モンスターカレンダー

« 2016年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016年6月アーカイブ

6月生まれの誕生会

No.2605

    6月28日は、6月生まれのお友達の誕生会でした。誕生会の主役!!と、誕生児の子どもたちは朝からソワソワ。。

    しかし始まると、、、年長のY君は堂々と入場してくれました。1歳児の子も、ドキドキしながらも年長の子に手を繫いでもらい、かわいく登場です(^o^)インタビュー、歌の後はお楽しみの「はらぺこあおむし」のペープサートでした。

お誕生日、おめでとう!!よい1年になりますように・・

食育活動

No.2604

   620日に、つき組さん(満3歳、3歳以上児)は、食育活動として栄養士の神林先生より「食べ物と体の関係に」ついて学びました。

 食品を三色の色に分けて(黄・赤・緑)、食べ物の種類を分別していきました。

黄・・・力や体温になるもの

赤・・・体の中で血や肉になるもの

緑・・・体の調子を良くするもの

視覚から絵本やホワイトボードを使ってお話を聞きました。少し難しい内容でしたが、興味を持って聞き、昼食時も関心を持ちながら食べていました。

 これからも、食に関心を持ちながら、バランス良く食べれるように、集団生活の中で育てていきたいと思います。

s-webIMG_2857.jpg

s-webIMG_2858.jpg

イベントのお知らせ

No.2603

 キッズでは76日(水)に第4回目のイベントとして『プール遊び』を行います。

こちらに通われていない方でも参加頂けるので、お気軽にお越し下さい。

s-webIMG_2934。.jpg

〇日時:76日(水)

〇時間:10:0011:00(受付9:5010:00

〇参加費:無料

〇持ち物:水着、タオル

※雨天時は室内でパネルシアターや触れ合い遊び、ブロックやおままごと等を使ったコーナー遊びを行います。

 

お問い合わせ

認定こども園キッズ・うえだみなみ0268-29-3735

 

お友達大好き(*^^)v

No.2602

 今週は梅雨の影響で雨が降ったり、止んだりの日が続いています。そら組(2歳児)の子どもたちは、お天気の良い日に色水遊びをしました。黄色、赤色、青色の色水、好きな色を混ぜることを楽しむ子どもたちでした。保育教諭が混ぜて紫色に変化させると「ぶどうだね」と嬉しそうに言っていました。まだやりたそうでしたが、その後は水遊びに夢中で思いきり楽しむこどもたちでした。

 今日(6月23日)は、雨降りのため、室内で大型ブロックやマットで遊びました。みんなお友達大好きで最近は一人遊びからお友達と同じ遊びをすることを楽しんでいるそら組(2歳児)のお友達です。

s-webIMG_2851.jpg

s-webIMG_2852.jpg

s-webIMG_2853.jpg

s-webIMG_2855.jpg

s-webIMG_2883。。.jpg

s-webIMG_2884.jpg

s-webIMG_2885.jpg

s-webIMG_2886.jpg

s-webIMG_2888.jpg

 

プール開き♪

No.2601

   本日(6月21日)プール開きを行いました!生憎の天気でプールには入れませんでしたが、子どもたちは元気いっぱいプール開きに参加していました。年長の子どもたちは園長先生と一緒にプールにお清めしたり、テープカットをしたりと大活躍でした。最後は全員でお願いをしました!今年のプール遊びも子どもたちが元気に楽しく遊べるように、私たち保育教諭も気を付けていきたいと思います。

s-webIMG_2861.jpg

s-webIMG_2863.jpg

s-webIMG_2865.jpg

s-webIMG_2873.jpg

s-webIMG_2875.jpg

水遊び

No.2600

   6月17日にキッズのお友達みんなで水遊びをしました。タライやバケツに水をいれておくと子ども達はそれを見て、興味津々に水の中に手や足を入れたり、タライの中にザブーンと入ったり・・・笑顔で水遊びを楽しんでいました。

 今月の21日にはプール開きがあり、プール遊びも始まるのでより一層子ども達と一緒に水遊びを楽しんでいきたいと思います。

s-webIMG_2829.jpg

s-webIMG_2830.jpg

s-webIMG_2831.jpg

s-webIMG_2832.jpg

s-webIMG_2833.jpg

s-webIMG_2835.jpg

色水遊び

No.2599

 つき組(満3歳、3歳児、4歳児、5歳児)の子ども達で色水遊びをしました。始める前は「色水って何?」と聞いている子が多くいましたが、保育教諭が色水を作り始めると「うわー!きれい!!」と目を輝かせ、食い入るように見ていました。

 実際に子ども達が色水に挑戦すると、「次はこの色にする」「今度はこっちと混ぜてみる」と何色も色を混ぜて変化を楽しむ姿が見られました(^^♪ 

 友達と色を見せ合ったり、色を分け合ったり、色水遊びを楽しんでいました(^○^)

s-webIMG_2819.jpg

s-webIMG_2821.jpg

s-webIMG_2823.jpg

s-webIMG_2824.jpg

s-webIMG_2828.jpg

 

新しい友達が増えました

No.2598

 6月13日、ほし組(0.1歳児)に2名新しい友達が入りました。

 少し緊張はしていましたが、泣く事なくおもちゃなどを持って楽しく遊ぶ姿が見られました。これからほし組の子ども達と一緒にたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

s-webIMG_0399.jpg

s-webIMG_0401。.jpg

6月のおやつ♪♪

No.2597

    こんにちは(^o^)給食室です。

梅雨の時期に入りましたね!食中毒にかかりやすい時期ですので、衛生面も十分に気をつけていきたいと思います。

 今日はごはん感覚なおやつを紹介したいと思います。5月に新メニューで「野菜たっぷりチヂミ」を提供しました。旬の新玉ねぎやニラ、人参やチーズを入れてごま油で焼き上げました。食欲のそそる香りと新玉ねぎの触感が楽しめます。

