モンスターカレンダー

« 2017年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017年8月アーカイブ

9月のイベント

NO.2815

   96日(水)に行われる子育て支援事業のイベントは「親子散歩」です。

 行き先は、キッズ・うえだみなみの定員の子どもたちも散歩へ行っている常田公園です。みんなでお弁当を持って行き、散策をしたり遊具で遊んだりします!!参加を希望される方は95日(火)までに参加の予約をご連絡お願いします。

 まだ空きがあるので、たくさんの参加お待ちしております(^_^)

 雨天時は、キッズ・うえだみなみにてコーナー遊びを行います。保護者同士の情報交換もしましょう。(お弁当は不要です)

s-webCIMG3448.jpg

夏バテ対策の食事

NO.2814

 朝・夜は涼しく、過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。夏バテ予防には、酢が効果的です。今日の給食の献立のチキン南蛮、大根サラダにも、酢を使っています。酢を取り入れることで、食欲増進や、炭水化物の代謝、疲労回復効果が期待できますし、味のアクセントにもなります。小さな子どもは味覚が敏感なため、酢の量を少なめにするなど工夫しています。

お話の会

NO.2813

 ほし組(0.1歳児)のお話の会の様子をお知らせします。

 毎月定期的にお話の会を行っています。今日は「あかんべノンタン」と「はみがきあそび」と「いただきますあそび」の本でした。お話の会がはじまる合図は鈴の音です。『チリリリ~ン』の音を聞くと初めは何だろうという不思議な表情でいた子ども達も何回か聞く度に静かに座って絵本を見ることが出来るようになりました。

 子ども達の思考力、想像力を育むようこれからもお話の会を続けていきたいと思います。次は何のお話かな?(^^)

 

 

s-webCIMG3444.jpg

s-webCIMG3445.jpg

s-webCIMG3446.jpg

ほし組の食事

NO.2812

   食事は良く噛んで食べる事が大切ですよね!そのためには、姿勢も大事!!ほし組(0.1歳児)では、体がまだ小さいため、椅子に座ると足が床に付きません。姿勢よく、良く噛んで食べるためには、床にしっかり足がついていることが重要です。なので、毎日食事の際には足置きを使用しています。この足置き、自分で必要な子はわかっていて、手を洗うと持ってきて食事が終わると子ども達が片付けるんです。その運ぶ姿が何とも可愛らしいこと(*^_^*)

 自分の物は自分で片付けたり用意したりする事を、毎日頑張っていますよ!!

s-webCIMG3421.jpg

s-webCIMG3424.jpg

s-webCIMG3430.jpg

s-webCIMG3426.jpg

s-webCIMG3428.jpg

s-webCIMG3429.jpg

s-webCIMG3431.jpg

s-webCIMG3432.jpg

s-webCIMG3433.jpg

s-webCIMG3434.jpg

s-webCIMG3435.jpg

s-webCIMG3436.jpg

s-webCIMG3438.jpg

そら組の一日☆

NO.2811

 元気いっぱいなそら組さん(^^)登園し、自分でシールを貼ったり、タオルを掛けたりと自分で支度を済ませると、園庭で元気に体操を行います☆

 そして、プール遊びや製作、園庭遊び等の活動を楽しんだ後には子ども達が大好きな昼食の時間です(*^_^*)旬の食材を使った栄養満点な給食は子ども達も大好きでひとつひとつの食材に興味を示す姿も増えてきました❤今では食器を持ったり三点持ちをしたりして食べることの練習中です(*^_^*) 

   夕方の時間はおもちゃで遊ぶことだけでなく、静の時間として絵を描く日を設ける等し、一日一日様々な経験ができるよう過ごしています(^^)/

 関心や集中力も以前より多く見られるようになってきています♡これからもたくさんのことを経験して大きくなろうね(^^)

s-webCIMG3348.jpg

s-webCIMG3349.jpg

s-webCIMG3354.jpg

s-webCIMG3356.jpg

s-webCIMG3358.jpg

s-webCIMG3360.jpg

s-webCIMG3370.jpg

s-webCIMG3332.jpg

s-webCIMG3334.jpg

s-webCIMG3335.jpg

s-webCIMG3337.jpg

s-webCIMG3338.jpg

s-webCIMG3339.jpg

s-webCIMG3340.jpg

s-webCIMG3390.jpg

s-webCIMG3342.jpg

s-webCIMG3343.jpg

s-webCIMG3344.jpg

s-webCIMG3345.jpg

s-webCIMG3346.jpg

s-webCIMG3045.jpg

s-webCIMG3033.jpg

s-webCIMG3032.jpg

給食紹介

NO.2810

 8月19日の給食をご紹介します。メニューは、親子丼・野菜のごまみそマヨ和え・はんぺんのすまし汁・果物でした。いつも栄養満点のメニューでみんなも、モリモリ食べていました(^O^)

 おやつは、フルーツゼリーと麦茶でした。昼食を食べながら、「今日のおやつはなんだろう?」とみんな楽しみにしていました。

たくさんのフルーツが入っていて、食べているみんなの顔はとっても笑顔でした(*^_^*)

s-webCIMG3295.jpg

s-webCIMG3297.jpg

お盆休みの生活発表会

NO.2809

 8月17日(木)、お盆休みも終わり、元気に登園してきた子ども達。休み前に比べ、真っ黒に日焼けしている姿が夏を感じさせてくれました。つき組(3・4・5歳児)では、お盆休みの生活発表会を行い、一人一人楽しかった思い出を発表しました。「海に行って来ました」「金魚すくいをしたり、綿あめを食べました」とお家の方と楽しく過ごせた様子がありました。夏らしいことを経験した子が多く、良い思い出になったと思います。

