モンスターカレンダー

« 2016年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016年10月アーカイブ

★★10月生まれの誕生会★★

No.2666

 1028日(金)10月生まれの誕生会が行われました。今月の誕生児は4名のお友達でした。キラキラの冠をかぶり、堂々と入場し、元気よくインタビューに答えてくれました。みんなの前に出ることで緊張しながらも、一つ大きくなったことの喜びを感じているようでした。また、今月のお楽しみはパネルシアターの「ねこのお医者さん」でした。ねこのお医者さんが「にゃー!!」と気合を入れるとどんな患者さんもすぐに治ってしまうというお話です。0歳から6歳までのお友達全員がじーっとパネルを見て楽しむ事が出来ました。

 もう一つのお楽しみは午後のおやつです。今が旬のさつまいもを使った手作りのさつまいものケーキ。とてもおいしくいただきました。

s-webCIMG0159.jpg

s-webCIMG0163.jpg

s-webCIMG0164.jpg

s-webCIMG0165.jpg

s-webCIMG0169.jpg

s-webCIMG0174.jpg

s-webCIMG0179.jpg

s-webCIMG0187.jpg

s-webCIMG0188.jpg

ハロウィン飾り

No.2665

 ほし組(0・1歳児)では天井から吊るすハロウィンの飾りを作りました。材料はビニール袋・花紙・画用紙、リボンだけで簡単に出来上がります。花紙をくしゅっと丸める作業を楽しむ子ども達。まだやりたいと手を伸ばす子もいました。子ども達がお昼寝をしている間にお部屋の中をハロウィンに飾りつけ...起きた子ども達は「おー」と声を出したり、指を差したりしていました。

 10月31日はハロウィンパーティーです。今からわくわくですね。

s-webCIMG0146.jpg

s-webCIMG0149.jpg

s-webCIMG0151.jpg

s-webCIMG0152.jpg

s-webCIMG0154.jpg

s-webCIMG0155.jpg

 

小諸懐古園へ行ってきました(*^_^*)

No.2664

 つき組(4,5歳児)は、21日(金)の遠足で小諸懐古園に行ってきました!何日も前からこの日を楽しみにしていた子ども達★当日はいつもよりも早起きをして、準備をした園児も多いようです(^^)

電車に大興奮だったしなの鉄道では、六文銭の電車を見ることができました!懐古園では動物を見たり、何よりも楽しみにしていたお弁当を食べたり、広場で元気いっぱいに遊んだりと、たくさんの笑顔が見られた一日でした(^o^)

お天気にも恵まれ、とても良い思い出となりました☆

s-webCIMG0015.jpg

s-webCIMG0021.jpg

s-webCIMG0024.jpg

s-webCIMG0031.jpg

s-webCIMG0041.jpg

s-webCIMG0048.jpg

s-webCIMG0053.jpg

s-webCIMG0056.jpg

s-webCIMG0074.jpg

s-webCIMG0083.jpg

s-webCIMG0090.jpg

s-webCIMG0096.jpg

s-webCIMG0102.jpg

s-webCIMG0103.jpg

s-webCIMG0110.jpg

ハロウィンに向けて☆

No.2663

 10月31日(月)は、ハロウィンパーティー☆ハロウィンパーティでは、かわいいおばけたちが園に遊びに来てくれたり(笑)、子ども達が仮装をして上田駅周辺まで、おばけ達にお菓子をもらいながらお散歩に出掛けます♪楽しいパーティーになると思うので今から楽しみにしていてくださいね☆☆

s-webCIMG0127.jpg

s-webCIMG0128.jpg

 

秋の遠足~年少・満3歳~

No.2662

 10月21日(金)は秋の遠足がありました。

年少・満3歳の園児たちは「川辺町公園」まで別所線に乗って行ってきました(*^_^*)

みんなで乗る電車が嬉しかったり、おうちの方が作ってくれたお弁当を喜んで食べたりと楽しい遠足になったようです!!

 お忙しい中、愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました(^^)/

s-webIMG_4645.jpg

s-webIMG_4652.jpg

s-webIMG_4655.jpg

s-webIMG_4662.jpg

s-webIMG_4663.jpg

s-webIMG_4677.jpg

s-webIMG_4686.jpg

s-webIMG_4688.jpg

s-webIMG_4690.jpg

 

ハッピー・ハロウィン★

No.2661

 10月31日(月)はハロウィンですね!ほし組(0,1歳児)は、カボチャのおばけを作りました。目、鼻、口を、1歳児はのりで、0歳児はシールで貼りました。

「めー!くちー!」と言いながら貼る子。のりの感触に顔をゆがめる子。中には鼻の上に口を貼る子もいましたが、、、可愛いカボチャができました。部屋に飾るのが楽しみです♪

s-webIMG_4585.jpg

s-webIMG_4589.jpg

s-webIMG_4591.jpg

s-webIMG_4611.jpg

s-webIMG_4612.jpg

s-webIMG_4613.jpg

s-webIMG_4614.jpg

 

新聞紙遊び楽しいね(^_-)-☆

No.2660

 今日は朝から雨降りで、散歩行かないの?との声。そら組(1歳児、2歳児)の9名の子ども達は少し寂しそうな顔でいたので、室内で新聞紙遊びをしました。ビリビリと破く感触を楽しんだり、丸めることを楽しんでいたりする子ども達(*^^)vでした。破いた新聞紙を上から雨だ!と新聞紙の雨が降るとみんな一斉に「わーい」と歓声がそら組の部屋中に響きわたりました。それぞれ、思い思いの遊び方を考えて喜んで遊びました。最後はみんなで新聞を集め、片付けも上手に出来ました。雨の日には新聞紙遊びもご家庭でもやってみてはいかがでしょうか(^^♪

s-webIMG_4566.jpg

s-webIMG_4569.jpg

s-webIMG_4571.jpg

s-webIMG_4572.jpg

s-webIMG_4577.jpg

s-webIMG_4582.jpg

 

