モンスターカレンダー

« 2017年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017年6月アーカイブ

✿戸外活動✿

No.2786

 69日につき組(345・歳児)で戸外活動で市民の森に行って来ました。

年中長のお友達は、手作りのソリを持ってそり遊びをしました。

そり遊びでは、回数を重ねて行くうちに滑り方のコツを覚え滑ったり、友達と一緒に滑ったりすることも楽しんでいました。

 年少のお友達は、鹿を見たり、滑り台や散策活動をしました。 鹿を見に行くとお昼の時間で「何を食べているのかな?」と興味津々の子ども達でした。まつぼっくりも見つけお土産にしました。探索では、色々なトンネルの中を通ることを喜んでいました。年中長のお友達のそり遊びを見て「私(僕)も滑りたい」と言っていたので一緒にそり遊びに参加させてもらいました。

年中長のお友達に教えてもらい一緒に楽しみながら、そり遊びが出来ました。

s-webIMG_0449.jpg

s-webIMG_0451.jpg

s-webIMG_0452。。.jpg

s-webIMG_0456。。.jpg

s-webIMG_0459。。.jpg

s-webIMG_0460.jpg

s-webIMG_0462。。.jpg

午睡の様子

No.2785

今日26日(月)、ほし組(01歳児)では園庭遊びを行いました!

 この日は、朝から気温が低く、楽しみにしていたプールには入れず、残念そうな子ども達...。ですが、園庭遊びも大好きなほし組さん!園庭に出ると、すべり台をしたり、砂場でおままごとをしたり

と時間一杯楽しむことができました(*^_^*)

 この日の昼食は、大好きなカレーということで、たくさんおかわりして食べてくれました❤

 お腹もいっぱいになると午睡の時間はぐっすり...!可愛い寝顔で眠る子ども達でした❤

s-webCIMG2576.jpg

食中毒について

No.2784

  梅雨に入り、雨の日が増えてきました。この時期に気をつけたいのが食中毒です。ノロウイルスなどのウイルス性の食中毒が冬場に増えるのに対し、この時期に増えてくるのは細菌性の食中毒です。  

  対策として、料理に使う食材はしっかり加熱して早めに食べ、保管しておく場合はすぐに冷蔵庫にいれましょう。まな板、包丁、ふきんなどの調理器具も、熱湯や漂白剤でこまめに殺菌しましょう。手洗いをしっかり行うことも大切です。

   キッズの調理室でも、いつも以上に衛生管理に気をつけ、安心安全なおいしい給食を提供できるように心がけています。

そら組製作☆

No.2783

 そら組(2歳児)では様々な製作を行っています☆6月は、絵の具遊びの「かえる&雨」折り紙遊びの「おにぎり」ぬりえ遊びの「オムライス」の製作を行いました☆

 絵の具遊びでは初めての筆を使ってザアザアと降る雨を表現し、カエルの顔のパーツ(目、口、頬)を自由に貼りました。そら組では昼食やおやつ時にスプーン、フォークの下手持ちを練習中なので、筆を上手に握ることができる子もたくさんいました(*^_^*)

 今年3度目の折り紙遊びでは、子ども達にとって初めてのクレヨンを使い、トントンとふりかけを表現したり、赤い丸を貼りつけて梅干しのおにぎりを表現したりしました。折り紙を折るという作業にも慣れてきており、保育教諭等が手本を見せる間、手を膝に置いて待つ姿や、見て聞いた形と同じ形になるよう何度も考えて折る姿、自分自身の力で折ろうとする姿も以前より多く見られるようになってきました。

 ぬりえ遊びで作ったオムライスは、子ども達が大好きな「くれよんれすとらん」の絵本を導入に用いて行いました。初めてのぬりえでしたが、決められた枠の中を丁寧に塗る子やダイナミックに塗り出す子等様々で、赤いケチャップを付けると、絵本のオムライスのように完成したことをとても喜んでいました❤