 お盆が過ぎ、少しずつ涼しくなっていくかなと思いますが、まだまだ暑い日もありますね。プール遊び、水遊びなど元気に遊びたいと思います。

s-webCIMG3135.jpg

s-webCIMG3138.jpg

s-webCIMG3140.jpg

フォスターホーム

NO.2808

 同じ建物に、うえだみなみ乳児院があります。そこでの取り組みとして、『フォスターホーム』があります。長野県の里親支援機関として認定されている事業です。02歳の赤ちゃんを短期間(数日~数ヶ月程度)ご自宅で預かってくださる方を募集しています。

 生まれた家庭で生活ができない子ども達へ温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境で養育することを目的としています。

 ご興味やご関心を持たれた方は、うえだみなみ乳児院(0268-28-1192)へお問い合わせください。

s-webCIMG3134.jpg

七夕会☆

NO.2807

 84日(金)は、七夕会がありました!

 七夕会では、七夕の由来についての話を聞いたり、つき組の年長(5歳児)さんの願い事の発表を聞いたり、七夕のパネルシアターを見ました(*^^)v

 年長(5歳児)さんは緊張しながらも、「病院の先生になりたいです!」や「ケーキ屋さんになりたいです!」など素敵な願い事の発表をしてくれました♡

 織姫や彦星のようにみんなの素敵な願い事も叶うと良いですね♪

s-webIMG_1270.jpg

s-webIMG_1271.jpg

s-webIMG_1285.jpg

8月のイベントについて

NO.2806

 823日(水)に行われる子育て支援事業のイベントは「プール遊び」です。

 今回はいつものプール遊びにちょこっと氷をプラスして冷たさや溶けていく様子なども楽しんでいただければと思います。

氷の中に花が入っているものや、色が付いているものも用意するので楽しみにしてきてください(^O^)

 大プールと小プールを用意してお待ちしています♪

s-webCIMG3211.jpg

七夕飾り作り

NO.2805

 8月7日は七夕でしたね!つき組の3歳児は、折り紙を使って短冊作りと、七夕飾りを作りました。お星さまに「ドラえもんになれますように☆」、「プリキュアになれますように☆」などそれぞれが神様にお願いごとをしながら笹に飾りました。

みんなの願いごとが叶いますように☆

 s-webCIMG2977.jpg

s-webCIMG2979.jpg

s-webCIMG2980。.jpg

s-webCIMG2986。.jpg

s-webCIMG2988.jpg

七夕短冊飾りつけ

NO.2804

 87日(月)は七夕でしたね♪そら組では731日(月)に笹に短冊の飾りつけを行いました。子ども一人一人が考えた短冊に願いを込めながら笹に掛けていました。子ども達の願いが届きますように‼

 84日(金)の七夕会では笹の前でそら組全員で写真を撮りました。

s-webIMG_1240.jpg

s-webIMG_1246.jpg

s-webIMG_1258.jpg

s-webIMG_1263.jpg

s-webIMG_1300。。.jpg

花火大会

NO.2803

 85日は上田の花火大会でしたね。キッズから観る花火大会は迫力満点!!今年度も定員のご家族も招待し、花火鑑賞を行いました。

 毎日顔を合わせている場所、お友達でも、また違った雰囲気で楽しむ事が出来ました。

 キッズの真ん前で行う花火ですので音も大きく年齢の小さいお友達は驚いてしまいましたが、園庭でゆっくりくつろぎながら鑑賞が出来ました。

 夏の思い出がまた一つできたようで良かったです★

s-webCIMG3055.jpg

s-webCIMG3075.jpg

s-webCIMG3080.jpg

s-webCIMG3086.jpg

s-webCIMG3089.jpg

園開放のプレゼント☆

NO.2802

 キッズでは毎月自由に園庭や一時保育室で自由に遊ぶことができる園開放を行っています。未就園児のお子様を対象としています。

 誕生月のお子様には誕生カードに手形を押してプレゼントしています。この写真の中から好きな物を選べますので、誕生月には是非、園開放にお越し下さい(*^_^*)

s-webCIMG3010。。.jpg

スイカ割りゲーム

NO.2801

  ほし組(0.1歳児)はプール遊びの前にスイカ割りゲームをしました。夏祭りで行なったのでみんな慣れた様子でした(^o^)保育教諭が「これから、回るよ~一、二、三、四、五」と合図を出し、一人ずつ順番にグルグルと回ってからスイカ柄のビーチボールを目指しました。椅子に座って自分の順番を待ったり、応援したりして楽しむほし組の子ども達でした。

 みんなスイカが大好き(^_-)-☆昼食に出たスイカを美味しそうに食べていました。

s-webIMG_1214.jpg

s-webIMG_1235.jpg

s-webIMG_1230.jpg

s-webIMG_1231.jpg

s-webIMG_1224.jpg

s-webIMG_1221.jpg

s-webIMG_1218.jpg

s-webIMG_1216.jpg

s-webIMG_1228。。.jpg

s-webIMG_1227.jpg

s-webIMG_1229。。.jpg