こねつけ

No.2659

 今月のおやつには、信州の郷土食「こねつけ」が登場しました。貴重なお米を一粒も無駄にしないために、昔から食べられてきたものです。冷えて味のおちた残りご飯も、小麦粉を混ぜてこね、油をひいたフライパンで焼くだけで、おいしいおやつに生まれ変わります。今回は生地には味をつけずに、焼いた後みたらしあんをかけていただきました。ご飯に含まれる糖質は身体を動かすエネルギー源になりますし、満腹感も得られるので、子どものおやつには最適です。ぜひ作ってみてください。

運動会

No.2658

 108日(土)のほし組(0.1歳児)の運動会の様子をお伝えします。本番では、練習通りにかけっこや親子競技を楽しく行う事が出来ました。親子競技では可愛い蜂さんに変身し、お父さんやお母さんと一緒にみんなが大好きな玉入れを笑顔で楽しんでいました。

s-webIMG_4501.jpg

s-webIMG_4503.jpg

s-webIMG_4505.jpg

平成29年度入園児募集

No.2657

 平成29年度の園への入園申込みは、11月7日(月)と8日(火)です。

 認定こども園として、教育と保育を一体的に行っています。

<特色>

・365日24時間の保育対応

・異年齢混合学級

・満3歳児への取り組み

・専門講師による教育(英語教室・スイミング教室)

・園バスによる園外活動

・表現遊びや体育遊び

・保育室の中の厨房

 などなど、園に来ていただければ、まだまだキッズの教育保育内容が目で見て聞いてと、分かって頂けます。

 ぜひ、キッズ見学にお越しください。お待ちしております。

s-webIMG_4539.jpg

おすすめ絵本

No.2656

 10月に入り、日中はまだまだ暑い日もありますが、朝晩は肌寒く感じる日も増えてきましたね。季節の変わり目なので、体調を崩さないように気をつけていかれたらと思います。

 秋と言えば読書の秋ですね。そこで、未満児さんにおすすめの絵本を紹介します。まず1冊目は「ぽんちんぱん」と言う絵本です。この絵本は色々なパンが次々に出てくるのですが、繰り返しの言葉をリズムよく楽しむことができます。2冊目は「かんかんかん」と言う絵本です。色々な列車が通っていくのですが、列車ごとに汽笛の音が変わります。次は何の列車が通るのかドキドキ・ワクワクです。

 機会があったら是非読んでみて下さい。

s-webIMG_4536.jpg

いよいよ運動会♪

No.2655

 明日(108日)はいよいよ運動会です☆つき組(満三歳、3,4,5歳児)のクラスでは毎日の練習を本当に頑張ってきました!また、できないことは一生懸命練習して出来るようになって喜ぶ姿も沢山ありました。時にはなかなかうまくいかず苦戦する姿や悔し涙を見せる姿がありましたが、あきらめないで取り組む姿がたくさん見られました♪

 子ども達が楽しみにしていた運動会!楽しみながら今までの成果が発揮できるように頑張りたいと思います(^O^)

s-webIMG_4455.jpg

s-webIMG_4478.jpg

s-webIMG_4479.jpg

s-webIMG_4483.jpg

s-webIMG_4485.jpg

s-webIMG_4490.jpg

s-webIMG_4492.jpg

いよいよ!

No.2654

 キッズ・うえだみなみでは108日(土)に運動会があります。

毎日各クラス運動会に向け、練習を頑張っています☆

916日(金)には初めての総練習がありました。

初めての場所に緊張している園児や、楽しんでいる園児など、様々でしたが、みんなとても頑張っていました(^^

運動会まで残り2日!!

緊張や慣れない雰囲気に泣いてししまったり、固まってしまう姿もあると思いますが、練習はどのクラスも頑張っています。

温かい応援をお願いします(*^^)v

s-webIMG_4089.jpg

s-webIMG_4090.jpg

s-webIMG_4092.jpg

ころころたまご...

No.2653

 ほし組(01歳児)の子ども達は午前おやつを食べる前に手遊びと絵本の読み聞かせを行っています。「手遊びするよ~」と声を掛けると決まって声があがる手遊びが「ころころたまご」という手遊びです。たまごからひよこに...最後はこけこっこ(にわとり)に変化していく手遊びは子ども達にとってリズムも楽しいようです。優しく手を撫でたり、最後にみんなで「こけこっこ~♪」と声に出したりと、とても楽しそうです。10月は秋の遠足があります。子ども達の興味も「ころころたまご」から「おべんとうばこ」の手遊びに移りそうな今日この頃です。

s-webIMG_4353.jpg

s-webIMG_4355.jpg

s-webIMG_4360.jpg

s-webIMG_4361.jpg

10月の予定★

No.2652

 10月に入り、子どもたちの楽しみにしている運動会まで、あと少しとなりましたね!どのクラスも毎日頑張って練習していますので当日まで楽しみにしていただければと思います♪

 また今月は運動会の他にも秋の遠足もあります(^O^)

 楽しみの多い10月も体調崩さないように元気に登園してきていただければと思います!

s-webIMG_4350.jpg