2013年10月12日

山の恵み きのこ尽くし

こんにちは!(^^)! 
にしうちデイサービスです!


10月に入り急に日が短くなってきました。
秋の夜は長い・・・とは言ったものです。

西内も稲刈りの済んだ田んぼがちらほら見受けられます。

もう時期、冬になりますね・・・(p_-)

さて、デイサービスでは10月のイベント食として、きのこをたっぷりと使った食事をご用意しました!!

まずは、混ぜご飯には舞茸、しめじの他になんと”松茸”が入っています。
舞茸と椎茸の天ぷら、しめじの煮物、なめ茸の佃煮、なめ茸の味噌汁とまさにきのこ尽くしです☆


「”匂い松茸味しめじ”って言うけど、やっぱり松茸だよな~」とご満悦の笑顔です。
私もそう思います(笑)


気をつけてください!!  背後から忍び寄る影が・・・


皆様、口々に「美味しかった」とおっしゃって下さいました。
栄養科の名コックさんのご協力もあり秋の味覚を楽しんで頂くことができました~(・β・)


午後は、懐かしの映画鑑賞会です。
昭和33年に作成された美空ひばり主演の「花笠若衆」という映画を観て頂きました。
皆様、食い入るようにご覧になっていました。

にしうちデイサービスの秋の1日はこんな感じに過ぎて行きました。

次回の企画にもご期待ください☆

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年10月12日 17:46 | トラックバック (0)

2013年09月30日

ダイマル体操教室

こんにちは★
にしうちデイサービスです

9月30日に、カラオケでおなじみのダイマル様の体操教室が開かれました。

童謡の「紅葉」に合わせてパ・タ・カ・ラ体操からスタートです。



インストラクターの田玉先生の分かりやすいジェスチャーで利用者様も楽しく踊っていました。


利用者様から、「こんな感じでいいのかしら?」「楽しいわ」とのお言葉を頂きました!


「名月赤城山」でのキメポーズです。ノリノリですねぇ~☆

私達職員も、とっても勉強になしました。
次回も楽しみにお待ちしています!!
ありがとうございました。


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年09月30日 17:13 | トラックバック (0)

2013年09月28日

運動会&文化祭にご招待頂きました☆

こんにちは☆
にしうちデイサービスです。


9月も中旬になり日に日に秋を感じるようになりました。
暑さ寒さも彼岸までを身に染みて感じています。


さて、9月21日に西内小学校の運動会に招待して頂きました。


天候にも恵まれ絶好の運動会日和となりました。



親子で力を合わせて頑張っている姿を皆様やさしい表情で見つめていました。


西内小学校を卒業された利用者様もおられ、「自分もここで、かけっこや玉入れをやったもんだ」と昔を懐かしんでいらっしゃいました。


そして、9月27日には丸子北中学校の文化祭に招待して頂き、見学して来ました。

グループホームの利用者様も一緒に見学されました。



 
福祉委員会の方に案内して頂き、2年生のクラスを見学しました。
学生さん達は、とてもとても礼儀正しく丁寧に説明して下さり、利用者様も感心していました。



記念品に生徒会の皆様から、かるたを頂きました。
とても大きく見やすいかるたです。


レクリエーションで使わせて頂こうと思います!

ラストは、9月28日に西内保育園の運動会にご招待いただきました。


施設長と利用者様1名でお邪魔させて頂きました。
・・・ここで、本来ならば園児のかわいい遊戯の様子の写真をご覧いただきたいのですが、施設長がカメラを忘れてしまいましたので割愛になります(笑)


保育園を訪れた利用者様は、「かわいい子供達を見れて幸せだった」とお話し下さいました☆

ご招待下さいました、皆様に御礼申し上げます!

ありがとうございました(^ム^)

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年09月28日 18:26 | トラックバック (0)

手打ち蕎麦実演

こんにちは☆
にしうちデイサービスです。


9月16日に敬老会のイベントとして
MM21会の皆様が手打ち蕎麦を振舞って下さいました。


MM21会の皆様は、東京で蕎麦打ち実演会を開催するなど幅広く活動されています。



利用者様の目の前で実演してくださいました。
次々と蕎麦が出来上がっていく様子に「手際がいいねぇ」と驚かれていました。



10割蕎麦の完成です!
かき揚げも添えて豪華な昼食になりました。



10割蕎麦は風味がとても強く、フロア中に蕎麦の香りが漂いました。


「風味が良いねぇ」 「コシがあっておいしい」と、皆様箸が止まらないご様子でした。


そして、日頃の感謝をこめ、にしうちデイサービスをご利用頂いているすべての利用者様に
猫の根付けをプレゼントさせて頂きました。

職員が一つひとつ心をこめて手作りしました。

苦労した甲斐あって「かわいらしい”ブタさん”だね」とお褒めの言葉を頂きました(笑)
猫なんだけどなー・・・でも、利用者様の笑顔のために、不器用ながら頑張って作った甲斐がありました!


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年09月28日 17:58 | トラックバック (0)

流しそうめん 

こんにちは!(^^)!

にしうちデイサービスです。

少し季節がズレてしまいましたが、流しそうめんを行いました(笑)


                                                               

そうめんを流す竹は、職員の家の物を取ってきて加工をしました。                                                                               


                                                                                                         


    

竹を二つに割って節を削るのに悪戦苦闘していると、
敬老園の各施設に温泉を輸送して下さっている山幸様の社長がグラインダーを持ち、応援に駆け付けて下さいました。


薬味のみょうがは、施設で栽培している物を使用しました。



上手くすくえてご満悦の方、取り損ねて次はまだかと真剣に待ち構える方と
皆様、思い思いに召し上がられました。


そうめんが途中で止まってしまったり、繋ぎ目から水がこぼれてきたりと、 
手作り感満載のイベントでしたが、利用者様から「ごちそうさま。楽しかったよ。」との声を頂き
職員共々楽しいひと時を過ごすことができました。


デイサービスでは、これからも利用者様に楽しんで頂けるイベントを企画していきたいと思います☆

次回もお楽しみに~!!

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年09月28日 17:46 | トラックバック (0)

2013年08月11日

にしうち敬老園 納涼祭

こんにちは にしうち敬老園です。


8月6日に「納涼祭」を行ないました。

連日、天候が不安定で心配していましたが、どうにか持ち堪えてくれて

屋外でのイベントを行なう事が出来ました。。

  

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20284.jpg
 斎藤俊明理事長 始め
ご来賓の皆様にも温かなご祝辞を頂戴致しました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20285.jpg
丸子太鼓「鼓城」の皆様による勇壮な太鼓演奏を行なって頂きました。
お腹の底まで響いてくる音に感動してしまいました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20286.jpg
利用者様も生の太鼓の迫力にビックリされてました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20289.jpg
昼食では、栄養課の名コックによる納涼祭特製折り詰めや
その他にも、クレープやたこ焼きなどが用意されました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20291.jpg
地域の代表の方に乾杯の音頭をとって頂きました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20293.jpg
本日は無礼講!  とまではいきませんでしたが
各々好きなものを召し上がって頂き、賑やかな昼食となりました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20313.jpg
デイサービスのフロア内で盆踊りを行ないました。
職員をはじめ、利用者様やボランティアの皆様も参加して下さり、盛大なものとなりました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20304.jpg
利用者様自ら「叩いてみたい」と志願して下さいました。
プロ顔負けのうまさで拍手大喝采でした。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20308.jpg
見学されている利用者様も満面の笑顔です。お祭り気分を味わって頂けたようでなによりでした。


ご家族の方々や多数のボランティアさんにも来園して頂くことができました。

新生にしうち敬老園としての、納涼祭が無事に行なえましたのも
ご協力頂きました皆様のおかげだと強く感じております。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年08月11日 17:53 | トラックバック (0)

2013年07月28日

にしうち敬老園 手話ダンス&ハーモニカボランティア

こんにちは☆
にしうちデイサービスセンターです!


今月は、たくさんのボランティアさんに来園して頂きました!

こちらは、手話ダンスのボランティアさんです~
真っ白なウエディングドレスの様な衣装での登場です☆

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20250.jpg
手や指の動きを解りやすく説明して下さいました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20242.jpg
利用者さんも一緒に踊られています!


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20252.jpg
この笑顔!
皆さん楽しそうにご覧になっていました~


そして、ハーモニカ演奏をして下さるボランティアさんです☆

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20255.jpg
何種類ものハーモニカが奏でる音色は夏のジメジメした空気をさわやかにしてくれました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20259.jpg
吹くと和音が出る、世界一大きいハーモニカです。なんと穴が217個もあります。・・・・でかいッ!


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20265.jpg
最後の利用者様との合唱はとても一体感がありました。


にしうち敬老園デイサービスセンターでは、このような楽しい催しものを随時行っています!

是非、見学に一度お越し下さい☆


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年07月28日 12:28 | トラックバック (0)

2013年07月27日

フラダンスサークル来園 in にしうち

こんにちは☆

にしうち敬老園デイサービスセンターです。


先日、フラダンスサークルの方々が来園して下さいました。
艶やかな衣装を着たダンサーさんの登場です!

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20211.jpg
ハワイアンミュージックに皆さん「こんな音楽もいいね」と聞き入られていました~


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20226.jpg
滑らかな手の動きを真似ていらっしゃる利用者さんもいらっしゃいました~


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20215.jpg
歌に合わせて「パドル体操」を一緒に行いました


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20220.jpg
職員も一緒に踊りました☆
独特な腰の動きが難しく、盆踊りっぽくなってしまいました(笑)


その後は、内村ッ娘の会の皆さんが手作りおやつを振舞って下さいました☆
本日のメニューは「ブルーベリークリームのシフォンケーキ」です!

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20230.jpg
鮮やかなむらさき色のクリームにふわふわなケーキが合っていて、すごくおいしかったです!!

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年07月27日 18:26 | トラックバック (0)

南京玉すだれ・腹話術ボランティア

こんにちは!
にしうちデイサービスセンターです★


ここの所、不安定な天気が続いてスッキリしないですね・・・


そんな憂鬱な天気を吹き飛ばす元気なボランティア団体「笑いの輪」の皆様が来園して下さいました。


最初の演目は「南京玉すだれ」です!

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20187.jpg
軽快な歌に合わせて、すだれが生き物のように動いていく様は圧巻でした★

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20188.jpg
職員も挑戦してみましたが・・・


次は「腹話術」です。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20191.jpg

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20194.jpg
カールおじさんと腹話術師の掛け合いに、皆さん爆笑でした~
ちなみに、カールおじさんには、5人のお孫さんがいるそうです(笑)


そして、今度はさっちゃんという女の子の人形が登場しました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20199.jpg

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20203.jpg
利用者さんからの質問にさっちゃんが一生懸命に答えてくれる姿が、かわいらしかったです。


最後は、「コカリナ」の演奏がありました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20195.jpg
コカリナは、木製でソプラノのような高い音が特徴の楽器です。
コカリナの演奏に合わせて、「浜千鳥」「とんび」「お馬」を歌いました。

皆さんコカリナのやさしい音色を堪能されました。


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年07月27日 17:43 | トラックバック (0)

諏訪ひろみさん 歌謡ショー

こんにちはー!

にしうち敬老園デイサービスです。

先日、プロ歌手の諏訪ひろみさんにお越し頂き歌謡ショーを開催しました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20162.jpg
職員の紹介に「はーい」と元気よく応え、
深紅のドレス姿で登場されると、利用者さんからは「綺麗ね~」「素敵だわ~」とため息がこぼれました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20167.jpg
諏訪ひろみさんは、真田のご出身で、歌手として20年間活動されてきたそうです。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20185.jpg
海野宿という曲は、心に響く演歌でした。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20172.jpg
皆さんに馴染みのある曲も歌って下さいました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20178.jpg
利用者様と一緒に歌って下さったり、職員とのデュエットも披露して下さいました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20183.jpg
なんだか鼻の下が伸びきってますねぇ~(笑)


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20175.jpg
岸壁の母を聞く利用者さんは、感動のあまり泣いてしまわれる方もいらっしゃいました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20165.jpg
1人ひとりに握手をして回って下さる姿に、なんだか照れ気味の利用者さんでした。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年07月27日 13:43 | トラックバック (0)

2013年07月14日

「ダイマル体操教室 IN  にしうち★

こんにちは~!

