モンスターカレンダー

« 2017年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017年4月アーカイブ

休日保育の様子

No.2756

 今日は土曜日ですが、昭和の日で祝日でした。4月進級、入園から1ヶ月が過ぎ、だいぶ子ども達は慣れ、落ち着きはじめてきたころです(^o^)今日のように休日保育では異年齢のお友達と遊ぶ姿があり、微笑ましく感じます。昼食や午睡もいつもとは違う雰囲気の中で少し戸惑う場面もありながらも1日元気に過ごす子ども達でした。クラスを超えて異年齢のかかわりを持ち、深めていければと思っています(^o^)またそんな様子をお伝えしていきたいと思います。楽しみにしていて下さいね(^O^)

s-webCIMG1723.jpg

s-webCIMG1724.jpg

s-webCIMG1725.jpg

s-webCIMG1727.jpg

s-webCIMG1729.jpg

s-webCIMG1735.jpg

s-webCIMG1737.jpg

 

4月の誕生会

No.2755

 427日(木)は、4月の誕生日会でした!!4月は、ほし組(01歳児)のお友達ばかり・・・入場から、お兄さん、お姉さんに手を引かれてとても可愛い姿を見せてくれました。

 前に座っている事もでき、インタビューでは、名前や、「2歳です!!」と言う事もでき・・ほし組といっても、お兄さん・お姉さんになったなぁと感じました!!

 お楽しみは三匹のやぎとトロルのおはなし。みんな楽しかったね!お誕生日、おめでとう(^_-)-

s-webIMG_6353.jpg

s-webIMG_6360.jpg

s-webIMG_6366.jpg

s-webIMG_6368.jpg

s-webIMG_6371.jpg

s-webIMG_6392.jpg

だるまさんがころんだ

No.2754

 425日(火)につき組(4・5歳児)の子ども達はルールのある遊び・集団遊びとして『だるまさんがころんだ』を行いました。

 異年齢保育の良さを活かし、ペアになりルールを教え合いながら遊びを進めていくようにしました。「だるまさんがころんだ~」と振り返るとピタッと止まり、鬼に捕まらないようにしている姿はとても楽しそうでした。自由遊び中、「だるまさんがころんだやる人~」と友達を誘い合いながら遊ぶ姿もあり、集団遊びを楽しんでいる様子があります。

s-webCIMG1701.jpg

s-webCIMG1703.jpg

s-webCIMG1704.jpg

昼食&手作りおもちゃ

No.2753

 一時保育室にある手作りおもちゃはアンパンマンのおもちゃや磁石で作ったおもちゃがあります。手作りおもちゃは温かみもあって子どもも喜んでくれるのでまた作っていきたいです。

 昼食は高菜チャーハンでした☆給食の先生がワンプレートにしてくれ、チャーハンも星形にしてくれました☆☆子ども達も喜んでニコニコでした(^^)☆美味しい給食でみんなおかわりをして食べました(*^_^*)

s-webIMG_6256.jpg

s-webIMG_6258.jpg

s-webIMG_6259.jpg

s-webIMG_6260.jpg

1・2歳児散歩♪

No.2752

  4/21〈金〉、クラスの枠をこえて1歳児、2歳児のお友達が一緒に常田公園へ散歩に出掛けました。常田公園は1・2歳児が歩く距離としてとても適した位置にあり、この時期は桜を見ることが出来き、パンジー、たんぽぽなどに触れることもできる公園です。年齢の小さいお友達でもこうした環境の中で遊ぶことで季節の移り変わりを肌で感じていくことと思っています。

 2歳児のお友達は今年度4月よりお散歩ロープにつかまって歩く経験を始めたばかりです。お散歩ロープを離さずに歩く・・・といったことがこの年齢で覚えていく交通のルールです。こうしたことも楽しみながら自然と身に付けて行かれたらと思います。

