モンスターカレンダー

« 2016年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016年8月アーカイブ

かき氷

No.2636

 今月は、夏の風物詩'かき氷'のおやつの日がありました。毎年大人気のかき氷ですが、今年はとうとう今まで使っていた機械が壊れてしまい...新しい機械を導入しました。カルピスといちごジャム入りのシロップの二種類で、みんなおかわりをしてたくさん食べました。いちご、メロン、レモンなどの定番のシロップは、実は味の違いはなく、色を変えているだけという話を聞いたことがあります。今回は果実入りのいちごジャムを使ってシロップを作ってみました。甘さも調整できるのでおすすめです(^^

 

避難訓練 地震発生

No.2635

 8月22日(月)に毎月1回行われる避難訓練が行われました。今月は地震発生の想定で行いました。地震と火災の際の避難の方法が違うので、その違いを子ども達に伝える事が今回のねらいでした。

 地震はいつ起こるかわからず、また起ってもまったくおかしくないものです。いざという時の訓練として毎月行うことで体に染みつき訓練通りに動けるようになります。この訓練は子ども達だけではなく、たくさんの命を預かった私達保育教諭のいざという時の的確な判断をするための態度の訓練でもあります。毎月この時間だけは子どもも保育教諭も真剣な表情で行っています。

 このキッズ・うえだみなみのあるうえだみなみ敬老園の建物はとても丈夫に出来ています。地震の際もすぐに危険となるものではないと言われていますが、日頃の訓練の大切さを感じ今後も取り組んでいきたいと思っています。

s-webIMG_3850.jpg

s-webIMG_3852.jpg

s-webIMG_3853.jpg

s-webIMG_3855.jpg

お知らせ★

No.2634

 前回もブログにてお知らせしましたが、再度お知らせです!

 キッズでは9月7日(水)に第6回目のイベントを開催します。

 

「未満児おやつの試食会・コーナー遊び」

✿日付:9月7日(水)

✿時間:10:00~11:00

✿受付:9:50~10:00

✿持ち物:エプロン・口拭きタオル

 

※要予約:831日(水)までに参加予約のご連絡をお願いします。

 

✿TEL:0268-29-3735

認定子ども園キッズ・うえだみなみ

 

 予約終了まで期間も迫っていますので興味のある方、参加希望の方はぜひご連絡をお願します(^O^)

s-webIMG_3898.jpg

卒園児との交流

No.2633

 少し前になりますが、810日(水)に昨年卒園した子どもたちが遊びに来てくれました(^O^)

 卒園児に小学校での生活についてインタビューに答えてもらったり、プールに入ったり、給食を一緒に食べたり、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

 また、遊びに来てね☆

s-webIMG_3746.jpg

そら組の様子

No.2632

 そら組(1.2歳児)の朝は全体の体操からスタートします。今月から新入園児2名を迎え毎日賑やかです。体操では泣いてなかなか出来なかったお友達も列に並べるようになりました。写真はそんな様子です。又、そら組にある手作りおもちゃで遊ぶ子ども達です。保育教諭が作ったボタン、スナップ、ファスナーで指先運動の為に作った洋服がかけてあります。興味を持った子ども達からさわりはじめ、こちらから誘うことはせずにいます。子ども自身から洋服の前に立ちやろうとする姿が見られました。今ではその洋服を着ようとします。()(^^♪そんな姿が微笑ましく思います。

 市販の玩具も良いですが手作りおもちゃもよいです。また作ってみんなで遊ぼうね(^^♪ 

s-webIMG_3843.jpg

s-webIMG_3844.jpg

s-webIMG_3845.jpg

s-webIMG_3860.jpg

s-webIMG_3861.jpg

s-webIMG_3862.jpg

s-webIMG_3870.jpg

s-webIMG_3880.jpg

ごっこ遊び

No.2631

 8月20日の土曜等保育の様子をお伝えします。この日は雨が降っていたので、室内で大型積木を使って遊びました。子どもたちが自分たちで「こうしてみよう」などと提案して遊ぶ姿が見られました。

