モンスターカレンダー

« 2020年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29

みなみかるいざわ敬老園の最近のブログ記事

クリスマスが終わったと思ったら気付けば年を越していました、、

本年もみなみかるいざわ敬老園デイサービスセンターをよろしくお願い致します。

1月は1日より行事が盛りだくさんです。日付ごとに紹介していきたいと思います。

ということで!

1月1日 新年会です★

デイサービスの管理者扮する北島二郎さんにもお越しいただき、トークショーを皆で楽しみました♪

s-webDSCN9707.jpg

手作り感満載の獅子ですが、いつ噛まれるのかとヒヤヒヤしながらも、頭をガブッと噛まれて無病息災を祈願しました。

s-webDSCN9727.jpgs-webDSCN9733.jpg

s-webDSCN9732.jpgs-webDSCN9724.jpg

1月11日 鏡開きです!

s-webDSCN9786.jpgs-webDSCN9796.jpg

同日にお汁粉作りも行いました。

自分たちで作って食べるということに、皆さま満足感と達成感でいっぱいなご様子★

s-webDSCN9765.jpgs-webDSCN9805.jpg

美味しく頂きました♪

1月12日 昔懐かしのごちもち!

近所の上棟式に呼んでいただき参加してきました。職員、初めての体験でした。

皆様昔を思い出し、上を見上げたりかがんだりお餅やお菓子を掴もうと、必死な形相を垣間見ることができました。

s-webDSCN9814.jpgs-webDSCN9811.jpg

さすが精鋭部隊なだけあって持ち帰った袋はなかなか重たかったです。

皆様と一緒に貴重な体験ができ、職員も楽しむことができました。

午後は管理者扮する北島二郎さんにお越しいただき「ごちもちやーい」の掛け声とともにごちもち会を行いました。

ご利用者、職員ともに大興奮で、ばらまかれたお菓子やお餅に夢中でした★

s-webDSCN9818.jpgs-webDSCN9819.jpg

s-webDSCN9823.jpgs-webDSCN9822.jpg

s-webDSCN9829.jpg

s-webDSCN9838.jpgs-webDSCN9832.jpg

中には大吉のおみくじも隠されており、手にとった方は今年良いことが起こるに違いないでしょう!

そして大盛況の中1日が終わりました★

皆様の笑顔で寒さも吹き飛んでいくことでしょう!

1月13日 どんど焼き★

地域のどんどやきに参加してきました。

s-webDSCN9845.jpgs-webDSCN9849.jpg

足場が悪く間近で見ることはできませんでしたが、高く燃え上がる炎を見て懐かしむ声が聞かれました。

s-webDSCN9874.jpg

熱くて顔がどうにかなりそうでしたが、繭玉を口にされるご利用者皆様の顔を思い浮かべると自然と勇気と力が湧いてきました。

駆け足でしたがお正月の行事でした★

12月は国民的イベントの「クリスマス会」を今年もデイサービスで開催いたしました!

その前に、、まずは皆でクリスマスツリーの飾りつけや特大リースの壁画制作など行いました。

高いところに手を伸ばせる方、そうでない方も夢中で行い、あっという間綺麗なクリスマスツリーの完成です★★★

DSCN9562.jpgDSCN9554.jpgDSCN9555.jpg

DSCN9575.jpgDSCN9576.jpg

そしていよいよメインイベントです!

DSCN9627.jpg

皆でサンタやトナカイに変装しゲーム大会、綿あめ作りなど行い、15時にはおいしいケーキをいただきました。

クリスマスプレゼントはネックウォーマーです(^^♪

職員も愛用しており、送迎の時に大活躍です♪

ご利用者、職員の笑い声や笑顔で溢れたクリスマス会となりました。

DSCN9664.jpgDSCN9635.jpg

DSCN9644.jpgDSCN9657.jpg

DSCN9671.jpgDSCN9658.jpg

「寒くなってきたからあったかい物が食べたい。」ということで豚汁と粕汁作りを行いました☆

皆さんに野菜を切って頂きました。

CIMG0724.jpg

CIMG0735.jpg

CIMG0746.jpg

CIMG0764.jpg

CIMG0760.jpg

秋刀魚も炭で焼きました。<゜)))彡

CIMG0763.jpg

CIMG0769.jpg

段々と上手に焼けるようになりました。

皆さんから「美味しい」と沢山お言葉を頂きました。!(^^)!

みなみかるいざわ敬老園では豚汁よりも粕汁人気でした。

今年も残りわずかです。元気に過ごしましょう☆

今年も3日間にわたり夏祭りが開催されました☆★☆★

いつも以上に真剣な表情で取り組む姿が!

s-webDSCN8981.jpg

ゲットできるとテンションもあがる~↑↑↑

s-webDSCN9061.jpg

さて、こちらは輪投げコーナーです。今年は更に夏を満喫できるよう浮き輪を使用しました!

