モンスターカレンダー

« 2020年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

こうしゃ敬老園の感染症対策

色彩あふれる紅葉の美しさに心弾む季節となりました。こうしゃ敬老園から見える高社山も頂上から徐々に下ってくる紅葉を楽しめるようになってきました。

しかし季節の変わり目、朝晩の冷え込みが体にこたえる気候になってまいりました。職員一同、利用者様におかれましても健康第一!

今年は新型コロナウィルスの感染拡大ということで軒並み様々なイベントが中止となっています。こうしゃ敬老園でも毎月とりおこなっているイベント行事の規模を縮小せざるを得ない状況でしたが、それでもみなさんに楽しんで頂きたい一心で感染防止対策を徹底し、10月はやきいも大会と運動会を実施いたしました。

まずはやきいも大会!

こうしゃ農園で収穫したサツマイモを切って濡れた新聞紙でくるんで頂きました。外では焚火がスタンバイ、熾火になったところにサツマイモを投入しました!とっても甘くてほくほくのやきいもが完成しました!

imo.jpgimo2.jpg

お昼ごはんは、地区の運動会をイメージした「特製運動会弁当」でした!手作りのからあげや卵焼き、太巻きといなり寿司をおいしく召し上がって頂きました。

benntou.jpg

例年であれば一日通して運動会の競技を行う予定でしたが、今年は規模を縮小し午後のみでした。

マスクを着用し、距離をあけての競技はさみしさも感じますが、感染防止対策としてやむなし・・・!

siro.jpgaka.jpg

定番の玉入れはもちろんのこと、長さが見えないようになっているビニールひもを選んで、となりの方が同じように選んだひもをどんどん結んでいき長さを競うゲームは静かな盛り上がりを見せていました。

これは長いぞ!と思って引いたひもが小指くらいの長さでがっくり...しかも結ぶのも短いと大変なんです..._| ̄|○  なんてこともありました。

himo.jpghimo (2).jpg

hayakuti.jpg

早口言葉対決は当初は職員同士の対決の予定でしたが滑舌に自信のない職員が、利用者さんにバトンタッチ!

急にきゅうり九本食う子急増?!

なかなか言いにくい言葉、だけど不思議と言ってみたくなる...対決を見守るみなさんも口々に唱えていました。

今年の優勝は紅組!コロナに負けず、感染対策をして運動会を楽しむことができました。

笑顔でコロナをふっとばそ~!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうしゃ敬老園では、新型コロナウィルスの感染防止対策を行っています!

送迎で使用する車内の消毒、デイルーム内の手すりやトイレ・テーブル・椅子の消毒、リハビリ室の手すりや器具等の消毒を定時で実施しています。

寒い時期は凍えそうになりますが、暖房の出力を上げて換気もしっかり行っております。

syoudoku1.jpgsyoudoku2.jpg

カテゴリ