モンスターカレンダー

« 2017年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017年3月アーカイブ

絵本紹介

No.2741

 平成28年度のエコ回収の収益金で4冊の絵本を購入しました。

    ✿おふとんかけたら

    ✿おやおやおやさい

    ✿こんにちはおてがみです

    ✿こんにちはまたおてがみです

 1年間エコ回収ご協力頂きありがとうございました。

 この新しい絵本を見て子ども達もとても喜んでいました。絵本を通してお子様の想像力が豊かになったり、言葉に対する興味が湧いたりすることができればいいなと思います。来年度もエコ回収のご協力よろしくお願いします。

s-webIMG_6077.jpg

 

 

 

 

春休み中の様子

No.2740

 3月28日()昨日は突然の雪や雨で大好きな園庭で遊べずにいました。三寒四温でまだまだ寒い日もあれば暖かい日もあり、体調を崩しやすい時期でもあります。感染症もまだまだ油断できず、インフルエンザが心配の毎日です。そんな中で子ども達は大好きなハウスや砂場や滑り台でそれぞれ元気いっぱいに遊んでいました。手洗い、うがいで予防をし、それぞれの身体を守りましょうね。もうすぐ新しいクラスや小学校に行くキッズの子ども達と楽しく過ごしたいです。

s-webCIMG1304.jpg

s-webCIMG1305.jpg

s-webCIMG1306.jpg

s-webCIMG1307.jpg

s-webCIMG1310.jpg

s-webCIMG1311.jpg

本日の様子☆

No.2739

 本日3月26日(日)の利用人数は5名でした。3月の末だというのに外は雪が降り、寒い一日となりました。室内でカルタ取りをしたり、ごっこ遊びをしたりして過ごしました。人数が少ないと子ども達の細かな遊びの様子もじっくりみることができ、この子はこんな視点であそんでいたんだ・・・とあらためて気付くこともありました。キッズの場合は土曜等、休日保育日は一時預かりのお友達も一緒に過ごすので、色々なお友達との出会いもあり遊びも広がります。もうすぐ今年度が終わり、来年度への準備等で忙しい時期ではありますが、子ども達の時間を大切に丁寧にかかわっていきたいと思います。

s-webCIMG1406.jpg

s-webCIMG1407.jpg

 

イベント紹介!!

No.2738

 キッズ・うえだみなみでは去年に引き続き、4月からも毎月1回イベントを開催していきます。キッズに登録をされていない方でも参加できますので気軽にお越し下さい。(※事前予約や参加費がかかるイベントもあります。)

 去年のイベントとは違うものも企画しているので、興味があるイベントにぜひ足を運んでみて下さい。

 またこれからも毎月のイベントをブログでお知らせしていきます。

s-webCIMG1405.jpg

イベント★

No.2737

 キッズでは、412日(水)に第1回目のイベントを行います!

『お花見散歩』

✿日付→4月12日(水)

✿受付→940950

✿時間→9501100

✿持ち物→帽子、水筒、おしぼり

※雨天時は室内遊びを行います。

✿要予約→平成2945日(水)までに参加予約のご連絡をお願いします。 

✿お問い合わせ

認定こども園 キッズ・うえだみなみ TEL0268-29-3735

 こちらで簡単なおやつも用意しておりますので、おやつを食べながら、みんなでお花見を楽しみましょう(*^^)v

 興味のある方はぜひご連絡下さい(^O^)

s-webCIMG1393.jpg

平成28年度 卒園式

No.2736

 キッズ・うえだみなみでは318日(土)に年長児5名の卒園式が行われました。

 年長児が登園して来るといつもと違う服装に、年中・年少の友達から「かっこいい!!」「かわいい♡」と言われ、恥ずかしそうにしながらも、胸を張っている姿がありました(*^_^*)

 この日の為に一所懸命練習してきた呼びかけも大成功!年長さんは長い台詞も堂々と言う事が出来たり、歌詞を覚えるのが難しかった「さよならぼくたちのほいくえん」「ずっといっしょ」も本番では間違えずに自信を持って歌うことが出来たりと本当にかっこいい姿をみせてくれました\(^o^)

