モンスターカレンダー

« 2017年7月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

誕生日会メニュー☆

NO.2798

 726日は7月生まれのお友達の誕生日会がありました。毎月この日の昼食とおやつは、特別感のある少し手を加えた献立を提供しています☆

 昼食は【サラダ散らし・冷しゃぶサラダ・すいか・すまし汁】、おやつは【手作りあんみつ】でした。あんみつはスキムミルクと練乳入りの牛乳寒天と水羊羹を作り、その上にメロンとすいかで飾り付けをしました。涼しげな夏にピッタリのデザートに仕上がりました(^^

 また寒天は、便通の改善や肥満予防、コレステロール値の低下に効果的な「食物繊維」も豊富なので、積極的に摂っていきたいですね(*^_^*)

  夏は暑さで食欲が低下しやすく、栄養が偏りやすくなりますので、園でも食材や調理方法を工夫していきたいと思います。