オープンキャンパス予約
オープンキャンパス
学院ブログ
 
 
   

 
 
  介護福祉士を目指す皆さんに一番必要なことは、専門を究めた優秀な教員と出会うことです。上田福祉敬愛学院には、皆さんの知識や技術を最大限に伸ばすのはもちろん、気さくで話しやすい教員が数多くいます。充実した教員と共に介護福祉士を目指しましょう。
 
専任教員


深瀬 文啓学院長

[担当科目]
●ソーシャルワーク論
●実習指導
●福祉ゼミナール

学院では、介護の技術はもちろんですが、介護を行う心、言うなれば対人援助における感性を磨くと言うことに、より重点をおいて学生のみなさんの指導にあたっています。この点におきましては、他校のどこにも劣らないと自負しています。勉強を通じて、その感性をぜひ養っていただきたいと思います。
 


山岸 周作教授

[担当科目]
●地域福祉論
●社会保障制度論
●福祉ゼミナール
●社会学
●福祉組織論
●実習指導

これまで、下伊那郡泰阜村など長野県内の村を中心に「農村福祉」に関わる研究をしてきました。様々な経験や考えを持っているみなさんと一緒に、「福祉」について語り合えることを楽しみにしています。
 


庄内 奈々教授

[担当科目]
●心身の構造と働き
●医療的ケア
●福祉ゼミナール
●障害の理解
●介護総合演習
●実習指導

「介護」の仕事はとても幅が広く、奥深い職業だと思います。私が今まで経験してきた事を生かし、質の高い介護力を身につけられるよう授業を進めていきたいと考えています。
また、本年度は2年生の担任をしています。「思いやり・優しさ」をもち、相手の立場になって考えられる介護福祉士。いつでも周りの人達を幸せにする、最高の力「笑顔」を忘れずに共に頑張っていきましょう。
 
 


斎藤 ひとみ教授

[担当科目]
●介護の基本
●生活支援技術
●介護過程
●実習指導

「介護とは何か?」担当する科目の全てに共通するテーマです。一緒に学び、みんなで熱く語り合える授業にしたいです。私たち一人ひとりの「違い」を理解し、介護の役割や専門性をしっかり勉強していきましょう。
 
 
非常勤教員
中澤 純一●認知症の理解
●福祉リスクマネジメント論
●社会福祉援助技術論
宮島  渡●福祉職倫理学
田中 文子●身体の発達と老化
塩崎 豊紀●生活支援技術
花城 秀次●障害の理解
 
特別講師
長谷川 礼子●レクリエーション活動援助法