 小学校はバラバラになってしまうけど、園で学んだことを思い出して、小学校でも元気いっぱい勉強に遊びに頑張ってね(^^

s-webDSC_0005.jpg

卒園式

No.2735

 318日は卒園式でした。

 卒園児にとっては最後のお誕生日会が、今月8日にありました。おやつはいちご味、青りんご味、ぶどう味のゼリーを三層に重ねた三色ゼリーでした。カラフルで見た目も楽しく、子ども達の喜ぶ姿に給食室の先生もとてもうれしくなりました。

 15日には、卒園児の希望献立で、「ミートソーススパゲティ・からあげ・千草和え・ゼリーポンチ・コーンスープ」の給食を提供しました。ボリュームがあり、食べきれるかどうか心配でしたが、子ども達の好きなものばかりということもあって、喜んでたくさん食べてくれたようです。

 卒園児のみなさんとお別れするのは寂しいですが、小学校でもキッズの頃のように残さずしっかり食べて、すくすくと大きく成長していってほしいと思います。

お別れ会

No.2734

 15日(水)に年長さん(5歳児)とのお別れ会がありました。

 年長さんは、自己紹介で、就学する小学校名やキッズで楽しかったこと、小学校でやりたいこと等を発表し、歌のプレゼントとして「ずっといっしょ」を歌いました。

 また、各年齢で手作りした物を年長さんにプレゼントし、年長さんからも手作りカレンダーが各クラスに送られました。

 その後は1歳児~年長児のみんなで手を繫いで仲良く河原まで散歩に行ってきました(*^_^*)

 昼食は、年長児が未満児のクラスに行き、いつもとは違う雰囲気の中仲良くご飯を食べました。この日は、年長さんのリクエストメニューの日でもあり、子どもたちにとっても嬉しい一日でした。

 卒園まで残り一日。年長児も卒園に向けた準備を着々と行っております(^^)卒園までの時間を大切に、みんなで仲良く楽しく思い出を作っていきたいです。

s-webIMG_5960.jpg

s-webIMG_5961.jpg

s-webIMG_5969.jpg

s-webIMG_5975.jpg

s-webIMG_5976.jpg

s-webIMG_5981。.jpg

s-webIMG_5987.jpg

s-webIMG_5990.jpg

s-webIMG_5994.jpg

s-webIMG_5999.jpg

s-webIMG_6002.jpg

s-webIMG_6003.jpg

s-webIMG_6020.jpg

s-webIMG_6031.jpg

s-webIMG_6038.jpg

s-webIMG_6039.jpg

s-webIMG_6045.jpg

s-webIMG_6055.jpg

マット大好き!!

No.2733

 ほし組(0,1歳児)のマット遊び!「だんごむし♪だんごむし♪」と歌ったり、「どんぐり、どんぐり、こーろころ」と歌ったりすると、体が反応し、途端にみんな寝そべります。決して休憩で寝ているわけではありませんよ(笑)表現遊びをしているのです♪

 マットを出すと、ゴロゴローと転がって遊ぶことが大好きです。今まではマットの小さな段差もつまづいていた子ども達も、スムーズに降りていて成長を感じました!

s-webCIMG1365.jpg

s-webCIMG1366.jpg

s-webCIMG1367.jpg

s-webCIMG1369.jpg

s-webCIMG1370.jpg

 

✿春壁面✿

No.2732

 寒い冬からだんだんと暖かくなり、春の訪れを感じる季節になりました。

 キッズのお部屋や階段壁面も冬から春に変身しました✿ぜひお子さまと一緒にご覧になって下さいね。

 そして今年度も残す所わずかになりました。卒園式まで登園日数もあと5日になりました。11日を大切にしながら子ども達と楽しく思い出に残る日々を過ごしていきたいと思います。

s-webIMG_5941.jpg

s-webIMG_5943.jpg

s-webIMG_5944.jpg

 