にしうち敬老園デイサービスセンターです。


毎日、暑い日が続きますね・・・
水分補給は大丈夫でしょうか??

水分に合わせて塩分の摂取も忘れないでくださいね!


先日、デイサービスセンターにダイマル体操教室が再来園して下さいました!

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20145.jpg
田玉先生による体操教室の始まりです★
前回同様、大盛り上がりでした。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20142.jpg

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20155.jpg
島倉千代子さんの「この世の花」に合わせて花を使いました~


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20127.jpg
実は、この体操に使った花は、利用者さんの手作りなんです!


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20129.jpg

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20130.jpg
1つひとつ丁寧に畳んでは開いていく作業を繰り返しました~


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20132.jpg
目標の数に向けてコツコツと作って下さいました。
早速、次の日の職員との体操の時間にも活用させて頂きました(笑)

次回のご来園をお待ちしています(^_^)

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年07月14日 13:24 | トラックバック (0)

2013年07月03日

にしうち敬老園 七夕飾りつけ

こんにちは★


にしうち敬老園デイサービスセンターです!

7月になりましたね~

今月の代表的な行事といえば「七夕」ですね★


そんな訳で、デイサービスセンターでは七夕飾りを作成しました~


皆さんに願い事を書いて頂きました★




大きな笹を用意し飾りつけです!




完成です★



健康に、元気でいたいなど様々な願い事が書いてありました~

願い事が天に届くことを祈っています★

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年07月03日 17:39 | トラックバック (0)

2013年07月01日

にしうち敬老園  音楽村へ~

こんにちは!

にしうちデイサービスセンターです★


先日、丸子にある音楽村へ、ラベンダーを見に行ってきました!
満開と言うのでしょうか・・・たくさんのバラやラベンダーが咲き乱れていました。




日曜日に出掛けたせいか、たくさんのお客さんで賑わっていました!


車を降りた途端に、ラベンダーの良い香りがしました~


お天気も、暑すぎず雨に降られずの良い天気に恵まれました★



「またお邪魔したい!」と利用者さんも喜んで下さいました。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年07月01日 17:44 | トラックバック (0)

2013年06月29日

にしうち敬老園 地域交流 

こんにちは~
にしうち敬老園デイサービスセンターです。

6月29日に

「内村ッ娘の会」の皆さまが来園して下さいました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20089.jpg


「内村ッ娘の会」の皆さまは内村街道沿いにお住まいの方々で
地域の活性化や生きがい対策、そして若者を呼び寄せる事などを目的として活動されています。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20090.jpg


会の皆さまが手作りのおやつを作って下さいました!
薄焼きにブルーベリーやプルーンなどが入ったジャムをトッピングして・・・
食欲をそそります!


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20092.jpg


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20094.jpg

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20097.jpg

内村ッ娘の会の皆さまご馳走様でした★

これからも地域の皆さまと交流を深めていきたいです。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年06月29日 17:41 | トラックバック (0)

2013年06月25日

松本梅佂様ご来園

こんにちは にしうちデイサービスセンターです。
つばめがデイサービスの玄関に巣を作るようになり初夏の香りを運んできてくれました。


6月20日(木)に三味線の第一人者である松本梅佂様が
三味線ボランティア「やまびこ会」の皆さんと共に来園して下さいました。



先ずは、「やまびこ会」の皆さんの演奏です。

メンバーの1人は敬老園の職員さんです。
利用者様からも黄色い声援が飛んでいました。



続いて松本梅佂様登場です。

松本様はアメリカやヨーロッパ各国などでも演奏されていて、
実妹のマリンバ奏者、松本真理子様との洋楽器と和楽器のアンサンブルには定評があります。



ユーモアたっぷりの軽快なトークを交えながら、
リクエストにも答えて下さり、(武田節、あこがれのハワイ航路、黒田節)など、30曲余りを演奏して下さいました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20019.jpg


三味線の力強いバチさばきと、尺八の深く豊かな音色に、
利用者様も私達職員もすっかり魅了されてしまいました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20052.jpg
最後に「炭坑節」を、踊りを交えて披露して下さると・・・



利用者様も、「私も、私も」と何人も踊りの輪に加わり大賑わいでした。

次回のご来園が今から待ちどおしいです。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年06月25日 13:28 | トラックバック (0)

2013年06月09日

メッセージカード作り

こんにちは★
にしうちデイサービスセンターです!


6月16日は「父の日」という事で、その日にちなんでメッセージカード作りを行いました。


職員が、折り紙で動物の切り絵を作成し、利用者さんに画用紙へ貼り付けて頂きました。

こちらは、アルパカの切り絵です★


小さなお花の飾りを付けてみました~



利用者さん自ら切り絵に挑戦です!


パンダやアルパカなどの切り絵に「かわいい動物ね~」「これは、いいわー!」
と、歓声をあげて頂けました。




「孫にあげたいの」と一生懸命貼っていらっしゃいました。

皆さん、完成したメッセージカードに満足されていました。

出来上がったものは、お家へ持って帰って頂きました★


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年06月09日 13:42 | トラックバック (0)

2013年06月08日

にしうち敬老園 in ボランティア演奏会

こんにちは!
にしうち敬老園デイサービスセンターです

ボランティアのシルバーフレンズの皆様が来園されて素敵な演奏を披露して下さいました。
総勢13名、平均年齢75歳ながらとても精力的に活動されていて
信州国際音楽村のスイセン祭りでの演奏は丸子テレビで紹介されています。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20042.jpg
今回は5名の方が来園されました。
昭和20~30年代の名曲を中心に15曲を熱唱して下さいました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20032.jpg
パワフルで若々しく御高齢の方とは思えませんでした。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20048.jpg
サックス担当の方は、なんと御歳90です。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20041.jpg
利用者様もご自分と同世代の方々の演奏に、いたく感激されて
「いいぞ!いいぞ!」と声援を送られていました。


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20049.jpg
手話ダンスも披露して下さいました。


私達職員もたくさん元気を頂きました。
次回の来園がとても楽しみです。


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年06月08日 17:15 | トラックバック (0)

2013年05月31日

にしうち産のよもぎで団子作り  

こんにちは~
にしうち敬老園デイサービスセンターです☆

先日、デイサービスではグループホームと合同で「よもぎ団子作り」を行いました。



白玉粉に小麦粉を混ぜた物で作っているので、皆さん安心して召し上がって頂けるように工夫がなされています!



出来がった物をお配りしていきます...



おだんごを丸めるなんてお手の物!職員は利用者さんに教わるばかりです。

出来上がった団子にあんこを付けて食べました!

「おいしいわー」「久々に団子を作ったけど上手く出来たわ」とうきうきと話して下さる利用者さんに、職員も笑顔になれました☆


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年05月31日 18:13 | トラックバック (0)

2013年05月22日

敬老園40周年を記念して  その③

こんにちは!
にしうち敬老園です。

ここの所、毎日暑い日が続いていますね!

昼間の空気が、熱を帯びていて窓を開けても涼しさを感じないです...


今回が、40周年記念シリーズの最後のブログになります。

五日目には、手話ダンスボランティアの方々が来園してくださいました。
s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20055.jpg
歌に合わせて踊りに手話を取り入れてます。
ひとつひとつの手の動きに意味があります。


s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20069.jpg
衣装替えして「四季の歌」や「母さんの歌」などを披露して下さいました。


慣れてくると職員に「こうですよ。」と教えて下さいました。
s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20059.jpg
頬に人差し指を当てて・・・

s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20060.jpg
小指を立てると「お母さん」


s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20082.jpg
最後に全員で「故郷」を大合唱しました。


最後になりますが、デイサービス内で展示されていた作品についてご紹介したいと思います。

s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20089.jpg


利用者さんの作品

日頃、デイサービスで行っている趣味活動で皆さんが製作しています。


s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20086.jpg

s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20088.jpg

s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20138.jpg

s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20143.jpg


他の方が、作られた作品を見て「私もこういうのを作りたい」と意欲を沸かせて下さる利用者さんもおり、とても嬉しく感じました。


職員の作品も合わせて展示しました。

繊細なレース編みやビーズを使った作品など、職員の力作が並びました☆

s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20084.jpg

こちらは、男性職員の作品になります。


様々な催し物で、賑やかなひと時を過ごして頂けたと感じています。
利用者さんからも「こんなに楽しい出し物はないよ」と満点の感想を頂きました。


にしうち敬老園にご協力いただきました皆様に
この場をお借りして、お礼申し上げます。

これからも、にしうち敬老園をお願いいたします!


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年05月22日 13:19 | トラックバック (0)

2013年05月20日

敬老園40周年を記念して  その②

こんにちは!
にしうち敬老園です。

先日、待ちにまった雨が降りましたね。
にしうち敬老園の花壇の花も恵みの雨に喜んでいたように感じます。

さて、前回のブログの続きになりますが、敬老園の生誕40周年を祝してデイサービスで行われたイベントのご紹介をしていきたいと思います。


3日目は、カラオケのリースでお世話になっている「ダイマル」さんから
体操の先生をお呼びして体操教室が開催されました。


s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20008.jpg
カラオケの画像を使って簡単なエクササイズを紹介して下さいました。
カラオケには喉の動きが良くなり、しっかり飲み込めるようになる効果があるそうです。

s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20014.jpg

s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20022.jpg
バンダナを使って「高原列車は行く」や、手作りのバトンを使って「青い山脈」を踊りながら歌いました。
とても新鮮で私達職員にとっても勉強になりました。


4日目は、職員による「マジックショー」が行われました。

s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20036.jpg
まずは、お弟子さんから。
多少のネタバレはご愛嬌です。


s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20044.jpg
続いて、師匠登場です。
バッチリ決まって拍手大喝采でした。


s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20020.jpg
栄養課の名コックさんが40周年記念にふさわしい紅白のデザートを作って下さいました。
牛乳寒天の上にいちごゼリーがのっています。絶品でした。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年05月20日 17:22 | トラックバック (0)

2013年05月17日

敬老園40周年を記念して その①

こんにちは
にしうち敬老園です。

日増しに緑が濃くなってきましたね。

にしうちも暖かな日差しで毎日快適に過ごしています。

さて、敬老園誕生40周年を記念して、デイサービスセンターではイベントを開催しています。

この模様を何回かに分けて皆さんに紹介していきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね☆


一日目は、西内小学校による金管バンドによる演奏会が行われました。

小学5・6年生が全員で構成されているそうです。
連続で東海大会に出場されている実力派なんだとか!


s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20099.jpg
ジャズの名曲、童謡、水戸黄門の主題歌などプロ顔負けの演奏でした。


s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20094.jpg
曲の合間の利用者様への心温まるメッセージはとても感動しました。


s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20134.jpg
演奏後、利用者様一人一人と握手をしてお別れです。
利用者様も子供達とのふれあいを喜んで下さいました。


二日目は、西内保育園の子ども達が訪問に来てくれました。
かわいい天使達の登場です。

s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20153.jpg
年長組全員で大合唱! かわいいですね。


s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20171.jpg
曲に合わせて肩たたきです。みなさん満面の笑顔でした。


s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20163.jpg
「子どもは宝物だよ」と涙を見せる利用者さんもいらっしゃいました。
天使達の笑顔にとても癒されました。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年05月17日 18:58 | トラックバック (0)

2013年05月13日

にしうちデイ☆5月は端午の節句弁当で!

こんにちは!
にしうち敬老園デイサービスセンターです!