 もう一つは、「中華風ちまきおにぎり」です。キッズでは焼き豚・桜えび・たけのこ・人参・ピーマン・しいたけを刻み、お米(もち米3:うるち米2)と一緒に炊き上げておにぎりにします。味つけはオイスターソースのみでも美味しく仕上がります。

   二品とも、野菜がたくさん摂れるおやつなので、ぜひ作ってみてください(^^)

おやつ♪

No.2596

   今日は、土曜等保育の午後おやつの様子をお伝えします。

 日中は園庭でいっぱい遊び、昼食もたくさん食べ、午睡もぐっすりと眠った子どもたち(^^)

 午睡から起きると15時から子どもたちの大好きなおやつの時間になります。「いただきます」の挨拶をすると、あっという間に食べ終わってしまう子や、「美味しいね~」とゆっくりと味わいながら食べる子と様々でした(^_^)

 そして食べている途中でも、カメラを向けると可愛いポーズで応えてくれる子どもたちでした♪

s-webIMG_2709.jpg

s-webIMG_2710.jpg

s-webIMG_2711.jpg

s-webIMG_2714.jpg

お水遊び大好き!!

No.2595

 園庭の整備が終わり、きれいな人工芝になりました!

そこでそら組(2歳児)では天気の良い日に水遊びをしました。

この日の最高気温はなんと28℃!!

夏のような日差しでしたが、まだ風は5月のような涼しさが残っています。

そこで、少しぬるめのお水をタライやバケツに入れて、温泉ごっこをしたり、ペットボトルにお水を入れたりして遊びました。

だんだんと慣れてきた子ども達は自らシャワーに突っ込み、びしょびしょになるのを喜んでいました(^_^)

 暑くなるので、だんだんプールが待ち遠しいですね(*^_^*)♡♡

s-webIMG_2686.jpg

s-webIMG_2687.jpg

s-webIMG_2691.jpg

朝の体操

No.2594

   キッズ・うえだみなみでは毎朝、朝の体操を行っています。季節に合った曲や子ども達が楽しく体を動かせる曲を2~3曲元気いっぱいに踊る姿があります。保育教諭の動きを真似して一生懸命踊る子、振り付けを完璧に覚えて踊る子と楽しい声がキッズの中に響き渡っています。新しい曲を始める毎、子ども達の体操の振り付けを覚える速さに驚かされています。毎日の体操を通して音楽や体を動かすことが大好きな子ども達に育って欲しいですね。

s-webIMG_2638.jpg

s-webIMG_2639.jpg

s-webIMG_2641.jpg

s-webIMG_2642.jpg

s-webIMG_2644.jpg

どろんこ遊び(つき組)

No.2593

   朝は涼しく日中は夏のように暑く、寒暖の差に戸惑う毎日ですが、子ども達は元気いっぱいに過ごしています。

   そんな5月の暑い日には、泥んこ遊びを行いました。つき組(3歳以上児)になると、遊び方もダイナミックになり、全身を使って真っ黒になりながら、泥の感触を楽しみ遊んでいます。この時期ならではの泥んこ遊び、大切にしていきたいですね☆

s-webIMG_2541.jpg

s-webIMG_2543.jpg

s-webIMG_2547.jpg

s-webIMG_2549.jpg

s-webIMG_2550.jpg

s-webIMG_2551.jpg

 

交通安全教室

No.2592

 本日6月3日(金)に長野県自動車販売店協会の方による交通安全教室が行われました。

 毎年行っている教室ですが、今年度も大切な約束を教えて頂きました。

          ①車に乗ったら必ずチャイルドシートに座る

          ②駐車場ではお家の人と手を繫いで歩く

          ③横断歩道では止まって右・左・右を確認してから渡る

          ④信号のある横断歩道では青信号で渡り、青信号が点滅したら渡らない

 等の約束でした。子ども達の交通の安全は大人や保護者の方が守っていくものと、子ども本人が自身で理解して 自分を守っていくものとあります。交通事故に遭わないためにも日頃の正しい習慣を身に付けたいですね。

 キッズの子ども達も交通のルールをしっかり覚えてくれました。今後はその約束がしっかり実践されているか確認しつつ安全に過ごせるようにしていきたいと思います。

s-webIMG_2607.jpg

s-webIMG_2608.jpg

s-webIMG_2617.jpg

s-webIMG_2624.jpg

 

 

お化け作り

No.2591

 524日(火)につきぐみ(35歳児)はお化けの製作を行いました。お化けの体も顔も全て子ども達が切り張りし、お化けの体は学年ごと色を分け、絵の具で色塗りしました(^^)手は子ども達一人一人の手形を用いたものです。みんなとても楽しく取り組む事ができました☆

とても可愛く仕上がったお化けはキッズの入口の階段に飾ってありますので、是非ご覧になってください(*^_^*)

 s-webIMG_2299.jpg

s-webIMG_2300.jpg

s-webIMG_2301.jpg

s-webIMG_2302.jpg

s-webIMG_2336。。.jpg

s-webIMG_2337。。.jpg

s-webIMG_2361。。.jpg

s-webIMG_2362。。.jpg

s-webIMG_2363。。.jpg

s-webIMG_2364。。.jpg

s-webIMG_2578。。.jpg