれたので寂しくなかったと思います。」

「100年の人生で皆さんに会えたことおおばばも幸せだったと思います。皆さんに会ってからおおばばの

 表情は変わりました。」

K様のご家族からは、ご家族の想いを沢山教えて頂きました。

沢山の感謝の言葉を胸に、1日1日を大切にしながら介護をしていきたいと改めて感じました。

※K様とひ孫様の手

s-webCIMG0663.jpg  

ガーデンに今年はヘブンリーブルーの朝顔を咲かせるぞ!と

意気込み種をまきました。

しかし、植えた後に気付きました。

その種はヘブンリーブルーでないことを・・・・

s-CIMG1174 - コピー.jpg

少し残念でしたが、日増しに種は弦を巻く勢いで成長しています。

大きく育てと、近所の竹やぶから竹を取ってきてネットを張りました。

どんどん弦を張りやがて大輪の朝顔が咲くでしょう。

ネットいっぱいに大きく育て! General morning glory

地域のボランティアさんにご協力いただきながら、

お花畑に花が咲きガーデンらしくなってまいりました。

s-CIMG1176 - コピー.jpg

ガーデンにはお花だけではなく、お野菜も植えられ菜園もできました。

なす、トマト、キュウリそしてなんとピーマンまで。

s-CIMG1170 - コピー.jpgs-CIMG1169 - コピー.jpg

お野菜がすくすくと成長しています。そしてピーマンが実をつけました。

s-CIMG1171 - コピー.jpg

これから、おいしい野菜がたくさん実ってくれるのが楽しみです。

しかし、自然豊かな軽井沢。野生のシカが出現。

美しく咲いた花・おいしそうに実った野菜を

「おいしいとこどり」で食べてしまします(涙)

シカ対策のよきアドバイスがあれば是非教えてください。

情報お待ちしていまーす。

初の握り寿司イベントを行いました!

栄養課の職員にその場でお寿司を握って頂き、その日の昼食は皆でお寿司の食べ放題でした♪

普段小食の方もこの日ばかりは何度か手を上げおかわりされていました。まぐろは不動の人気でご利用者、職員共に大好評でした。

DSCN0355.jpgDSCN0365.jpg

DSCN0360.jpg

5日は端午の節句「柏餅作り」を行いました。3月に桜餅作りを何回か行っていたためか、皆さま手際よく柏餅を作っていました♪

DSCN0391.jpgDSCN0389.jpg

DSCN0372.jpg

10日は母の日イベントとして「カーネーションのマグネット作り」を行い、おやつのロールケーキには生クリームとカラースプレーでデコレーションをして召し上がりました!

DSCN0407.jpgDSCN0414.jpg

DSCN0401.jpg

13日~17日はヨーグルトパフェ作りを行いました!

中身はカステラ、ヨーグルト、バナナ、ジャム、その日の特別なトッピングです★

カステラを手でちぎったり、スプーンで混ぜたりなどの工程を皆で楽しく行うことができました。最後の盛り付けではそれぞれ工夫して「インスタ映え」するよう頑張っていました♪

DSCN0496.jpg

DSCN0464.jpgDSCN0461.jpg

DSCN0471.jpgDSCN0485.jpg

みなみかるいざわガーデン日誌   

令和2年5月29日(金)

 昨年6月に移植したオオデマリが咲きました。・・・と思ったらコデマリでした。

でも、ガーデンのシンボルツリーに変わりはありません。

s-webCIMG1153.jpg

 ツツジも見頃をむかえています。

 ツツジの周りには各種ハーブを植え、利用者様に香りを楽しんで頂いてます。

s-webCIMG1154.jpg  

 今年は、野菜もたくさん植えました。

s-webCIMG1157.jpg   s-webCIMG1158.jpg

みなみかるいざわ敬老園には、3つのユニットがあります。

3つのユニットでそれぞれ母の日のイベントを行いました。

カーネーションを渡したり、豪華なプリンを食べたり・・・

足湯やアロマハンドマッサージをしたり・・・

日頃の感謝は伝わったでしょうか☆彡

s-webIMG_3172.jpg

s-webIMG_3177.jpg

花は職員の知り合いのお花屋さんに頂きました。ありがとうございます(*´▽`*)

さて、施設では新型コロナウイルス対策に取り組んでいます。

今回は、食べる物から免疫力を高めようとインターネットで調べました。便利ですね~!

「緑茶」がいいということで、「緑茶ゼリー」と「しそゼリー」、「緑茶まんじゅう」を作りました。

s-webCIMG1122.jpg

s-webCIMG1142.jpg

s-webCIMG1151.jpg

作っている過程は粉だらけとなりお見せできませんでしたが、皆さんと一緒に楽しく作ることが

出来ました。緑茶を取り入れてコロナに負けず、元気に過ごしましょう♪

こんにちは!世の中は大変な騒ぎになっており皆様不安な日々をお過ごしかと思います。

その中でも皆様の不安な気持ちを吹き飛ばしたい!という一心でお花見ドライブを行いました。*車内3密を配慮して行わせていただきました。

IMG_2860.jpgIMG_2863.jpg

IMG_2874.jpg

御代田には浅間山と桜を同時に楽しむことができるポイントがあり、ご利用者も職員も「きれいだね~」と声を上げて楽しみました♪

そしていよいよみなみかるいざわ敬老園のしだれ桜も見頃になってまいりました!

敷地入り口から見えるほど立派な桜の木です。

DSCN0299.jpg

DSCN0290.jpgDSCN0308.jpg

お天気も良く「最高だね!」とご利用者の皆様もお花見を堪能されたご様子でした★

月末にはフルーツ風呂で心も身体もリフレッシュ!