今月もデイサービスはイベントを企画しました☆


5月は、「端午のお節句」という事で栄養課による豪華なお節句弁当を、皆さんでおいしく頂きました。


栄養課の方からメニューの説明をして頂いていま~す♪



職員が、山菜採りで収穫してきた「こごみ」がメインのお弁当です。

こごみの天ぷらとおひたしに、皆さん「おいしいわ~」「春にしか食べれないから嬉しいわ~」
とほお張っておられました。


昼食の後は、にしうち名物(?)職員による歌謡ショーを行いました。

トップバッターは、園児服に身を包み「2人の大阪」を熱唱~♪



白鳥の衣装には皆さん大興奮と爆笑の嵐でした!


最後のおおとりは、やはりこの二人にお任せです!
息の合った掛け合いには脱帽です★

次回もお楽しみに~☆

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年05月13日 17:36 | トラックバック (0)

2013年04月26日

お花見ツアーin にしうち

こんにちは
にしうちデイサービスセンターです!


毎年恒例、独鈷山の千本桜を楽しみにしていたのですが、
天候に恵まれず満開の桜を見ることが出来ませんでした。


ですが、まだまだ花盛りはこれから!という事で

3班に分かれて、お花見ツアーに行ってきました!


内村ダム




霊泉寺、稚児ヶ淵




御岳堂地区、岩屋堂



「綺麗だね~」 「こんな鮮やかな色があるんだね」と様々な
感想が聴こえてきました!

皆さんに楽しんで頂き、職員もたのしいひと時を過ごさせて頂きました☆

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年04月26日 18:16 | トラックバック (0)

2013年04月12日

お花見弁当と歌謡ショー♪

こんにちは!
にしうちデイサービスセンターです。


日差しが暖かくなり、桜がちらちらと咲き始めています!
ですが、西内はまだまだ桜が咲くのは先のようです・・・


そんな、にしうちでも春の訪れを感じたい!という事で
先日、昼食にお花見弁当を振舞いました。


ピンク色のかわいらしい梅の混ぜご飯に、
春の魚 さわらの焼き物、竹の子とふきのお煮物と
盛りだくさんの内容になっていました。


きれいだね~とお弁当を眺めていらっしゃいます。


賑やかに食卓を囲んで頂いた後は、お待ちかねの職員による歌謡ショーです!


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20349.jpg



仮装した職員が登場すると、やんややんやの大騒ぎでした☆


おおとりが登場した際は、爆笑の渦でした♪


次回もお楽しみに~☆

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年04月12日 14:15 | トラックバック (0)

2013年04月10日

にしうち敬老園  大きな壷

こんにちは!
デイサービスセンターです


先日、デイサービスにとても素晴らしい贈り物を頂きました☆

それは・・・
にしうち小学校の窯で焼かれた「西内焼きの壷」です。
 温泉を各施設に輸送して下さっている、山幸の社長さんから頂戴しました。


これがまた・・・
大きな壷なんです!


比較の為に、利用者様が是非と並んで記念撮影を行って下さいました。


大事にデイサービス入り口に飾らせて頂きました!

素敵な贈り物をありがとうございました☆

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年04月10日 16:53 | トラックバック (0)

2013年03月22日

にしうち敬老園デイサービス 選べる昼食会

こんにちは。
にしうち敬老園デイサービスです!

皆さん如何お過しですか?

暖かい日と寒い日が交互にやってきていて体調を
崩してしまいそうな日が続いていますね・・・
こんな時こそ、栄養のある食事を!という事で
選べる昼食会を行いました。

メニューは「天丼」と「カツ丼」の2種類をご用意しました。


      ↑ 天丼


      ↑ カツ丼

選ぶ楽しさも手伝って、みなさん気持ちも
高かぶっていました☆

皆さんの1番人気は「天丼」でした。

美味しそうに召し上がっている皆さんを拝見していると
とても温かな気持ちになりました~

次回の選べる昼食会はどんなメニューになるのか今から楽しみです☆

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年03月22日 15:15 | トラックバック (0)

2013年03月17日

にしうち敬老園 

こんにちは にしうち敬老園です。
3月某日の昼食をご紹介します。
サンドウィッチとビーフシチューを召し上がって頂きました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20001.jpg
サンドウィッチの中身はエビかつ、ポテトサラダ、たまごです。
ビーフシチューとの相性抜群でした。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg
栄養課の名コックさんから切り取ったパンの耳も揚げて砂糖をまぶして
職員のおやつへと有効活用(笑)させて頂いたと、報告がありました。


利用者の皆様もお好みでいろいろな召し上がり方をされてました。
s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20004.jpg
私はつけパン派よ~


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20010.jpg
私は断然ひたパン派!


s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20005.jpg
皆様、口いっぱいに頬張って残さず召し上がって下さいました。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年03月17日 17:39 | トラックバック (0)

にしうち敬老園   おひなさま

こんにちは
にしうち敬老園です!

先日のことになりますが、デイサービスではおひなさまの
片づけをしました。
本来ならば、もっと早くしまわないといけないのですが、
お嫁に行けなくなってしまう・・・
と思いつつ、利用者さんに長く楽しんで頂きたく飾っていました☆

しまう前に記念撮影をしました~
s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20261.jpg

「綺麗なおひなさまだね」
「しまうのが勿体無いね」
という声が聞かれましたが、また来年という事で☆

おひなさまにちなんんだ絵本の朗読会も行いました。
s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20287.jpg

タイトルは「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」

このお話は、題名にもありますが、どうしてひな祭りが
出来たのかという物語です。
兄が病気の妹を思う気持ちを、木の人形が汲み取り厄災を
身代わりに受け、のちに人形を飾る様になったのが
ひな祭りの始まりだと分かり易い内容のものになっています。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20271.jpg

皆さんしんみりと聞かれていました。
私達職員にとっても、ためになる朗読会でした。
また季節にちなんだ朗読会を開催したいと思います。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年03月17日 17:36 | トラックバック (0)

2013年03月06日

にしうち敬老園  おひなまつり 企画

こんにちは!!
にしうち敬老園です!

今日はポカポカと温かくて気持ちのいい一日でしたね~
皆さん、口々に「天気が良いからどこかに出かけたいね」
「布団干してくれば良かったー」という言葉がちらほらと出ていました。

さて、今日デイサービスセンターでは、おひなまつりの催し物をしました。

職員が、お雛様とお内裏様に扮し登場すると皆さんからは「きれいだね~」
「面白い顔をしてー」と笑いが起こりました。

s-webCIMG5055.jpg
コントで大爆笑!

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20076.jpg
一生懸命唄ったのになぜか大爆笑?

s-webCIMG5078.jpg
利用者様も参加されて大合唱♪

s-webCIMG5063.jpg
最後に皆ではいチーズ(^^)


お話しは変わりますが、先日の昼食では栄養課による桃の節句メニューを出して頂きました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20067.jpg

ちらし寿司に花びらの形をしたお麩の浮かぶお吸い物・・・
春らしく可愛らしい食事に皆さん舌鼓を打たれていました。

s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg
次回もお楽しみに~♪


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年03月06日 17:50 | トラックバック (0)

2013年03月02日

にしうち敬老園デイサービス  手作りお雛さま

こんにちは
にしうち敬老園デイサービスです。

3月になりましたね
春めいて来るのかな?と思っていたら
明日は雪の予報が出ています。
少しずつですが、春に近づいている
感じはしています。

3月3日は女性にとって大切な「桃の節句」です。

この日を楽しみに2月からご利用者さま皆さんと
吊しお雛飾りを作りました。

おりがみを折ったり、顔描いたり・・・

様々な模様の折り紙や、思い思いの顔を描いて
オリジナリティー溢れる作品が完成しました。
皆さん「かわいいね!」「顔を描くのが難しくて」と
笑いの絶えないお雛さま作りになりました。

完成したお雛飾りを持って記念撮影です!!

完成したお雛飾りをデイサービスの入り口に
吊り下げてみました。
風でゆらゆらと揺れてとてもかわいいです!

3月3日は良いお節句になりそうです☆

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年03月02日 12:30 | トラックバック (0)

2013年02月25日

にしうち敬老園  2月のイベント食

こんにちは にしうち敬老園です
寒い日が続きますねぇ。 
にしうちの気温はマイナス9℃でした。

本日は2月のイベント食として天丼を召し上がって頂きました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20038.jpg
名コックが愛情こめて作りました

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20040.jpg

海老にサツマイモ、舞茸、ナスと盛りだくさん
にしうち特製天つゆが食欲をそそります。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20043.jpg

サクサクのてんぷら最高!

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20052.jpg

とっても美味しゅうございます

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20053.jpg

最後に海老をパクッ

皆さんとってもご満悦な表情を浮かべて召し上がっていました。
来月も乞うご期待♪♪

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年02月25日 17:54 | トラックバック (0)

2013年02月23日

にしうち敬老園  りんごのパンケーキ作り

こんにちは にしうち敬老園です
まだ雪の残る寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回はおいしい話題をご紹介します。

2月のイベントとしてりんごのパンケーキ作りを企画しました。

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20019.jpg
卵とぎからスタート

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20020.jpg
パンケーキのタネの中には甘く煮たりんごが入っています。
ヘルシーに豆乳で生地を伸ばしてみたりと、こだわってみました~

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20022.jpg
はやく焼けないかなぁ~

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20027.jpg
ひっくり返して

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20013.jpg
こんがり焼き色がついてできあがり
とてもいい香りがしてきました。

メープルやチョコなどのシロップをお好みでつけて召し上がって頂きました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20022.jpg
おいしぃ~♪

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20024.jpg
うめえ! うめぇぞこれぇぇ!!

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20021.jpg
おかわりはまだかしら(笑)

利用者様のご好意で「あなたたちも食べなよ」と、
私達職員の分まで焼いて下さいました。
ごちそうさまでした。
とてもおいしい思い出ができました。


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年02月23日 17:23 | トラックバック (0)

2013年02月20日

にしうち敬老園 2月はみかん風呂開催!!

こんにちは!
にしうち敬老園です!!

今回、デイサービスではみかん風呂を行いました。

みかんの実と共に、
みかんの皮といよかんの皮を干した物を袋に
入れてご利用者さまに楽しんで頂きました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg

皆さん「いい匂いがするね」と喜んで下さいました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg

今まであった北館が取り壊され、浴室内がとても明るくなりました。
ぽかぽかと、暖かい日差しが入り込み、
みかんの香りを楽しみながらのんびりと入って頂きました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20005.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年02月20日 13:37 | トラックバック (0)

2013年02月06日

にしうち敬老園   節分☆豆まき

こんにちは
にしうち敬老園です!!

先日、デイサービスではグループホームと合同で
豆まき大会を行いました。

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20010.jpg

豆まき大会の前に、デイサービス副主任による
「泣いた赤鬼」という絵本の朗読会をしました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

赤鬼と青鬼の友情をとおして、相手を思いやる心に
ついて描かれた作品です。
大人にも子供にもわかり易い内容となっています。

利用者さんの中には、感動のあまり泣いてしまわれる方も
いらっしゃいました。

機会がありましたら是非、読んでみてください。

さて、豆まき大会ですが、職員が扮する赤鬼が登場すると
利用者さんはとても喜んで下さいました。

s-%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20016.jpg

s-%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20017.jpg

落花生を投げる度に、「福は内!鬼は外!」という
大きな声が聞こえてきました。

落花生が当たる度に、利用者さんは大はしゃぎ!!
逃げ惑う鬼の目にも涙があふれていました(笑)

s-%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20012.jpg

ここで、豆知識をひとつ・・・

昔の人は、病気はすべて鬼の仕業と考えていました。
そこで、悪いことをする鬼が来ないようにと願って
豆を撒いたのが、豆まきの始まりと言われています。

皆さん歳の数だけ豆を召し上がる・・・とは
いきませんでしたが、健康長寿、無病息災を
願って頂けたのではないでしょうか?

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年02月06日 18:19 | トラックバック (0)

2013年01月17日

にしうち敬老園 どんど焼き♪

こんにちは!!