なんと!浮き輪が縦に引っ掛かり「ミラクル―!」と歓声が上がり大いに盛り上がりました★

s-webDSCN8982.jpg

狙いを定めてヒョイっと♪

s-webDSCN8988.jpg

こちらも狙いを定めて~

このあと見事に命中★

s-webDSCN8992.jpg

またまた狙いを定めて~

残念!しかし諦めずに何度か挑戦!

s-webDSCN8976.jpg

あれ?スイカが2つ・・・?!

皆ヒヤヒヤしながら見守ります。

s-webDSCN9156.jpg

年に1度のみなみデイサービス夏祭り!

ご利用者、職員の声が響き渡り暑さも忘れて楽しみました★

こんにちは!!!

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑さに負けず屋外での歩行訓練をしながら記念に1枚♪

「これからも自分の足で歩いて生活をしたい」「元気でいたい」といった思いを胸にそれぞれ目標に向かって日々頑張っています。

DSCN8937.jpg

DSCN8918.jpg

少し距離があるけどガーデンの方までチャレンジ!

「綺麗な花だね~」「トマトがなってるよ」など会話が飛び交います。

DSCN8916.jpg

赤くなった頃に皆で頂きます(>o<)

DSCN8912.jpg

夏を皆で元気に乗り切りたいと思います☆

つばめも無事に巣立ち、心にぽっかりと穴が空いた気分です。

さて、今年の七夕は皆さんお願いごとをしましたか?

お天気が悪かったようですが、果たして織姫と彦星は再会することができたのでしょうか。。。

デイサービスでは七夕ゼリー作りや、笹に飾り付けをしたりお願いごとを飾ったりと七夕を満喫しました。

s-webDSCN8897.jpgs-webDSCN8906.jpg

s-webDSCN8907.jpg

カルピスとブルーハワイで夏らしいゼリーの完成♪

 

「手作業は任せて!」と張り切って飾り作りをしています。

s-webDSCN8857.jpg

 

飾り付けも自分たちで♪

s-webDSCN8844.jpg

 

完成した笹の前で「はいチーズ★」

s-webDSCN8874.jpg

 

今年は涼しい七夕でした。暑さはどこへ。。。?

みなみかるいざわガーデン日誌

令和元年6月25日(火) 花木植樹

  大槻様(ご利用者ご家族)のご協力を頂き、雨上がりの晴れ間の中、オオデマリの木を移植しました。

  なかなかの大物で大変な作業でしたが、無事ガーデンに納まりシンボルツリーとなりました。

                            
    s-webIMG_1371.jpgみなみG1  オオデマリ

 ツツジも移植しましたが、花は来年までおあずけです。

 s-webIMG_1372.jpgみなみG2  ツツジ

 s-webIMG_1373.jpg


  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

 
 


みなみかるいざわ敬老園合唱団設立♪

みなみかるいざわ敬老園には、歌が好きな方が沢山いらっしゃるので合唱団を設立しました。

職員が自宅にあるオルガンを持って来てくれました。

素敵な音が館内に鳴り響きます♪

 「信濃の国」「故郷」「仰げば尊し」など馴染みのある歌を歌いました。\(^o^)/

「夕焼け小焼け」「月」「シャボン玉」などの歌も盛り上がります。

s-web99999999.jpg

毎月開催しますので、ピアノの弾ける方や一緒に歌ってくださる方を募集しています。

興味のある方がいましたらみなみかるいざわ敬老園にお問合せください。

 

 

 

今年もこの季節が。。。

 

s-webimage6.jpg

つばめたちが帰ってきましたー!!!

今年もみなみかるいざわ敬老園の軒先にかわいいつばめたちが巣作りに来ています。

昨年は育児途中で巣が壊れ、ひなごと地上に落ちるという大事件が起きました。(昨年のブログ参照)

今年はその事件をふまえ、「つばめ落下予防台」の設置をしました。

s-webimage1.jpg

ご利用者と屋外での歩行訓練に向かう途中、軒先を見上げ「今年も来たんでしょ?」「ひなたちはまだ生まれないのかね?」「うるさくしたらだめだね」と皆で気にかけています。

時折ひなたちが顔を出すと皆で、「可愛いね~」と見入ってしまいます。

s-webimage2.jpgs-webimage3.jpg

 

s-webimage7.jpg

6羽のひなたちがすくすくと成長し、巣立つことを祈るばかりです。

 

5月、みなみかるいざわ敬老園の玄関に、軽井沢彫りを展示しました。

入居者の方も面会の方も軽井沢彫りを見て、「すごいね!!」と立ち止まっていました。

作成者はみなみかるいざわ敬老園に働く職員です。

s-web33333.jpg

みなみかるいざわ敬老園には、芸術家が沢山いますので今後ご紹介していきます。

新緑のきれいな季節になりました。是非お出かけください★

カテゴリ