 制作が大好きなそら組さん(^^)次回は「あじさい」を製作予定です❤

これからも様々な作品を楽しく作っていきたいと思います★

s-webIMG_0342.jpg

s-webIMG_0347.jpg

s-webIMG_0354。。.jpg

s-webIMG_0360。。.jpg

s-webIMG_0394.jpg

s-webIMG_0389.jpg

s-webIMG_0396.jpg

s-webIMG_0406.jpg

s-webIMG_0476.jpg

s-webIMG_0477.jpg

s-webIMG_0481.jpg

s-webIMG_0485。。.jpg

s-webIMG_0492.jpg

s-webIMG_0493。。.jpg

s-webIMG_0505.jpg

s-webIMG_0506.jpg

s-webIMG_0616。。.jpg

s-webIMG_0620.jpg

s-webIMG_0621。。.jpg

s-webIMG_0622。。。。.jpg

s-webIMG_0623.jpg

s-webIMG_0632。。.jpg

s-webIMG_0633.jpg

s-webIMG_0645。。.jpg

s-webIMG_0652。。.jpg

ほし組(0.1歳児)のおやつの様子(*^_^*)

No.2782

 ほし組(0.1歳児)はお昼寝から目が覚めるとみんなとてもご機嫌です。「午後のおやつは何かな?」と保育教諭に聞く姿があります。今日は、牛乳とコーンマヨネーズトーストでした。離乳食はブルーベリーサンドと麦茶でした。

 みんなで一緒に「いただきます。」のご挨拶をします。それぞれおいしそうに食べる姿はとても微笑ましいです。ほし組の子ども達は給食の先生も大好き(*^_^*)ほし組の隣でいつもおいしい給食を作ってくれたり、おやつを作ってくれたりしてくれます。そんな給食の先生が一緒に昼食を食べてくれると嬉しそうな子ども達です。毎日楽しみですね。

s-webCIMG2383.jpg

s-webCIMG2391.jpg

s-webCIMG2385.jpg

s-webCIMG2386.jpg

s-webCIMG2388.jpg

s-webCIMG2395.jpg

s-webCIMG2396.jpg

s-webCIMG2397.jpg

サントミューゼへ水遊び

No.2781

 6月16日気温が上り、暑い日になりました。散歩がてらサントミューゼへ行き、水遊びをしてきました。この日はつき組(3・4・5歳児)のお友達とそら組(2歳児)のお友達で行って来ました。大きいお友達は小さいお友達とペアを組み、「お世話係」も任命されちょっぴり責任感を感じながら行って来ました。ペアの友達の事を気にかけてずっと手を繋いでいてくれたお友達もいました。

 水に足を入れ始めると「キャー」と歓声があがり、瞬く間に全身がずぶぬれに・・・。()プール遊びまではいかないけれど水の感触を味わいながら楽しむことが出来ました。

 水遊びが終わってからは大きいお友達は自分の着替えを済ませたあと、小さいお友達の着替えの手伝いもしてあげなくてはならず、どうやって手伝ったら良いのか戸惑う子に手取り足取り手伝う事が出来る子に色々でした。それでもそら組の小さいお友達は文句ひとつ言わず()言われたままにしている所が何ともかわいい姿でした。

 帰り道はみんな疲れながらも頑張って歩いて帰ってきました。

s-webIMG_0643。。.jpg

s-webIMG_0632.jpg

s-webIMG_0622。。.jpg

s-webIMG_0676.jpg

s-webIMG_0673。。.jpg

s-webIMG_0669.jpg

s-webIMG_0652.jpg

s-webIMG_0648。。.jpg

 

7月のイベント☆

No.2780

 キッズでは7月に第4回目のイベントを開催します。

『プール遊び』

✿日付→7月5日(水)

✿受付→9:50~10:00

✿時間→10:00~11:00

✿持ち物→(親子)水着・タオル・帽子

✿お問い合わせ→認定こども園キッズ・うえだみなみ TEL  0268-29-3735

 