にしうち敬老園です。

先日、行いました毎年恒例行事の「どんど焼き」です。

それに先立ちましてデイサービスのご利用者様と
今年のダルマに目を入れました。

毎年、年末になると近くの西内農協から
いつも贈呈して下さいます。

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20002.jpg

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20003.jpg

今年一年の目標と平穏無事を願い、
少しずつ筆で書いていただきました。

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20016.jpg

そして次はデイサービスとグループホーム合同で
まゆ玉づくりを行いました。

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20023.jpg

昔話に花が咲きながら・・・

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20025.jpg

色とりどり、形も様々ですが
手早に丸めてくださり・・・

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20027.jpg

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20028.jpg

依田川ほとりから取ってきました柳の枝に
飾りつけ・・・

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20030.jpg

あっという間に出来てしまいました。


次に、いよいよどんど焼きです。
ですが予想もしなかった大雪となり
一時は延期かと危ぶまれましたが

強力な「晴れ男」の施設長のおかげか
雪も止み、前日から組んでおいたやぐらを
雪の中から発掘して行いました。

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20032.jpg

施設長の挨拶の後、自ら点火していただき・・・

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20038.jpg

どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば
その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり
無病息災・五穀豊穣を祈りながら・・・

s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20037.jpg

寒い中、ご利用者様と一緒に見学しました。

今年一年も皆様にとっていい年になることを
願っております。


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年01月17日 19:22 | トラックバック (0)

2013年01月02日

にしうち敬老園  新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
にしうち敬老園です。

今年もよろしくお願い致します!!

新デイサービスがオープンし、初めてのお正月を
無事に迎える事が出来ました。

1月1日は豪華な昼食に利用者様はじめ職員も
とても大喜びしてしまいました

おせちに、お雑煮、おとそまで・・・
s-CIMG4738.jpg

皆様に、心ゆくまで堪能して頂きました。


午後は、デイサービスとグループホームとの合同で、
新春カラオケ大会を開催しました。
もちろん、施設長にも歌って頂きました~
s-CIMG4746.jpg

s-CIMG4758.jpg

利用者様からは、「懐かしい歌だね」「職員さん上手だね」
などの声も聞かれました。

グループホームの利用者様にも一曲ご披露して頂きました。

元日から大きな声で初笑いをして、福を呼び込めたのでは
ないでしょうか。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2013年01月02日 17:22 | トラックバック (0)

2012年12月31日

デイサービス開設からの様子を報告します!

毎日寒い日が続いています。
にしうち敬老園では、雪が降り積もり雪かきに追われています・・・

さて、デイサービスセンターも12月25日に新たにオープンし、
はや1週間が経ちました。
ご利用者様からは、「綺麗だね」「新しい建物で気持ちがいいね」
などの喜びの声が聞かれています。

天井が高く、古民家のような梁もとてもお洒落で、素敵な施設になり
大変、ご満足頂いております。
フロアーや静養室・脱衣場・浴室に床暖房が入っているので・・・
皆さん、以前より薄着のような感じがします。

s-webCIMG4730.jpg

新デイサービスの温泉では、「ゆず湯」を行いました。
温泉かけ流し!ゆず!との最高の組み合わせに皆さま喜んで下さいました。

昨日は、玄関に注連も飾り、お正月の装いになりました。
明日からは、新たな年の幕開けです。
s-webCIMG4732.jpg

s-CIMG4735.jpg

今年一年、大変、お世話になりました。
皆さん、良いお年をお迎え下さい。
来年もにしうち敬老園デイサービスセンターを
よろしくお願い致します!!

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年12月31日 15:15 | トラックバック (0)

2012年12月23日

にしうち敬老園改築工事~竣工式~

こんにちは、にしうち敬老園です。

先日の12月20日(木)に新築デイサービスにて
竣工式を行いました。

s-webDSCN0071.jpg


式典の前に先ずは建物引渡を受けます。

s-webDSCN0076.jpg


・竣工図書(竣工図、保証書、取扱説明書等)
・施設のかぎ一式
・緊急連絡先一覧

等の説明を受け、書類にサインし
無事工事完成となりました。

続いて記念のテープカット

s-webDSCN0078.jpg

建物内に移動し竣工祝賀会を開催しました。

s-webDSCN0080.jpg

s-webDSCN0082.jpg

報道機関も数社お集まり頂きました。

s-webDSCN0085.jpg

来賓からご祝辞を頂きました。

s-webDSCN0090.jpg

s-webDSCN0093.jpg

今回工事の松下企画設計事務所様と北信土建様に
感謝状を贈呈しました。

その後祝宴となりました。

引き続き第2期工事(旧南舘解体~駐車場整備)
が行われ来年3月末にて終了です。

そして来年は法人設立40周年を迎え
発祥の地である「にしうち敬老園」を
建物は新しくなりましたが
サービスでより一層磨きをかけ
皆様をお迎えしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年12月23日 13:54 | トラックバック (0)

2012年12月17日

にしうち敬老園改築工事~第1期工事施主検査~

こんにちは、にしうち敬老園です。

先日12月14日に新築デイサービスの
施主検査が行われました。

理事長含め役職員一同が
法令や図面通り工事が終了しているかを
実際に現場に入り確認しました。

s-webDSCN0047.jpg

工事進行中は毎週業者と打ち合わせを行い
ご利用者様にとっていかに過ごしやすい空間となるか
又は使いやすい施設となるかを話し合って
進行した結果が形となりました。

s-webDSCN0052.jpg

時には車いすを用いて
実際に乗って使用状況を試したり

s-webDSCN0049.jpg

すべて素手で触れて
突起物が無いか?角が丸く削られているか?
危険な箇所はないか?
ご利用者様が通るのを想像しながら、一箇所ずつ
入念に確認を行います。

s-webDSCN0051.jpg

大きな修正箇所はなく無事に
検査は終了いたしました。

これでワックス等、清掃を行い
必要な備品(机、椅子等)搬入を待つのみです。

s-web%E9%A3%9F%E5%A0%82.jpg

食堂

s-web%E6%A9%9F%E8%83%BD%E8%A8%93%E7%B7%B4%E5%AE%A4.jpg

機能訓練室

s-web%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%B5%B4.jpg

一般浴

s-web%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88%E6%B5%B4.jpg

機械浴及び個浴
(ライナーリフト設置予定)


また、12月20日に施設引渡しとなった後
簡単ではありますが竣工式を行います。


その後、先日のブログでもお伝えしましたが
12月22日(土)9時~16時に内覧会を行います。
皆様のご来場を心からお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年12月17日 19:00 | トラックバック (0)

2012年12月09日

にしうち敬老園改築工事~第1期工事完成目前~

こんにちは、にしうち敬老園です。

前回ブログから早くも1ヶ月が経ち
第1期工事も完成目前となりました。

外回りの囲いも外れ、建物外観は完成で後は周囲を残すのみとなりました。

s-webDSCN0034.jpg
正面玄関(スロープ工事中)

s-webDSCN0032.jpg
グループホーム側から

s-webDSCN0031.jpg
南舘入り口より

内部も着々と工事が進み、日々変化していきます。

s-webDSCN0025.jpg
食堂(黒い梁が古民家風を演出)

s-webDSCN0030.jpg
機能訓練室としても利用する廊下
(平行棒設置予定)

s-webDSCN0027.jpg
静養室(ベッド設置)

s-webDSCN0019.jpg
浴室から見た廊下
(床中央の青い円はトイレのサイン)

s-webDSCN0022.jpg
にしうちのかけ流し温泉(一般浴室)

s-webDSCN0021.jpg
隣の機械浴及び個浴(ライナーリフト設置予定)

完成しましたらまたこのブログでもお伝えしますが
ぜひ12月22日(土)9時~16時に行います内覧会にも
足をお運び頂き実際にご覧になっていただくと光栄です。
皆様のご来場を職員一同、楽しみにお待ち申し上げております。

また、12月25日からこの新施設で営業を
スタートさせていただきます。

建物だけでなく、私たち職員が提供するサービスにも磨きをかけ
新施設に負けず皆様に喜んでご利用していただける様
日々、自己研鑽に努めたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年12月09日 09:04 | トラックバック (0)

2012年10月20日

にしうち敬老園改築工事~理事長視察~

 こんにちは、にしうち敬老園です。

現在、にしうち敬老園では、理事長・施設長
・業務課長・業務担当職員と業者関係者で
毎週金曜日に工事の進捗状況の確認等で
工程会議が現場事務所で行われています。

先日のブログで外部工事で柱・屋根が付いた
ことはお知らせさせて頂きました。

10月19日(金) 会議の終了後に理事長と
一緒に内部工事の様子などを見せて頂きました。

s-SN3U2312.jpg
理事長がリフト浴予定場所を視察中

s-SN3U2305.jpg
厨房がここに出来る予定です。

s-SN3U2304.jpg
和室の休憩室(畳が敷かれる予定です)

s-SN3U2307.jpg
廊下部分(奥に見えるのが脱衣場・浴室です)

完成が待ち遠しいですね。

随時、報告していきたいと思っています。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年10月20日 12:53 | トラックバック (0)

2012年10月13日

にしうち敬老園 全面改築工事 ~新築工事(基礎から建方まで)~

こんにちは!! にしうち敬老園です。

9月初旬から始まりました新築工事ですが、
早1ヶ月が経とうとしております。
現在までの工事の様子をお伝えします。

解体工事終了後、先ずは整地作業(9月5日)
s-web0911_02.jpg

次は基礎の砕石敷き(9月11日)
s-web0911_01.jpg

その次は型枠、配筋工事(9月27日)
s-web0927_01.jpg

s-web0927_02.jpg

そして基礎コンクリートを打設(10月3日)
s-web1003_01.jpg

続いてクレーン車を使って土台を据付ます(10月8日)
s-web1008_01.jpg

そして現在、建方を行っています。(10月11日)
s-web1011_01.jpg

s-web1011_02.jpg

クレーンを使って職人さんが
手早く作業をして下さっています。

その様子はデイサービスの窓から良く見えていて
ご利用者様から
「中々見られない、いいもの見させて頂いた」
とおっしゃっておられました。

ここが自慢の源泉かけ流し「にしうち温泉」予定地です
s-web1011_03.jpg

10月12日には屋根が全面に出来上がりました。
s-SN3U2289.jpg

職員数名は工事の休憩中にご無理を言って
建物内を見学させて頂きました。
ありがとうございました。
今後も工事の進捗状況をご報告させて頂きます。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年10月13日 13:50 | トラックバック (0)

2012年09月25日

立川 談慶様 来園!!