戸外活動♪

No.2731

 3月2日につき組(3.4.5歳児)の子ども達は今年度最後の戸外活動に出かけました(*^_^*)バスに乗っての活動だったので子ども達も気持ちは高まり、バスの中から楽しい雰囲気で出かけることが出来ました。

 行き先は長池公園☆到着してからこの日は特別にジュースとドーナツのおやつがあったので子ども達に伝えると大喜び(^_-)-☆あっという間に食べてしまいました。久しぶりの長池公園だったので遊具で思いっきり遊んで楽しみました!また芝生の広場ではみんなで集団遊びをして走ることを楽しんでいました! 

s-webCIMG1279.jpg

s-webCIMG1280.jpg

s-webCIMG1283.jpg

s-webCIMG1288.jpg

s-webCIMG1290.jpg

3月の誕生会

No.2730

 3月8日(木)は3月の誕生会がありました。3月生まれのお友達は女の子ばかりの3名でした。手を繫いでの入場はとても可愛く、カメラを向けるとポーズを決めてくれました。

インタビューでは、恥ずかしくなってしまい手で顔を隠す場面も...

一生懸命答えることが出来ました。

職員からの出し物は「飛んだのなあに?」でした。りんごや靴...保育教諭も飛んで子ども達も大興奮でした。

今年度最後の誕生会でしたが、みんなが楽しく参加することが出来ました。

s-webIMG_5892.jpg

s-webIMG_5901.jpg

s-webIMG_5912.jpg

 

駅前散歩

No.2729

 36日(月)、そら組(2歳児、1歳児)は久しぶりに駅前まで散歩に出かけました。朝の会の時に散歩に行く事を伝えると、「楽しみだね!」、「電車やバス通る?」などと会話が弾みました。お散歩ロープをしっかり握りながら散歩しました。途中で踏切を横断する電車を今か今かという顔で待ち、通過すると、「ばいばい!」と大きな声で手を振る子ども達でした。駅前では、かくれんぼをして楽しむそら組の子ども達でした。駅の中では挨拶をして、階段も上り下りを自分の力で頑張っていました。進級まで残り少ない日々をまた散歩したいですね。

s-webCIMG1248。。.jpg

s-webCIMG1256。。.jpg

s-webCIMG1269。。.jpg

s-webCIMG1258。。.jpg

 

ひなまつり献立

No.2728

 昨日は33日「ひなまつり」ということで、キッズでもお祝い献立を提供しました。

 内容はサラダ散らし、大根の炒め煮、いちご、蛤の潮汁でした(*^_^*)

 つき組さんは、蛤の貝殻もつけました。普段の献立には貝類はほとんど出ませんが、皆さん抵抗なく食べていました☆

 そして、おやつは「手作り桜餅」でした!皮は白玉粉と薄力粉を使い、1枚ずつ焼き上げました。桜の葉で包んだので、とてもいい香りがして美味しく仕上がりました。年に数回の行事ですが、大切に子ども達に伝えていきたいと思います(^^

s-webCIMG1295.jpg

リトミック遊び♪

No.2727

 そら組(二歳児)さんではリトミック遊びを取り入れています☆

 「うさぎ」や「かえる」などの動物になりきり、体を動かしています。最初は見ているだけだったお友達も、喜んで動物になりきっています!

s-webIMG_5784.jpg

s-webIMG_5787.jpg

s-webIMG_5789.jpg

 

 

おひな様製作

No.2726

  ひなまつりを前にして、つき組ではお雛様を作りました。

 まず、折り紙でお雛様を折りました。年齢に合わせた折り方や工夫があり、隅と隅を合わせる事からみんな丁寧に作りました。目鼻口を描いて、それぞれの表情があります。周りの装飾にも個性が輝やいています。

 みんなで楽しく作ったお雛様は廊下に飾られ、とても賑やかな雛祭りとなっています。

s-webCIMG1218.jpg

s-webCIMG1217.jpg