 積木を並べてお家を作りおうちごっこをしたり、積木にまたがって電車ごっこをしたり、たくさんのごっこ遊びをお友達と一緒に楽しんでいました。これからも、子どもたちが自分たちで考え、遊べる環境をつくっていかれたらなと思います。

s-webIMG_3836.jpg

s-webIMG_3838.jpg

s-webIMG_3841.jpg

 

お話の会

No.2630

 月に1回、行っているお話の会。ほし組(0.1歳児)では、短めの本を2~3冊、静かな雰囲気の中、楽しんでいます。いつもは元気いっぱいの子ども達。「チリン、チリン」と、お話の会が始まる合図の音が鳴ると、シーン・・と、絵本に集中します。

 今回は、ネズミや猫が出てくる絵本だったので、一緒に「にゃあ」と言ったり「ちゅう」と言ってみたり。可愛い声も聞こえました(*^_^*)

 これからもたくさん絵本を楽しんでいきたいと思います♪

s-webIMG_3805.jpg

s-webIMG_3806.jpg

s-webIMG_3807.jpg

s-webIMG_3808.jpg

s-webIMG_3809.jpg

s-webIMG_3810.jpg

 

花火大会

No.2629

 8月5日「第29回信州上田大花火大会」が、キッズの目の前の河川敷きで、盛大に行われました。花火は、スターマインを中心に構成され華やかで、フィナーレの連続打上げはとても見事なものでした。

また、地元の煙火業者3社による競演もありました。

 そんな花火大会の鑑賞会に、ご家族でお越しいただきましてありがとうございました。

キッズ園庭の特等席でのご鑑賞や、あまりの花火の音の大きさに怖くなってしまいお部屋の中からご鑑賞いただいたりと様々でしたが、みんなの心に残る花火大会となりました。

s-webIMG_3646.jpg

s-webIMG_3665.jpg

s-webIMG_3666.jpg

s-webIMG_3677.jpg

 

 

9月のイベント紹介

No.2628

 月に一度キッズ・うえだみなみでは、イベントを開催しています。

9月7日(水)には、「未満児おやつの試食会」を行います。食事はもちろんおやつの必要性について栄養士からお話を聞いたり、園で食べている手作りおやつを紹介し実際にお子様と一緒に試食をしていただくような内容になっています。その他にも保育教諭の楽しい出し物があったりもします。是非機会がありましたら参加してみて下さい。

 ※9月のイベントに参加していただくに当たり予約が必要となります。8/31(水)までに園に電話予約をしていただきますようご協力よろしくお願い致します。是非たくさんの方に参加していただけたら嬉しいです。

s-webIMG_3804.jpg

カレー大好き

No.2627

 子どもたちが大好きなカレーが812日(金)の昼食で出ました。ほし組(0.1歳児)の子どもたちはみんな大喜び♪大きな口をあけてたくさん食べていました。おかわりも足りなくなるぐらいみんなおかわりをして食べていました。夕方の自由遊びでおままごとをしたのですが、気付くと手にはカレーのおもちゃを持っていました()

s-webIMG_3792.jpg

s-webIMG_3793.jpg

s-webIMG_3794.jpg

s-webIMG_3801.jpg

 

 

おやつ大好き

No.2626

 ほし組(0・1歳児)の朝の活動を紹介します。園全体で朝の体操を行ってからほし組の子ども達は朝のおやつを食べています。

10日(水)のおやつは「バナナのうすやき」と「牛乳」でした。ほし組の子ども達は、牛乳が大好きで「にゅうにゅう~(牛乳)」とおかわりをしています。子ども同士で乾杯とコップを合わせる姿もあります。美味しいおやつや牛乳を食べてもっともっと大きくなあれ!