9月16日(日)立川談慶様がにしうち敬老園デイサービスセンターに
ご多忙の中、落語を披露しに来て下さいました。
s-webCIMG2784.jpg
s-webCIMG2793.jpg
たくさんのご利用者様が笑顔になって頂く為に
楽しい落語を聞かせて下さいました。
s-webCIMG2790.jpg
s-webCIMG2794.jpg
声を出しながら笑われていました。
いつもとは違う1日を過ごされ良い記念になったと思います。
s-webCIMG2796.jpg
ご利用者様から感謝の気持ちを込めて花束をお渡しいたしました。

最後は皆様で「ハイ!チーズ!!」
s-webCIMG2801.jpg
記念撮影に談慶さん元気いっぱいのポーズ
大変有難うございました。

また、お待ちしております。 

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年09月25日 14:07 | トラックバック (0)

2012年09月12日

☆夏祭り☆

にしうちデイサービスでは8月のイベントとして
恒例の「夏祭り」を行いました。
s-webCIMG2730.jpg
食堂が夏祭り会場に早変わり! 
ご利用者さまはお好きな柄の水ヨーヨーを
真剣な表情で釣り上げていらっしゃいました。

s-webCIMG2703.jpg
”夏”といえば、かき氷♪
メロン・イチゴ・レモン味を
召し上がって頂きました。

s-webCIMG2715.jpg
「冷たくて美味しいねぇ~」「昔を思い出します」など
ご利用者さまの声が各所で聞かれ、楽しんで頂いている
ご様子でした。

また、にしうちデイサービスでは午後の時間を使って
ご利用者様全員でひまわりの花を作成して頂いております。
s-webCIMG2769.jpg

これからも様々な趣味活動を職員一同で考えておりますので
にしうちデイサービスをよろしくお願いいたします。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年09月12日 14:32 | トラックバック (0)

2012年08月28日

にしうち敬老園 全面改築工事 ~起工式(地鎮祭)~

こんにちは、にしうち敬老園です。

暑い季節の最中、事故も無く請負業者の皆様のご尽力も
ありまして解体撤去が起工式が出来るまで終了しました。

これからが新築工事、本番のスタートとなります。

まずは工事に向けての起工式(地鎮祭)です。

s-webP8200027.jpg

神官は前回の祝詞を行った時と同じ方です。

s-webP8200029.jpg


理事長の鍬入れです。

s-webP8200036.jpg


最後に記念写真を撮影して無事に終了となりました。

s-webP8200056.jpg


地域の皆様の代表として西内、平井両自治会長にも参加して
いただきました。

皆様のご期待に沿える様に、又ご利用していただける様に
建物だけでなく、サービスの充実も図りたい思いますので
今後もご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。

あわせまして、工事中は大変ご迷惑をお掛けする事があるかと
思いますがよろしくお願い申し上げます。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年08月28日 17:04 | トラックバック (0)

2012年08月01日

にしうち敬老園の観音様

 こんにちは、にしうち敬老園です。
にしうち敬老園の建て壊し工事は
順調に進んでいますが、建物から
更に上に進むとにしうち敬老園を
見守って下さっている「観世音菩薩」様が
立っておられます。

にしうち敬老園に来られた方でも
更に上に行かれたことがなく、知らない方も
いらっしゃるかと思いましたので、今回、
ご紹介させて頂きます。

s-CIMG6132.jpg

s-CIMG6242.jpg

にしうち敬老園の建物・利用者様・職員を
見守ってくれています。

s-CIMG6241.jpg

s-CIMG6243.jpg

皆さん、にしうち敬老園にお越しの
際は、観音様にお参りしてみては
いかがでしょうか?


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年08月01日 12:58 | トラックバック (0)

2012年07月27日

にしうち敬老園 全面改築工事 ~解体撤去~

こんにちは! にしうち敬老園です。

いよいよ「にしうち敬老園」の解体撤去工事が始まりました。
職員は日々の経過を目の当たりにしていますが、期待感半分、
寂しさ半分の不思議な気持ちになっております。

写真にてその一部をご報告いたします。

様変わりした玄関と応接室・事務所
s-webP7270011.jpg

解体の為の足場と防音シートで囲まれた旧北館
s-webP7270009.jpg

s-webP7270008.jpg

今後も定期的にご報告いたします。
よろしくお願いします。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年07月27日 16:43 | トラックバック (0)

2012年07月26日

にしうち敬老園 全面改築工事 ~祝詞~

こんにちは、にしうち敬老園です。


先日7月19日に取り壊し予定の施設内に於いて
祝詞(御祓い)が執り行われました。


敬老園発祥の地でありますので今までの様々な思いが
交錯する場所であります。
先人達への鎮魂、感謝の意を伝えるべく縁のある神官を
お呼びしました。

神官は内村出身で小学生の時にボランティアでにしうちへ
来訪された事があるそうでその当時から数え、およそ
30数年ぶりにこの地を訪れたそうです。

s-webP7190001.jpg

s-webP7190004.jpg

s-webP7190007.jpg

これをもっていよいよ工事開始となります。
寂しい気持ちはありますが心機一転、未来に向かっての
一歩と考え、ご利用者様の笑顔が見れるようがんばります。

これからもよろしくお願いします。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年07月26日 22:20 | トラックバック (0)

2012年07月24日

にしうち敬老園 全面改築工事 ~引越し~

こんにちは にしうち敬老園です。

全面改築に伴いデイサービス7月18日に施設内の「南館」へお引越ししました。

デイサービス及び居宅介護事業所入口
s-webCIMG6165.jpg

s-webCIMG6163.jpg

斎藤正美前理事長の肖像
s-webCIMG2619.jpg

浴室
s-webCIMG2622.jpg

食堂
s-webCIMG2618.jpg

廊下
s-CIMG6194.jpg

仮宿と相成りますがにしうちの売りである温泉を存分に味わっていただきたくご不便をお掛けしますが、今後ともよろしくお願いいたします。


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年07月24日 17:27 | トラックバック (0)

にしうち敬老園 全面改築工事 ~プロローグ~

こんにちは にしうち敬老園です。

来年、2013年5月におかげさまで敬老園は創立40周年を迎えます。

そして今年度は敬老園発祥の地、”にしうち”を全面改築する
運びとなりました。
現存施設を解体撤去し,新デイサービスセンター・居宅介護支援事業所
を新築します。

先ずは色々な思い出が詰まった現施設のカタチを残そうと何枚か写真を
掲載いたします。

始めに正面玄関
s-web001.jpg

s-web002.jpg

s-web003.jpg

次に1期工事にて解体する北館
s-web004.jpg

そして食堂
s-web005.jpg

最後にデイサービス浴室
s-web006.jpg

7月19日より南館へデイサービスはお引越しをしましていよいよ工事開始
となります。

工事期間中は多くの皆様にご迷惑をお掛けするかと思いますが、事故無く工事が
終了する用に請負業者共々行いますので宜しくお願いいたします。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年07月24日 17:13 | トラックバック (0)

2012年06月12日

24年度にしうち温泉5月

いらっしゃいませ♪
24年度初のにしうち温泉5月開業いたしました。
s-webCIMG2334.jpg
にしうち自慢の若旦那・若女将がお出迎えいたします。
本日もゆったりとした空間過ごして頂きました。
映画に綿飴、将棋で楽しみ温泉は菖蒲湯でございます。
s-webCIMG2324.jpg
s-webCIMG2327.jpg
s-webCIMG2320.jpg
s-webCIMG2321.jpg
菖蒲の香りが浴室内に広がりリラックスしていただきました。
「菖蒲湯なんて懐かしいねぇ~」「香りもとてもいいねぇ~」

本日の松花堂弁当は(みょうがご飯・鮪、かんぱちのお造り・牛すじ時雨煮・茶せんなすオランダ煮等)
s-webCIMG2346.jpg
皆様、笑顔で旬の料理を召し上がっていただきました。
「美味しい物を食べると自然と笑顔になるね」「また皆で食べるから美味しいよね」

午後は職員による演劇今月は「花さかじいさん」
s-webCIMG2359.jpg
意地悪おじいさん・おばあさんにより犬のシロが倒れました。
正直おじいさん・おばあさんは悲しがりシロの灰を枯れ木にまくと、
なんと!!枯れ木に花が咲きました。
s-webCIMG2360.jpg
その様子を聞きつけたお殿様が馬に乗り、家来を引き連れ見に来ました。
s-webCIMG2369.jpg
殿様は御褒美に正直おじいさん・おばあさんに大判・小判をあげました。
その後正直おじいさん・おばあさんは幸せに暮らしました、とさ。めでたし、めでたし。
s-webCIMG2378.jpg
本日はご利用ありがとうございました。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年06月12日 11:27 | トラックバック (0)

2012年02月05日

12月にしうち温泉

12月のにしうち温泉開園で御座います。
21日(水)にしうち温泉クリスマスバージョン
美女3人がお出迎え致します。
s-webCIMG1304.jpg
沢山の御利用があるか心配で多少緊張しております。(笑)

早速お茶を飲みながら綿菓子。
映画も上映してすでにくつろぎ頂いています。
s-webCIMG1306.jpg
s-webCIMG1308.jpg
懐かしい映画で昔を思い出すねぇ~。綿菓子なんてお祭り気分♪♪♪

硫黄温泉の効力とりんごの甘ずっぱい香りにつつまれて気持ちも身体もポッカポッカ。
「あ~あ長生きして良かったなあ~。」
s-webCIMG1453.jpg
香りもよく思わず食べたくなるわい。(笑)真っ赤な林檎で見事ですな~
温泉上がったら身体をほぐしてもらおうか?
s-webCIMG1311.jpg
いやぁ~気持ち良いね~
温泉から上がったらこれが一番の贅沢ですよね。あとはお食事!!今回も期待して下さい。

それではお食事の時間です。
s-webCIMG1330.jpg
あ~美味しい♪最高に幸せ♪
こんなに美味しいお食事皆様もお一ついかがですか?
午後の演劇も楽しみ。

カン!カン!カン!さあ~演劇の始まりです。
「マッチ売りの少女」最終日です。
大好評のうちに幕が閉じました。
s-webCIMG1355.jpg
演劇をご覧下さいました御利用者様ありがとう御座いました。
主人公の少女役を演じた佐藤看護ご苦労様でした。また熱演した職員の皆様おつかれさまでした。
次回新たな演劇を用意してお待ちしております。
お食事・お風呂もその時期に応じて旬のものを用意してますので1月のにしうち温泉楽しみにしていてください。
1月のにしうち温泉お待ちしております。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年02月05日 14:16 | トラックバック (0)

2012年01月21日

蕎麦打ちイベント in にしうち敬老園(12.1.21)

今年もやっていまりました蕎麦打ちイベント!

外では雪が降り続く中、館内では盛大に行われました。

s-webCIMG5411.jpg

デモンストレーションでは難易度の高い「十割蕎麦」の作業工程を披露していただきました☆

s-webCIMG5416.jpg

文字通り強力粉等を使用せず、純粋に蕎麦粉のみを使用しているため、
「だま」(引き伸ばす前の段階)を作る時点で、均等な水分と十分な練りが必要不可欠です。

s-webCIMG5420.jpg s-webCIMG5422.jpg

その後、丸棒を使い引き伸ばします。
このときも打ち粉を上手く使用しながら、力を均等にかけながら伸ばさないと破れてしまったり、折りたたみの段階ではりついてしまうため、注意が必要です!!

s-webCIMG5427.jpg s-webCIMG5430.jpg

十分に伸ばした後は、バランスよく折りたたみ、いよいよ切りに入ります。

s-webCIMG5445.jpg

これはもう熟練の技ですが、見事な均等切りに利用者様も「さすが蕎麦職人!!」と感激の声が上がりました!!

s-webCIMG5442.jpg

出来上がった蕎麦を皆様、満足気に食されていたのでした☆

s-webCIMG5450.jpg

 


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2012年01月21日 14:46 | トラックバック (0)

2011年12月31日

もちつき大会 in にしうち敬老園(12月22日)

毎年恒例のもちつき大会がやってまいりました☆

今年はショートステイ移転の都合により、1ヶ月早めた形での開催になりましたが、施設長の挨拶を皮切りにスタートです。

s-webCIMG5259.jpg

ペッタン!ペッタン!と勢いよく突く前には、下準備というものが大変重要になってきます♪
そう!実はこの下地作業が非常に労力を使う大変な作業なのです!!

s-webCIMG5263.jpg s-webCIMG5261.jpg

この下地作業により、もち米からおもちに変わります☆

s-webCIMG5264.jpg

ここからは利用者様の大きな掛け声、「よいしょー!!」に合わせ、おもちを完成させます!!

s-webCIMG5272.jpg  s-webCIMG5268.jpg

利用者様も皆真剣な眼差しでおもちの完成を待ちわびていたのでした♪

s-webCIMG5286.jpg s-web%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%20064.jpg s-web%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%20066.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年12月31日 11:02 | トラックバック (0)

2011年12月03日

にしうち温泉(11月)

いらっしゃいませ!!
にしうち温泉で御座います。

11月14日(月)前回大好評でありました、第二回目のにしうち温泉オープンで御座います。
今回も御利用者様に安らぎの空間を提供し存分に楽しんでいただけたらと思います。
s-webCIMG1006.jpg
s-webCIMG0997.jpg
管理者から御利用者様に開園の説明をさせていただきました。