 1歳児のお友達は園外の色々なことに興味を示す良い機会ともなります。「散歩」といっても私達保育教諭は色々な事を考えて提案をしていきます。これから園外活動が良い時期ですのでたくさん提案していきたいと思います。

s-webIMG_6189。。.jpg

s-webIMG_6190 。.jpg

s-webIMG_6209。。.jpg

s-webIMG_6239。。.jpg

s-webIMG_6245。。.jpg

 

常田公園へ散歩♪

No.2751

そら組(2歳児)とつき組の年少の子ども達で常田公園へ行って来ました。

 「あるこ~♪」と、となりのトトロの散歩やことりの歌を歌ったり、暖かい陽気を感じたりしながら楽しいんで歩いていました(^O^)

 常田公園に到着すると、咲いている花を見つけて喜んだり、石のすべり台や、シーソー、ジャングルジムなどを楽しんだりして時間いっぱい遊びました!!

 また散歩に出掛けようね(^^

s-webCIMG1547.jpg

s-webCIMG1545.jpg

s-webCIMG1560.jpg

s-webCIMG1559.jpg

s-webCIMG1537.jpg

s-webCIMG1539.jpg

s-webCIMG1568.jpg

駅周辺散歩

No.2750

 4月12日、そら組(2歳児)は駅周辺へ散歩に行きました。川の近くに枝垂れ桜が咲いているのを見ると「きれい~」「わぁ~」と言いながら目をキラキラ輝かせながら見ていました。駅周辺を歩いた後は河原へ行きました。河原では皆でかけっこをしたり草花を見つけ摘んだりして楽しく遊びました。これからも天気が良かったらたくさん散歩に行きたいと思います。

s-webCIMG1581。。.jpg

ほし組(0,1歳児)お散歩の様子♪

No.2749

 413日(木)にほし組は常田公園にお散歩の出掛けました。生まれて初めての桜を見る子ども達✿桜が満開で子ども達もきれいな桜に興味津々で触ったり、「いいにおいだね」と言うとニコニコでみていました(^O^)たくさんお散歩に行こうね♪

s-webCIMG1449。。.jpg

s-webCIMG1452。。.jpg

s-webCIMG1465。。.jpg

s-webCIMG1468。。.jpg

s-webCIMG1470。。.jpg

園開放について☆☆

No.2748

 キッズでは今年から園開放の際にスタンプカードを行っていきます。

まず来園時にスタンプカードを配ります。1回園開放に来ると1ポイントずつポイントがもらえます。たくさん園開放に来るとポイントがたまっていきます。10ポイント集めておもちゃをもらいましょう。

 誕生月のお友達には誕生カードに手形を押してプレゼントします。5月の園開放は5月12日、5月26日の2回になります。興味のある方は気軽にお越し下さい(*^_^*)

s-webCIMG1481.jpg

 

ほし組の様子☆

No.2747

   4月11日(火)は、雨のため室内遊びでボール遊びとマット遊びを行いました(^O^)

 10日(月)で、ならし教育・保育も終わり、徐々に園生活に慣れてきたほし組さん❤

 入園当初は、慣れない環境から泣いてしまい抱っこで遊んでいたお友達も、今では保育教諭から離れて、おもちゃを見つけて遊ぶ姿が見られるようになりました(*^_^*)

 今日の室内遊びでも、ボールを投げて遊んだりマットのすべり台を滑ったりと笑顔で遊ぶ姿が見られました(^ω^)

s-webCIMG1496.jpg

s-webCIMG1504.jpg

s-webCIMG1508.jpg

s-webCIMG1515.jpg

s-webCIMG1519.jpg

s-webCIMG1520.jpg

キッズの先生✿

No.2746

   新年度がスタートし、早くも一週間が経とうとしています!