DSCN0276.jpgDSCN0310.jpg

気持ち良くお風呂に入ったあとは・・・

「今日は涼しいね」「今日は少し歩くだけで暑い」など日によって違う気候も肌で感じながら、裏のガーデンで花植えや草むしりや水やりなど、ガーデニング仕事に精を出しました。

DSCN0247.jpgDSCN0250.jpg

DSCN0301.jpgDSCN0306.jpg

夏野菜なども作っていこうかな~と考えています!

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか?

みなみかるいざわ敬老園の敷地内には2月下旬~3月中旬あたりになると「ふきのとうスポット」が出現します。職員もまだかな、どうかな、とソワソワし始める時期です。

お天気良し!気温良し!さあ、デイサービス玄関から冒険の旅がスタートです。

s-webDSCN9974.jpg

ここから先の茨道は皆様のご想像にお任せします。

だいたい枯草の中に隠れているのでご自身の秘密兵器を使って器用に掘り出します。

s-webDSCN0057.jpg

15分ほど探し回り「あ~良い運動になった」と満足げなご様子(^^♪

本日の収穫↓↓↓

s-webDSCN0059.jpg

ある別の日の収穫↓↓↓

s-webDSCN9973.jpg

皆、夢中になり過ぎて手が泥だらけになったり、「こんなトゲ平気だよ!」と草木をかき分けて進んでいく姿がとても勇ましく、日頃のリハビリの成果も発揮されているな~と感動しました。

「また次来た時の楽しみね」と、いくつかのふきのとうは見て見ぬふりをしてきたので次回の冒険も楽しみです。

 

 

こちらの写真、ズボンの下のほうをご覧ください。

20分ほどの冒険を終え無事帰還したはいいものの、お尻や足に引っつき虫(ばか)がたくさんついており「ばかだ~!」と言って笑い合う姿につられて職員も笑顔になりました♪

s-webDSCN0062.jpg

s-webDSCN9972.jpg

「初物だね♪」と嬉しそうにされていました。

クリスマスが終わったと思ったら気付けば年を越していました、、

本年もみなみかるいざわ敬老園デイサービスセンターをよろしくお願い致します。

1月は1日より行事が盛りだくさんです。日付ごとに紹介していきたいと思います。

ということで!

1月1日 新年会です★

デイサービスの管理者扮する北島二郎さんにもお越しいただき、トークショーを皆で楽しみました♪

s-webDSCN9707.jpg

手作り感満載の獅子ですが、いつ噛まれるのかとヒヤヒヤしながらも、頭をガブッと噛まれて無病息災を祈願しました。

s-webDSCN9727.jpgs-webDSCN9733.jpg

s-webDSCN9732.jpgs-webDSCN9724.jpg

1月11日 鏡開きです!

s-webDSCN9786.jpgs-webDSCN9796.jpg

同日にお汁粉作りも行いました。

自分たちで作って食べるということに、皆さま満足感と達成感でいっぱいなご様子★

s-webDSCN9765.jpgs-webDSCN9805.jpg

美味しく頂きました♪

1月12日 昔懐かしのごちもち!

近所の上棟式に呼んでいただき参加してきました。職員、初めての体験でした。

皆様昔を思い出し、上を見上げたりかがんだりお餅やお菓子を掴もうと、必死な形相を垣間見ることができました。

s-webDSCN9814.jpgs-webDSCN9811.jpg

さすが精鋭部隊なだけあって持ち帰った袋はなかなか重たかったです。

皆様と一緒に貴重な体験ができ、職員も楽しむことができました。

午後は管理者扮する北島二郎さんにお越しいただき「ごちもちやーい」の掛け声とともにごちもち会を行いました。

ご利用者、職員ともに大興奮で、ばらまかれたお菓子やお餅に夢中でした★

s-webDSCN9818.jpgs-webDSCN9819.jpg

s-webDSCN9823.jpgs-webDSCN9822.jpg

s-webDSCN9829.jpg

s-webDSCN9838.jpgs-webDSCN9832.jpg

中には大吉のおみくじも隠されており、手にとった方は今年良いことが起こるに違いないでしょう!

そして大盛況の中1日が終わりました★

皆様の笑顔で寒さも吹き飛んでいくことでしょう!

1月13日 どんど焼き★

地域のどんどやきに参加してきました。

s-webDSCN9845.jpgs-webDSCN9849.jpg

足場が悪く間近で見ることはできませんでしたが、高く燃え上がる炎を見て懐かしむ声が聞かれました。

s-webDSCN9874.jpg

熱くて顔がどうにかなりそうでしたが、繭玉を口にされるご利用者皆様の顔を思い浮かべると自然と勇気と力が湧いてきました。

駆け足でしたがお正月の行事でした★

12月は国民的イベントの「クリスマス会」を今年もデイサービスで開催いたしました!

その前に、、まずは皆でクリスマスツリーの飾りつけや特大リースの壁画制作など行いました。

高いところに手を伸ばせる方、そうでない方も夢中で行い、あっという間綺麗なクリスマスツリーの完成です★★★

DSCN9562.jpgDSCN9554.jpgDSCN9555.jpg

DSCN9575.jpgDSCN9576.jpg

そしていよいよメインイベントです!

DSCN9627.jpg

皆でサンタやトナカイに変装しゲーム大会、綿あめ作りなど行い、15時にはおいしいケーキをいただきました。

クリスマスプレゼントはネックウォーマーです(^^♪

職員も愛用しており、送迎の時に大活躍です♪

ご利用者、職員の笑い声や笑顔で溢れたクリスマス会となりました。

DSCN9664.jpgDSCN9635.jpg

DSCN9644.jpgDSCN9657.jpg

DSCN9671.jpgDSCN9658.jpg

カテゴリ