なにはともあれまずは温泉ですね!!
本日はレモン風呂。
s-webCIMG0996.jpg
あ~いい湯じゃわい!温ったまるね~!
s-webCIMG1045.jpg
お肌スベスベで良い香り

入浴後には温泉宿の定番?身体をほぐします。
私達二人にお任せ下さい。
s-webCIMG5144.jpg

s-webCIMG1002.jpg
いつもより足がよく上がる

さあ~楽しみの昼食でございます。
蓋を開ける瞬間に笑顔がこぼれます。
s-webCIMG1017.jpg
ほたてごはんを中心にとんかつ・お刺身・茶碗蒸し等・・・
御利用者様”美味しいおいしい”と話ながら召し上がって頂きました。

にしうち温泉終盤職員による演劇の始まりです。
もちろん「マッチ売りの少女」
s-webCIMG1073.jpg
拍手喝さい!!
大盛況のうちに幕が閉じました。

にしうち温泉またの御利用スタッフ一同お待ちしております。
山間の温泉にしうち温泉次回の営業は1月27日(金)です。
1ヶ月に1回のにしうち温泉
皆さん是非足を運んでみて下さい。元気になることうけあいです。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年12月03日 14:49 | トラックバック (0)

2011年11月10日

デイサービスにしうち温泉

いらっしゃいませ!!ようこそにしうち温泉へ

s-web%E7%94%BB%E5%83%8F%20277.jpg

月、一回のデイ最大のイベント。
曜日を替えてご利用者様へ喜びと満足の提供!!
10月は11日(火)に湯量豊富のこの地域の資源を最大限利用した企画。御利用者様にゆったりとした空間を提供します。


s-webCIMG5140.jpg
まずはメインのバラ風呂で心を癒して頂きます。
ご利用者様の声「心が落ち着く」「良い香り」

その後はリラクゼーションルーム・喫茶コーナー・映画鑑賞・お好きな空間でおくつろぎ下さい。
s-web%E7%94%BB%E5%83%8F%20289.jpg
s-webCIMG5134.jpg

温泉宿といったらやはり食事!!
マツタケをメインにした松花堂弁当
s-web%E7%94%BB%E5%83%8F%20293.jpg
蓋を開けたらいい香りがぷ~ん。食欲も進みます。どなたが見ても☆マツタケ☆と分かる形のものが沢山?!入っていました。
「凄い!!」「何から食べよう!」「美味しい!!」と皆様から喜びの声を頂きました。

午後には温泉宿には付き物の演芸の始まりです。
「マッチ売りの少女」
s-webCIMG0938.jpg

悲しい話のはずが・・・笑いが終始、最後は感動されているご利用者様もいらっしゃいました。
ひと安心(笑)

s-webCIMG5131.jpg

次回も御利用お待ちしております!!!。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年11月10日 17:24 | トラックバック (0)

2011年10月04日

秋の風物詩 さんまイベント (10月3日)

早いもので今年も残り3ヶ月を切りました。
10月に入ると朝・夕の気温が一気に下がり、冬の到来を予感させます。

そんな中、秋といえば「さんま」!
紅葉が待たれる10月上旬ですが、にしうち敬老園ではさんまの炭火焼き
イベントを行い、利用者様の方々に昼食にお出しさせていただきました☆

s-webCIMG5101.jpg s-webCIMG5103.jpg

実際にさんまを炭火で焼いてみると、予想以上に煙が立ちこめ職員も
悪戦苦闘しながらも、利用者様に喜んでいただければと、その想いを胸に
焼かせていただきました♪

s-webCIMG5099.jpg s-webCIMG5098.jpg

昼食の際はたくさんの利用者様から「おいしー!」というお声をいただき、
職員一同、誠にもって感無量でしたっ!!

P.S.
ちなみに事務職の男性職員は炭火で靴裏が熔けてしまったようです(^^;
頑張りましたね☆


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年10月04日 16:48 | トラックバック (0)

2011年09月23日

敬老の日 表彰式♪(9月19日)

今年敬老の日に当施設においてめでたく喜寿(77歳)を迎えられた
利用者様2名、米寿(88歳)を迎えられた利用者様6名に、賞状と記念品を
お渡しさせていただきました☆

s-webs-webCIMG5071.jpg

私たち世代が何事もなく無事に生活できるのは、ご利用者様世代の方々の
頑張りあってと感謝しております。。。

s-webs-webCIMG5067.jpg s-webs-webCIMG5078.jpg

これからも長生きしていただき、今回喜寿を迎えられた利用者様は次なる
米寿を、米寿を迎えられた利用者様には白寿(99歳)を目指して
いただきたいと思います!!

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年09月23日 09:33 | トラックバック (0)

2011年09月22日

にしうち敬老園 敬老の日イベント☆ (9月19日)

やってまいりました「敬老の日イベント」!!

今年は白波五人男より「稲瀬川勢揃いの場」をお楽しみいただきました♪

s-webs-webs-webCIMG5054.jpgs-webs-webCIMG5022.jpg

我が施設長にもご多忙中の中、ご参加いただいただけでなく「どこから声出してるんでしょ(^^;」って
ぐらい気合いの入った台詞を読み上げていただいたのです!!

s-webs-webCIMG5052.jpgs-webs-webCIMG5057.jpg

ご利用者様にもその迫力ある演技が伝わったのか、終了時にはおひねりが飛び交いました☆

s-webs-webCIMG5011.jpg

全力投球により完全燃焼したにしうち一座精鋭隊の次回公演は、来年の「敬老の日」になります(笑)
是非是非、ご期待ください!!

s-webs-webCIMG5065.jpg


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年09月22日 15:06 | トラックバック (0)

2011年08月06日

~納涼祭~ 曇りのち雨のち曇り…

にしうちでは8月5日夕刻より、納涼祭が行われました。
当日は天気を気にしながらの進行となりましたが、職員とボランティアの皆さんで力を合わせ櫓や屋台などの準備を進めました。

定刻になり理事長からご挨拶をいただき、施設長の乾杯に移ろうとした瞬間、突然の雨が・・・。

s-webCIMG0559.jpg

その後止んだり降ったりと大変珍しいケースの雨に襲われたため、食事のみ施設内で摂ることになりました。

s-webCIMG0591.jpg s-webCIMG0580.jpg

施設内での食事中もデイサービス盛り上げ部隊2名により大変な盛り上がりを見せたのであります!!

s-webCIMG0626.jpg

ご来賓、ボランティア様のみ外での食事となりましたが、そのような状況にも関わらず、ハーモニカメイツの方々には心地よい演奏をしていただきました♪

s-webCIMG0590.jpg

そんな状況の中、外では好評のわたあめやかき氷が作られていたのですっ!

s-webCIMG0601.jpg s-webCIMG0600.jpg


食事終了後は過ぎ去った雨の中、皆で盆踊り・花火打ち上げを行い、無事に終了したのでした☆
めでたしめでたし。。。

s-webCIMG0638.jpg s-webCIMG0661.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年08月06日 08:08 | トラックバック (0)

2011年07月24日

かき氷大作戦! 7月20日

昨年に引き続き、今年も猛暑が続いています。
夏バテ・脱水症状を防止するためにも、日頃の対策が必要です!

ということでにしうち敬老園ではおやつにかき氷を作り、利用者様に食していただくという
イベントを開催しました♪

s-webCIMG4875.jpg s-webCIMG4881.jpg

利用者様だけでは満足できず、ドサクサに紛れ職員まで食してしまうほど、ひんや~りした
かき氷は格別な冷たさを舌と体に運んでくれたのでした☆

s-webCIMG4882.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年07月24日 14:39 | トラックバック (0)

エコ活動!緑のカーテン 7月19日

地球温暖化に伴い敬老園グループでは各施設において、私たちができるエコ活動を提案し、実施しています。

にしうち敬老園ではゴーヤやきゅうりといったものを、窓際で育て収穫するという提案がなされました☆

s-webCIMG4873.jpg  s-webCIMG4870.jpg

これは単に日光を遮るだけでなく、作物を収穫できるというまさに二重のメリットがあるのです!!

s-webCIMG4830.jpg  s-webCIMG4868.jpg

やはり人間知恵が必要ですね♪

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年07月24日 14:21 | トラックバック (0)

祝☆敬老園祭 5月21日

来る5月21日(土)、にしうち敬老園にて「敬老園祭」が開催されました。

今年は昨年の雨天と異なり、5月では暑すぎるほどの炎天下に見舞われました。
理事長にもご参加いただきご挨拶をいただく中、暑さ対策も十分に賑やかなイベントとなりました。

s-CIMG4678.jpg s-webCIMG4706.jpg

職員イベントだけでなく、全国各地の民謡を演奏していただいた「原田会」の皆様、本当に本当に
ありがとうございました!!

s-webCIMG4708.jpg s-webCIMG4715.jpg

最後は民謡に合わせ職員が踊り出してしまうほど、盛大なイベントとなりました♪

s-webCIMG4720.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年07月24日 13:58 | トラックバック (0)

~みんなで歌謡ショー~☆のど自慢大会☆菖蒲湯

5月になり、心地よい季節となってきました。 季節風呂を味わって頂くため、無病息災を祈って菖蒲湯を行いました。 「菖蒲の独特の香りがイイネエ~」と利用者の皆さんお話されておりました。

午後は、テンションを上げてのど自慢大会を行いました。 利用者様も職員も非常に楽しみにされており、利用者様と職員が一つになり懐かしの曲を熱唱しました。今回は、思い切って仮装もあったりなかったりで笑いのたえない大会となりました。


s-webCIMG0126.jpg s-webCIMG0129.jpg

s-webCIMG0131.jpg s-webCIMG0136.jpg

s-webCIMG0142.jpg s-webCIMG0157.jpg s-webCIMG0168.jpg                           うわさの看護婦長さん??が2人、ゲストで来て歌って頂きました。(笑)右側の看護婦さんだけはカワイイ~


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年07月24日 12:49 | トラックバック (0)

懐かしの映像を再び…タイムスリップ inデイサービス

普段はなかなか観れない、昭和時代の貴重な上田地方の街の風景や人の映像上映会を行いました。
s-web%E6%98%AD%E5%92%8C%EF%BC%91.jpg s-web%E6%98%AD%E5%92%8C%EF%BC%92.jpg

上田市マルチメディアセンターさんの協力を頂き、「飛行場」や「養蚕場」の様子映像が流れ、とても懐かしそうに利用者様はご覧になっておられました。 上映後、「昔を思い出したわ~」 「あの頃は大変だったなぁ」と回想されている方もいらっしゃいました。

s-web%E6%98%AD%E5%92%8C%EF%BC%93.jpg s-web%E6%98%AD%E5%92%8C%EF%BC%94.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年07月24日 08:37 | トラックバック (0)

楽食ツアー 6月

初夏の過ごしやすい陽気となりました。 食欲が増すこの時期、バリアフリー楽食レストランへランチを食べに外出しました。
%E3%82%B5%E3%82%A8%E3%83%BB%E4%BD%90%E8%97%A4.jpg %E3%81%BF%E3%81%99%E3%83%BB%E7%94%B0%E4%B8%AD.jpg

     ☆最高の笑顔ですね☆          イケメン職員と「ハイ、チーズ」
%E3%81%99%E3%81%9A%E3%81%84.jpg %E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%82%B1.jpg


とても和やかな雰囲気の中、夢中になっておなかいっぱい召し上がる利用者様の様子がとても印象的でした。オカワリ!したかったかな?(笑)

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年07月24日 08:34 | トラックバック (0)