 新入園児の子ども達は泣いてばかりの日々でしたが、徐々に慣れてきたようで泣かずに過ごす姿も多く見られるようになりました。そして新年度と言えば...キッズの先生の壁面も変わり各クラスの担任の先生も変わりました\(^o^)/子ども達は登降園時に壁面を見て「〇〇先生いたよ~」と眺めています!今年度もさらに頑張りたいと思います(^^)

s-webIMG_6129.jpg

可愛いそらぐみさん(*^_^*)

No.2745

 そらぐみ(2歳児)がスタートしてから早4日が経ちました。登園時はお家の方と離れることが寂しくて泣いてしまう子もいますが、出席帳にシールを貼れることが嬉しいようで、「シール貼ろうね」と声を掛けるとそれまで泣いていた子も泣き止み、自分で好きなシールを選んで上手に貼ることが出来ています(*^_^*)

 日を追うごとに少しずつ慣れてきたようで活動中に泣き出す子もおらず、朝の会で名前を呼ばれると元気に返事をしたり、園庭では元気に走り回ったりする姿があります。

 子ども達が一番好きな昼食の時間は、美味しそうに頬張ったり、たくさんおかわりをする子もいたりと、見ていてとても微笑ましい気持ちになります。

 これからの一年間、子ども達一人一人が楽しく過ごしていけるよう、笑顔の絶えない明るいクラスにしていきたいと思います☆

 一年間よろしくお願い致します(^^)

s-webIMG_6107.jpg

s-webIMG_6108.jpg

s-webIMG_6109.jpg

s-webIMG_6093.jpg

s-webIMG_6096.jpg

s-webIMG_6102.jpg

s-webIMG_6103.jpg

s-webIMG_6106.jpg

s-webCIMG1429.jpg

s-webCIMG1434.jpg

s-webCIMG1447.jpg

s-webIMG_6088.jpg

s-webIMG_6115.jpg

s-webIMG_6117.jpg

s-webIMG_6118.jpg

s-webIMG_6128.jpg

s-webIMG_6125.jpg

s-webIMG_6126.jpg

s-webIMG_6081.jpg

s-webIMG_6087.jpg

s-webIMG_6110.jpg

s-webCIMG1448.jpg

s-webCIMG1449.jpg

s-webCIMG1451.jpg

 

 

✿入園式✿

No.2744

4月4日に平成29年度キッズ・うえだみなみの入園式がありました。

ご入園・ご進級おめでとうございます。今年度は、45名からのスタートではありますが、途中入園のお友達も合わせると51名になります。

入園式では、お名前を呼ばれると元気よくお返事ができたり、保育教諭の出し物の「アンパンマンとゆかいな仲間たち」の人体劇を楽しんで見たりする姿が見られました。明日(4/5)からは、いよいよ園生活が始まります。お友達をたくさん作り元気一杯に過ごしていきましょう。

 s-webCIMG1317.jpg

s-webCIMG1318.jpg

s-webCIMG1323.jpg

s-webCIMG1333.jpg

s-webCIMG1337.jpg

新年度

No.2743

 暖かい春の日差しが感じられるようになりました。桜の開花はもう少し先とのことですが、4月4日は入園式です。

キッズの給食は、園での栄養目標に準じた栄養量を摂取できるように献立を作成し、子どもたちの成長に合わせて栄養価や内容の見直しを行っています。成長期の子ども達の体作りのために食材の質にもこだわり、薄味で素材の味を感じられる味付けにしています。

 新年度第一日目は、みんなが大好きなカレーの給食です。4月は筍や菜花など、旬の食材を取り入れつつ、子ども達の好きな食べやすい献立を中心に作成しました。4月5日の登園日、子ども達が元気な笑顔で登園してきてくれるのを、給食室の職員も楽しみに待っています。今年度も、子ども達に「おいしかったよ」とたくさん言ってもらえるように、安全で衛生的なおいしい給食を作り、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

いよいよ新年度!!

No.2742

 いよいよ平成29年度となります。キッズの入園式は44日ですが、今新年度準備で大忙しです。

 そんな中、インフルエンザAが園内で流行しており、常に健康観察をして、園児の様子をみています。

 前年度に卒園や転園のお友達との想いを胸に、次は新たなお友達との出会いがあります。毎日、楽しくどんな活動をして、どんな環境を作り、どう進めていくかは、子ども達の姿からとらえ、考え展開していきます。そのための準備を頑張ります。お楽しみに!!!

s-webCIMG1312.jpg