s-webIMG_3722.jpg

s-webIMG_3728.jpg

s-webIMG_3729.jpg

s-webIMG_3732.jpg

 

ちょうちん♪

No.2625

 つき組(3,4,5歳児、満3歳)の3歳児と満3歳では縁日ごっこに向けてちょうちんを作り、約1カ月お部屋に飾ってきました。お部屋の中は、夏色いっぱいでしたが、今日はその作ったちょうちんを持って子どもたちと写真撮影をし、ちょうちんを子どもたちに返却しました。

 子どもたちは自分で作った手作りちょうちんを持って帰れることに大喜びでした!!自分で一生懸命作ったちょうちんを飾ってあるのも嬉しかったと思いますが、自分たちの手に戻ってきたこともより一層、嬉しかったことだと思います\(^o^)/製作が日に日に上手になっていく子どもたちの姿に成長を感じ、とても嬉しく思いました。

s-webIMG_3692.jpg

s-webIMG_3694.jpg

 

イベントの紹介

No.2624

 今年度キッズ・うえだみなみでは毎月1回イベントを開催しています。キッズ・うえだみなみに登録をされていない方も参加出来ますのでぜひ遊びにきて下さい♪(※事前予約が必要なイベントもあります!)

 今月の824日(水)には第5回「プール遊び」のイベントを開催します。

 9月からも楽しいイベントを企画していますので、ぜひ足を運んでみて下さい(*^^)v

 s-webIMG_3685.jpg

七夕会★☆

No.2623

 今日は七夕・・・・世間は7/7ですが、上田は8/7が七夕です!!!

 

 キッズでも七夕についてお話を聞いたり、短冊にお願い事を書いたりと、七夕を楽しみました!!

今日の昼食も七夕にちなんだメニューとなりました!!!

☆七夕そうめん

☆豚肉とナスの炒め物

☆フルーツゼリー

です!!

 

 天の上の織姫と彦星は出会えたのでしょうか。

 キッズの独身保育教諭にもぜひ素敵な彦星が表れますように・・❤笑

s-webIMG_3603.jpg

s-webIMG_3608.jpg

s-webIMG_3612.jpg

s-webIMG_3615.jpg

s-webIMG_3621.jpg

s-webIMG_3633.jpg

長池公園☆*

No.2622

 7月25日(月)、つき組(3,4,5歳児)はバスに乗って長池公園に出かけました。

年少児は到着してすぐに水遊びをし、手作りおもちゃの金魚すくいなどを楽しみました。

年中長児は始めにボール当てゲームをしたり、アスレチックで遊んだりし、たくさん汗を流した後に水遊びを楽しみました(*^_^*)

 キッズのプールとは違う、自然の中にある開放的な環境に喜びながら、元気に遊ぶ子ども達でした(^^

s-webIMG_3268.jpg

s-webIMG_3272.jpg

s-webIMG_3273.jpg

s-webIMG_3281.jpg

s-webIMG_3292.jpg

s-webIMG_3306。。.jpg

s-webIMG_3313.jpg

s-webIMG_3330.jpg

本日の献立(^o^)

No.2621

 8月に入りましたね!梅雨明けし、夏本番となりました。

今日は昼食に初めてのメニューが登場しました。「おからサラダ」です(*^_^*)ポテトサラダの中に、おからを加えるだけの簡単レシピです。おからには、たんぱく質の他に食物繊維が豊富に含まれているため、栄養価もアップします。また味つけはマヨネーズなので、子供達も抵抗なく食べていました。おからは、牛乳でのばして炒ってから加えました。夏場は特に傷みやすいので、扱う際には十分気をつけましょう(^_^)/

そして、おやつは「カルピスババロア」でした。夏にぴったりのデザートです。

子ども達に、美味しく楽しく食べてもらえるよう、給食室もがんばります(^^♪

s-webIMG_3561.jpg

s-webIMG_3562.jpg