2011年07月23日

近場でも春のおたのしみ☆ 4月30日~5月4日

いよいよ4月に入り、にしうちにも少し遅い春がやってきました。 お花見は毎年恒例となってはいますが、近くの内村ダムまで美しい桜を見学に行って来ました。

s-webCIMG0068.jpg s-webCIMG0076.jpg


ややピンク色の濃い鮮やかな美しさの桜に、利用者様も職員も見惚れてしまったようでした。
お酒は入りませんでしたが、宴会のように会話がとても弾み、どなたかの一芸がご覧になれたみたいですね❤

s-webCIMG0072.jpg s-webCIMG0048.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年07月23日 14:47 | トラックバック (0)

2011年01月14日

新春♪~餅つき大会~ 1月14日

にしうち敬老園の皆さんのパワーが込もった、新春餅つき大会が行われました。力自慢の職員を筆頭に「トントン、ドンドン」と勢いある音が響きわたっておりました。
s-webCIMG4252.jpg s-webCIMG4256.jpg s-webCIMG4251.jpg
  施設長の気合で「えいっ」          副施設長の気合で「えいっっ」          怪力で「どりゃ~」

s-webCIMG4261.jpg s-webCIMG4263.jpg s-webCIMG4264.jpg
     「お、おいしぃ☆★☆★」           搗きたての餅はイイねェ~          ~美味いもんに御満悦~
搗いたお餅は、あんこ・きなこ・くるみの3種類に味付けされ、かぶりつくように利用者様にも職員にもほおばって頂きました。  また、餅つき大会に際しては、ボランティアの皆様には御協力頂きながら、無事に終える事ができました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
                          s-webCIMG4271.jpg
        


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年01月14日 16:52 | トラックバック (0)

2011年01月08日

元旦(^Ф^)〆  ”おめでとうございます” IN デイサービス

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m 本年も宜しくお願い申し上げます。
正月三ヶ日の新年行事……、やっぱり「福袋」で福を呼び込んでいただきましょう☆
s-webCIMG4234.jpg s-webCIMG4237.jpg s-webCIMG4238.jpg
日頃の感謝を込め、彩りある福袋を御用意させて頂きました。利用者の皆さんには、お喜びの声を頂くことが出来ました。


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2011年01月08日 17:53 | トラックバック (0)

2010年12月30日

☆☆クリスマス会12/24☆☆ in デイサービス

12月24日……、 白い雪が深々と降る中、にしうちの奥地にも元気なサンタクロースが盛りだくさんのプレゼントを引っさげてやってきてくれました。 今年1年の最後のイベントを飾るにふさわしい記念日となりました。
s-webDSC00340.jpgクリスマス会の冒頭は、副施設長による絵本の朗読を、迫力ある特大スクリーンの映像と共にご覧頂きました。 「スーホの白い馬」…感動の再開、寂しい別れ、楽器の音色と共に聴こえてくる楽しかった思い出。。思わず涙がこぼれました(*。*)

s-webDSC00336.jpgs-webDSC00338.jpgs-webDSC00343.jpg
さぁ、泣いたあとはとことん笑っていただきましょう(笑) 職員による演芸ターーイム!!!       まずは、「皿 回 し?」…1回目2回目は失敗、失敗 → 3度目の正直でトライすると、なっ。なんと、見事大成功☆☆2刀流でも披露してくれました。   続いては、ゆかいな職員の二人羽織を披露して下さいました。デート前の少女が彼に惚れられるように化粧をしていますが……カワイイ❤❤???

s-webDSC00352.jpgs-webDSC00357.jpgs-webP1000274.jpg

最後は、職員による三部合唱にて「きよしこのよる」をお聞き頂きました。 併せて、誕生日会を行わせて頂き2名の方のお祝いをいたしました。 拍手喝采…、利用者様の中には「とても楽しかった、最高に楽しませてもらいました、ありがとう」と涙を流しながら喜んでおられる方もいらっしゃいました。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2010年12月30日 19:44 | トラックバック (0)

2010年12月10日

12月 野沢菜でワクワク……

本格的な冬がついに、にしうちにもやってきました。冬といえば……、そうです、野沢菜を漬ける漬ける。
にしうちも本格始動しました。 気合の入ったにしうちの皆さんとワイワイ楽しく凍るように冷たい水に手を入れながら1本1本丁寧に漬けていきました。
s-webCIMG3104.jpg s-webCIMG3114.jpg s-webCIMG3118.jpg
偶然なのか、温泉配達人のお兄さんの手もお借りしてしまいました。有難うございました。  ところが…、おっとっ。。。 急にタンクから温泉が溢れ出すというハプニングが起こりました。
s-webCIMG3120.jpg s-webCIMG3123.jpg s-webCIMG3127.jpg
              美味しくなる、秘密の隠し味を調合中……何を入れているのかな??
s-webCIMG3134.jpg s-webCIMG3137.jpg
桶に野沢菜を漬けたら、締めは”ドスコイッ”じゃなくて、にしうちが誇る熟女美人の方に最後のアレをして頂きました。 完成!! 次に、フタを開けるのがたのしみですう~❤

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2010年12月10日 19:54 | トラックバック (0)

12月 蕎麦職人の匠の技を…   in にしうち

にしうちにも信州蕎麦の美味しい季節(瞬間?)が到来しました。5名の蕎麦職人の方が、上田市産のそば粉を使用して十割そば、八割そばを豪快な手捌きでの手打ち披露をして下さいました。
s-webCIMG4084.jpg
5名の職人さん方の役割が気になりますが…

s-webCIMG4082.jpg
利用者様も一緒に見学され、威勢のいい掛け声とそばの打ちつける音に拍手が鳴り止むことはありませんでした。
s-webCIMG4089.jpg
このあとの手打ち蕎麦試食は、きっと美味しかったに違いありません。 写真が無くてすみません。。。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2010年12月10日 19:29 | トラックバック (0)

11月 秋の深まる紅葉を…      in にしうちデイサービス

ちょっと遅い秋を満喫しに、霊泉寺温泉コースと三才山コースに分かれて紅葉狩りに出かけました。
にしうちの秋のカラーは、黄色が多くありますが真っ赤な紅葉も所々で見られ、利用者様はそれを手にとって眺めてみると「やっぱり綺麗だねェ~」と話され、芸術的な景色に浸っていらっしゃいました。
s-webCIMG1730.jpgs-webCIMG1739.jpg
                       ここで1枚、親密な2人のツーショット❤❤
s-webCIMG1743.jpg
帰りの車中では、話のネタが尽きることなく談笑が……楽しそうなので話の内容が気になりますね☆

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2010年12月10日 18:38 | トラックバック (0)

6月 楽食レストランツアーへ LET’S GO

初夏も近づき、過ごしやすくなってきた今日この頃…。 にしうちデイサービスでは、おいしいものを求めてバリアフリーレストランへでかけました。
s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20028.jpg
お楽しみのメニューは、安い・美味しい・ボリュームありの3拍子揃っていて「美味しいし、お腹いっぱいになったわ」と喜びの声を多くの方から頂くことが出来ました。
s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%20033.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2010年12月10日 16:42 | トラックバック (0)

2010年12月09日

5月23日☆敬老園祭☆敬老園の誕生日(^ ^)

昭和48年5月23日は、社会福祉法人敬老園(にしうち敬老園)の誕生日でございます。 
利用者様への日頃の感謝を込めて、敬老園祭が盛大に行われました。敬老園も、今年で数えること37歳になりましたが、にしうち敬老園のみなさんは元気いっぱいです↑↑。
s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20024.jpg s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20033.jpg


この日に合わせ、地域のボランティアさんの御協力も頂きながら華やかな日本舞踊の舞や、又職員による伴奏にて利用者様とのカラオケ大会を賑やかに行うことが出来ました。
s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20037.jpg
ここでスペシャルゲストが~登場~ ”五木ひろし”似のプロ歌手(坂口浩様)に熱唱して頂きました。
さすが、プロは見た目も声も惚れてまうやろ~~❤
s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20043.jpg


天候こそは、晴れとはいきませんでしたが、ごちそうを囲んでのみなさんの笑顔は晴天そのものでした。
s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20004.jpg
s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2010年12月09日 18:00 | トラックバック (0)

2010年11月19日

~4月~ お花見へお出かけしました☆in デイサービス

4月....ご近所(西内)にある独鈷山の千本桜を見に園外散歩へ出かけました。桜の樹の中には有名人や芸能人の名前が書かれてある樹もたくさんあり、利用者さんと一緒にワクワクしながら名前を見ていきました。
s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20005.jpg

満開前ではありましたが、7分~8分咲きでしたので春風に揺れる花びらがとても情緒的な光景でした。 当日は天気にも恵まれ、桃色の桜に囲まれながらお茶菓子とお茶を頂きました。利用者様からは、笑顔が溢れとても楽しいひと時を過ごして頂くことが出来ました。
s-web%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F%20028.jpg


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2010年11月19日 20:12 | トラックバック (0)

2010年02月26日

デイサービス1月誕生日会「歌謡ショー」

  デイサービス1月誕生日会において、職員による「歌謡ショー」が行なわれました。
s-webCIMG3425.jpg
ピンキーとキラーズ「恋の季節」

s-webCIMG3439.jpg
  「浪花節だよ人生は」

s-webs-webCIMG3405.jpg
  「東京の灯よいつまでも」 ギターの生演奏です。

s-webs-webCIMG3406.jpg
  ♪あなたがかんだ小指がいたい...。「小指の思い出」

s-webs-webCIMG3441.jpg
  いよっ!下町の玉三郎「夢芝居」

s-webs-webCIMG3456.jpg
  「壺坂情話」

s-webs-webCIMG3455.jpg
  お里、沢市の運命や如何に、...。涙、涙、涙、

大盛況のうちに、1月誕生日会、職員による「歌謡ショー」は終演をむかえました。
涙あり、笑いありの一週間でした。
御利用者様の中には、あまりにも楽しかったことを、家に帰るなり、さっそく仏壇に
手を合わせ、ご主人に報告したとおっしゃられた御利用者様もおられました。
本当に御利用者様には喜んで頂きました。
次回さらにパワーアップした企画を立てて行きたいと思います。                         

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2010年02月26日 20:20 | トラックバック (0)

2010年01月22日

~☆繭玉づくり・どんど焼き☆~ in にしうち

1月16日に「繭玉づくり」、17日に「どんど焼き」が行われました。
米粉で煉ったカラフルなピンク、緑、黄、白のお餅を好みの型にして柳に飾っていきました。
s-webCIMG3385.jpg
 
s-webCIMG3387.jpg

17日には「どんど焼き」が行われました。
昔の頃をを思い出しながら楽しんで頂けたでしょうか。。
s-webCIMG3395.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2010年01月22日 17:34 | トラックバック (0)

新年行事:~餅つき大会~1月14日(木)

平成22年度の餅つき大会が行われました。各フロアに分かれて、勢いよく杵を振り上げ力強くお餅を
ペッタンペッタン豪快に搗いていました。
s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E7%94%BB%E5%83%8F%20148.jpg
利用者さんも力強く楽しそうに餅つきにご参加下さいました。
s-web%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E7%94%BB%E5%83%8F%20157.jpg
昼食には、搗いた餅を三色(あんこ・きなこ・くるみ)ご用意して利用者様に召し上がっていただきました。とても好評でした。(^~^)

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2010年01月22日 13:30 | トラックバック (0)

2010年01月20日

 ☆クリスマス会☆(^^) in デイサービス

12月21~12月27日の期間、にしうちデイサービスセンターではクリスマス会が開かれました。今年もにしうちにサンタ?!がやって来ました。日替わりで地域のボランティアさんにもご協力頂き、盛大に行うことができました。利用者様からは「すごいね~」とお褒めのお言葉もいただくことができました 
 s-webCIMG3311.jpg
 ☆寒さを吹き飛ばせ~~フラダンス(>。<)フラダンス~~☆
利用者さんも~職員も~みんな一緒に★★
s-webCIMG3343.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2010年01月20日 18:12 | トラックバック (0)

2009年08月13日

にしうち敬老園 ☆納涼祭開催☆

8月7日(金) 夕方5時から
にしうち敬老園で毎年恒例の納涼祭が
開催されました。
不安定な天気が続いており、当日も
予報が的中し、午後から雨が降り始めて
泣く泣く屋内での開催となりました。