 親子で思いきりプール遊びを楽しみましょう。お気軽にお越し下さい(*^_^*)

s-webIMG_0694。。.jpg

タオル遊び・ほし組

No.2779

  バスタオルに乗り、バスタオルの端と端を持ってブランコにして揺れると、とても大喜びでした。

 バスタオル1枚でも、室内で様々な遊びが出来るのでやってみて下さい(^^)/

 「次はお友達の番だよ!順番だから待っててね!」と言うと1歳児のお兄さんお姉さんは、待てるようになってきました。小さいお友達にもやさしく、一緒に乗せてあげたり、どうぞと言ったりすることも出来るようになってきました(*^_^*)

s-webCIMG2313.jpg

s-webCIMG2323.jpg

s-webCIMG2328.jpg

s-webCIMG2342.jpg

s-webCIMG2349.jpg

s-webCIMG2318。.jpg

よもぎ団子作り

No.2778

 「よもぎは食べる事が出来る」という事を子ども達は知って・・・『よもぎ団子を作ってみよう!』という事になり、66日に、子ども達が摘んできたよもぎで、よもぎ団子作りをしました。

 まず、最初に栄養士の先生から、赤の仲間(血や肉や骨を作る)・黄色の仲間(熱や体の力の元になる)・緑の仲間(体の調子を整える)について学びました。

 それから、料理に挑戦です。粉からよもぎ団子になるためにこねたり、丸めたり、においを嗅いだり、茹でたり、あんこきなこを付けたり・・・とても楽しい食育活動となりました。出来上がった味も格別に美味しいお団子になりました。

s-webCIMG2266.jpg

s-webCIMG2269.jpg

s-webCIMG2272.jpg

s-webCIMG2276.jpg

s-webCIMG2277.jpg

s-webCIMG2286.jpg

s-webCIMG2288.jpg

s-webCIMG2295.jpg

s-webCIMG2301.jpg

つき組(年中・年長)の英語の様子

No.2777

 毎週木曜日に子ども達が大好きな英語教室があります。

 「よっちゃん先生」と子ども達から慕われているヨナタン先生と一緒に115の数字を英語で言ったり、体全体を使って遊び歌やABCの歌を歌ったり、テキストを使用したりしながら英語に触れています♪

 日本人には難しい英語の細かい発音の仕方も口の形から教えてくれます。年長さんは10以上の数字も自分から答える姿も見られるようになりました。

 子ども達の吸収の早さには驚かされます!(^^)!

  これからも楽しく英語に触れていってほしいです!!

s-webCIMG2316.jpg

s-webCIMG2318.jpg

s-webCIMG2319.jpg

s-webCIMG2320.jpg

s-webCIMG2322.jpg

No.2776

 5月中旬に植えたピーマンとミニトマトの苗がぐんぐん伸び、大きく成長してきています。園庭遊び中も「ピーマンの実がなってる~」と気付いて教えてくれる子ども達です。

 68日(木)につき組(4・5歳児)の子ども達と一緒に苗に付いてしまったアブラ虫の駆除・予防を行いました。子ども達が毎日おやつの時間に飲んでいる物で退治できることを伝えると、「あっ、牛乳だ~」と驚いていました。一人一人が心を込めて、牛乳の薬を葉っぱにかけていました。美味しい実がなることが楽しみです。

s-webCIMG2309.jpg

s-webCIMG2311.jpg

s-webCIMG2314.jpg

s-webCIMG2315.jpg

水遊び・泥んこ遊び

No.2775

  そら組(2歳児)では530日に水遊び、66日に泥んこ遊びを行いました。水遊びでは水が苦手で遠くの方から見ている子どももいましたが、友達が楽しく遊んでいるのを見ると、やりたくなったようでバケツの水を触ったり、汲んだりして友達と笑いながら遊んでいました。Y君は水の出ているホースを持って保育教諭の真似をして笑顔で芝生に水をまいていました。YちゃんとNちゃんは水の入ったバケツにおもちゃの野菜や果物が入っていて、手でごしごししながら洗う真似をしていました。