理事長をはじめ、地域の方々、ボランティアの
皆さん、ご利用者のご家族と多くの方々に
ご参加頂きまして盛大に行うことができました。
s-IMG_6652.jpg

食事は栄養課さんが一生懸命作って下さいました。
炭火で焼いたやきとりがやわらかくて最高でした。
かき氷、綿あめなどの屋台も出て喜んで頂けました。
s-IMG_6641.jpg
s-IMG_6646.jpg

盆踊りは音楽と太鼓の音が流れ出すと自然に輪に
なって楽しく踊りました。
アンコールが出るほどの盛況ぶりでした。
s-IMG_6696.jpg
s-IMG_6699.jpg

参加者の気持ちが通じたのか、途中で雨もやみ
空にはきれいな虹も出て演出してくれました。
s-CIMG2407.jpg

皆さんありがとうございました。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2009年08月13日 14:18 | トラックバック (0)

2009年07月13日

♪かわいいお客さま 来園♪

平成21年 7月10日(金) 午前10:00

西内小学校2年生10名(生徒9名 先生1名)が来園され
1階食堂で交流会を行いました。
大勢のご利用者さまに参加して頂きまして盛大に行うこと
ができました。

踊りやピアニカの演奏を披露して下さいました。
小学生も最初は緊張していましたが、徐々に緊張もほぐれ
笑顔で踊って下さいました。
ご利用者の皆さんは、ご自分のお孫さんを見ているような
眼差しで目をキラキラさせながら見られていたのが印象的でした。

s-CIMG2384.jpg

s-CIMG2382.jpg

途中、音楽が止まるハプニングもありましたが、楽しい
ひと時を過ごしました
s-CIMG2388.jpg

途中、音楽が止まるハプニングもありましたが、楽しい
ひと時を過ごしました。

ご利用者さまからも「アンコール!!」の声があり、踊りを
再び、披露して下さり、とても満足されていました。
s-CIMG2390.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2009年07月13日 13:59 | トラックバック (0)

2009年04月24日

植樹したハナミズキに花が・・・( ^ - ^ ) V

にしうち敬老園です。

天気が良かったので、利用者さんとお散歩をしていて発見しました。
昨年6月に本部を通じて三菱東京UFJ銀行様より頂き、植樹しました
ハナミズキの木の3本の内の1本に一輪の花が咲いていました。
s-CIMG2338.jpg

寒い地域で花が咲くのか?と心配していましたが、咲いているのを
見つけて思わず写真を撮ってしまいました。

3本とも元気に育っていま~す。
もっと花がついてくれることを祈っています。
s-CIMG2339.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2009年04月24日 14:53 | トラックバック (0)

❀にしうち敬老園 お花見会❀

4月17日(金) にしうち敬老園で毎年恒例のお花見会を開催しました。 
お天気は昨夜からの雨模様で、例年なら屋外で行っていましたが、
今年は屋内で行いました。(残念)
s-_RIM0041.jpg

ご家族、地域の方々、ボランティアさんのご協力・ご参加を頂きまして、
盛大に行うことができました。
外は雨模様でしたが、中は笑顔が満開で桜の花に引けをとらないくらいの
楽しいお花見会でした。

お弁当や飲み物・焼き鳥・煮物と食べきれない程の食事が並びました。
s-DSCN1285.jpgs-_RIM0045.jpg
s-DSCN1254.jpg 
おいしかったよ!栄養課さんありがとう!!

藤本流師範 松本梅しょう先生と鹿教湯温泉「やまびこ会」の皆さんが
三味線や尺八・歌を披露して下さいました。
s-DSCN1277.jpg

各部署の職員がこの日の為に練習を重ねた一芸をやってくれました。
s-DSCN1312.jpgs-DSCN1288.jpg

盛り上がりましたよ~!!

あっという間のお花見会でした。来年は晴れて屋外でやりたいなぁ(^-^)


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2009年04月24日 14:25 | トラックバック (0)

2009年04月13日

にしうち敬老園に✿春✿到来!!

 にしうち敬老園に春がやって来ました( ^ 0 ^ )/

先週末から暖かい日が続き、玄関前の桜や裏山の水仙が咲き、
遅ればせながら春が来ました!!

s-CIMG2336.jpg

s-CIMG2332.jpg

ソメイヨシノはまだまだ、3分咲きといったところでしょうか。

4月17日(金) 12時~ 恒例のお花見会を開催する予定です。
その頃には満開になることを期待しています。

上田城跡・松本城・依田川河川敷他で花見を楽しまれた方も
もう一度、にしうち敬老園でお花見を一緒に楽しみましょう!!
皆さんのご来園をお待ちしておりますm( _ _ )m

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2009年04月13日 14:18 | トラックバック (0)

2009年01月09日

餅つき大会を行いました!!

1月8日(木) AM11:00からにしうち敬老園の1階と2階の
食堂で毎年、恒例の餅つきを行いました。

職員は法被姿で交代しながら一生懸命つきました。
ボランティアさんが合いの手をとって下さいました。
利用者さんは「ヨイショ! ヨイショ!!」
と大きな声で声援を送って下さいました。
s-CIMG2310.jpg

s-CIMG2312.jpg

出来上がった餅はボランティアさんが丸めて、あんこ、きなこ、
大根おろしとで和えて下さいました。
s-CIMG2314.jpg

みなさん、「やわらかくておいしい」と大評判でした。

無事に終われましたことをお礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2009年01月09日 13:55 | トラックバック (0)

2008年12月08日

♡ かわいいお客様来園 ♡

にしうち敬老園です。
12月8日(月)の午前に近くにある西内保育園の園児が
来園して下さり、交流会を行いました。

ご利用者の皆さんは園児の到着を今か今かと
首を長~くして待っていました。
到着すると、「かわいいねぇ!」と満面の笑み!!

園児の皆さんはかわいい演技と歌を披露
して下さいました。
s-CIMG2290.jpg
ご利用者も手拍子をしながら見守られていました。

施設長の挨拶にも元気よく!答えて下さいました。
s-CIMG2286.jpg

これを機に交流会が継続することを願っています。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2008年12月08日 14:04 | トラックバック (0)

◇蕎麦打ち会開催!!◇

皆さん、こんにちは、にしうち敬老園です。

12月7日(日)午前に
MM21(丸子未来21)の5名の方々が来園して下さり、
1階の食堂で蕎麦打ちを披露して下さいました。
今回は、有料老人ホームとデイサービスのご利用者さんと
出勤している職員の60食分の”10割蕎麦”打って頂きました。

そば粉を混ぜて!
s-CIMG2272.jpg
練って!
s-CIMG2275.jpg
打って!
s-CIMG2280.jpg
伸ばして!
s-CIMG2283.jpg
切って!
s-CIMG2262.jpg
と、華麗な手さばきに利用者さんも興味津々!!

出来上がった蕎麦です
      ↓
s-CIMG2263.jpg

利用者さんからは「ひと足早い年越しそばだね!」
とおっしゃられた方もいました。
皆さん笑顔で、茹でたてのおいしい蕎麦を頂きました。

MM21の皆さん、おいしいお蕎麦を
ありがとうございました。m( _ _ )m


にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2008年12月08日 12:12 | トラックバック (0)

2008年11月27日

野沢菜漬けを行いました!!

11月27日(木) にしうち敬老園で野沢菜漬けを行いました。

外では寒い中、有料老人ホームの利用者さんと職員が温泉で
野沢菜をきれいに洗い、
s-P1010087.jpg

s-P1010096.jpg
        ↑
丸子テレビも取材に来てくれました。

1階の食堂では職員のTさんが華麗な手さばきで漬けてくれました。
s-P1010091.jpg

利用者さんは昔を思い出し、
利用者Mさん「塩は何%くらいですか?」
職員Tさん「3%です」 などの会話が弾んでいました。

s-P1010101.jpg

食べられるまでには10日間くらいかかるそうなので
出来上がりが今からとっても楽しみです。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2008年11月27日 18:45 | トラックバック (0)

2008年11月25日

◇丸子北中学校との交流会◇

11月25日(火)今朝はうっすら雪景色だった寒い日の午後、丸子北中学校の

1年生35名と先生2名の37名がバスに揺られて交流会の為に来園して

下さいました。

デイサービス・有料老人ホーム・ショートステイ・グループホームの4箇所で

歌を披露して下さったり、
s-P1010074.jpg

風船バレーを輪になって行ったり、
s-P1010078.jpg

折り紙を折ったりして利用者さんと一緒に過ごして下さいました。
s-P1010086.jpg

利用者さんはすごく楽しそうにされていて、笑顔がいっぱい。

生徒の皆さんは各班ごとに利用者さんに喜んでもらえるようにプログラムを

考え、行って下さいました。

短い時間でしたが、楽しいひとときをありがとうございました。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2008年11月25日 18:18 | トラックバック (0)

2008年08月16日

☆にしうち敬老園 納涼祭開催☆

8月8日(金) 17:00から
北京オリンピックの開会式より一足お先に納涼祭を開催しました。
毎日、うだるような暑さですが、暑さも忘れておいっきり盛り上がりました。

移動屋台も出て、おにぎり・焼き鳥・おやき・フランクフルト・かき氷等の
食べ物とビール・ジュース等の飲み物が出ました。
s-CIMG2091.jpg

林家ライス・カレー子さんがボランティアで来園して頂きました。
”笑(しょう)タイム”と題しての環境漫才をして下さいました。
みなさんを大いに笑わせて下さいました。
s-CIMG2113.jpg

環境漫才ということで、エコ活動もしっかり行って下さいました。
”エコ活動のABC” 
A→当たり前のことを B→バカにしないで C→ちゃんとやる。
を全員で復唱もしました。
s-CIMG2114.jpg

近所の子供たちも参加して下さり、ヨーヨー釣りを楽しまれていました。
s-CIMG2144.jpg

盆踊りでは音楽と太鼓の音が響く中、ボランティアさんが中心になり、
利用者や職員が一体となり踊っていました。
s-CIMG2139.jpg

s-CIMG2133.jpg

暗くなってからみんなで花火(ドラゴン花火ですが・・・)を見て、
楽しい納涼祭がお開きになりました。
s-CIMG2150.jpg

利用者さんからは「昔を思い出して楽しかったよ」
「浴衣を着せて貰って若返ったよ」等のお言葉を頂きました。
ありがとうございました。

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2008年08月16日 09:43 | トラックバック (0)

2008年07月18日

にしうち敬老園にシルバーフレンド来園!!

7月14日(月)にシルバーフレンドのメンバー8名が来園して下さり、
利用者に歌を披露して下さいました。

アコーディオン、キーボード、サックスの音色でボーカルが歌を唄って
下さいました。
どこか懐かしい音色で披露して下さった13曲すべてが利用者が口ずさめる
選曲となっていました。
最後は「故郷」「青い山脈」を全員で合唱して大いに盛り上がりました。

利用者Mさんは「昔を思い出したよ。良かったよ。」と終了後にメンバーに
おっしゃられていました。
中には涙を流して喜ばれている利用者もいらっしゃいました。

今後も続けていきたいと思います。

s-CIMG2185.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2008年07月18日 13:53 | トラックバック (0)

2008年05月09日

にしうち敬老園 お花見会開催

 平成20年4月24日(木)にしうち敬老園で毎年恒例のお花見会が開催されました。施設内の委員会を中心に準備をすすめてまいりましたが、当日は「雨」!外は満開の桜でした・・・・・・・・・・・・・・・。
 急きょ室内に会場を設定し開催いたしました。おでんや・やきとりを含めた普段とは違った特別料理に
皆様から御好評をいただきました。


食事の合間に職員による余興があり、会場は笑いと大きな掛け声などで盛り上がりました。      

s-webCIMG1965.jpg

にしうち敬老園

投稿者 shisetsu : 2008年05月09日 16:10 | トラックバック (0)