 66日の泥んこ遊びでは、保育教諭からバケツに水を汲んでもらい、砂場に持っていって水の中に砂を入れたり、砂にかけて固まった砂を魚やケーキの型に入れて型抜きをしたりと思い思いに泥んこ遊びを楽しんでいました。これからも暑い日には水遊びや泥んこ遊びをたくさんしていきたいと思います。

s-webCIMG2187。。.jpg

s-webCIMG2188.jpg

s-webCIMG2194.jpg

s-webCIMG2204.jpg

s-webCIMG2211。。.jpg

s-webIMG_0305.jpg

s-webIMG_0310。。.jpg

s-webIMG_0313.jpg

s-webIMG_0330.jpg

s-webIMG_0333。。.jpg

6月のイベント

No.2774

  621日(水)に『ベビーマッサージ』のイベントをキッズうえだみなみにて行います。

☆受付:9:5010:00

☆対象:生後2ヶ月から

☆持ち物:バスタオル・水分補給のための飲み物・ハンドタオル・おしり拭き・着替え

☆以下の方はベビーマッサージに参加出来ません。

  ・予防接種後24時間以内

  ・発熱しているとき

  (解熱後24時間以内も含む)

  ・いつもより明らかに機嫌が悪い時

  ・嘔吐や下痢をしている時

 

 ベビーマッサージに使用するオイルは【ベビーブーバ・ボディオイル】というオイルを使います。心配な方は体にあったオイルをご持参下さい(^^

ベビーマッサージの後は参加者同士でゆっくりとお茶を飲みながらお話をする予定です(^O^)

参加をご希望される方は6月14日(水)までにキッズ・うえだみなみまで参加の予約をお願いします。

5月の誕生会

No.2773

 5月29日は、5月の誕生会でした。今回は、3名のお友達が主役です!!ちょっぴり緊張しながらも、王冠を頭にかぶり、堂々と入場していました。

 インタビューを受けたり、歌を歌ったり・・とても嬉しそうな子ども達でした(^◇^)お楽しみは、「ブレーメンのおんがくたい」の劇☆大爆笑でした(^^

 でも一番いい顔をしていたのは・・おやつのケーキの時だったかな(^O^)

  1つ大きくなったお友達、おめでとう\(^o^)

s-webCIMG2160.jpg

s-webCIMG2162.jpg

s-webCIMG2165.jpg

s-webCIMG2173.jpg

s-webCIMG2170.jpg

s-webCIMG2172.jpg

s-webCIMG2195.jpg

s-webCIMG2199.jpg

s-webCIMG2211.jpg

s-webCIMG2217。。.jpg

そら組❤春の遠足

No.2772

 そら組(2歳児)は5月19日(金)の春の遠足で今年度初めての「サントミューゼ」に行って来ました(^O^)

 天気も良く遠足日和で、子ども達もとても楽しんで行ってくることができました。サントミューゼではおやつを食べた後に水場で水を触ったり、水の中を覗きこんだり、水場の周りを元気いっぱいに走り回ったりして楽しみました(^^)途中、ドドドドドド...という大きな音が聞こえると、「何?何!?」と驚きながらも空を見上げ、ヘリコプターが飛んでいることに気が付くとみんなが大喜びで手を振っていました❤たくさん遊んだ後は遊び疲れたようで、帰る際に「疲れた~」と言う声も聞かれましたが、お家の方が作ってくれたお弁当を励みにみんなが自分の足で歩き抜くことが出来ました!さすがは愛情弁当ですね❤愛情たっぷりの美味しいお弁当をありがとうございました!

s-webIMG_0106。.jpg

s-webIMG_0114.jpg

s-webIMG_0115.jpg

s-webIMG_0121.jpg

s-webIMG_0122.jpg

s-webIMG_0123.jpg

s-webIMG_0129。.jpg

s-webIMG_0147。.jpg

s-webIMG_0128.jpg

s-webIMG_0132.jpg

s-webIMG_0135.jpg

s-webIMG_0136.jpg

s-webIMG_0151。.jpg

s-webIMG_0155.jpg

s-webIMG_0180.jpg