モンスターカレンダー

« 2016年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016年5月アーカイブ

食育活動

No.2590

 530日(月)に、つき組(35歳児)のお友達が、栄養士の神林先生より「食育について」お話を聞きました。

食事のマナーについて

①挨拶をしましょう

②食事の時の姿勢について

③お箸の正しい持ち方について

 実際に、自分のお箸で、茹でた大豆をつまむ練習も行いました。みんな、真剣な表情で大豆をお皿からお皿にお箸でつまんで移しますが、思っていた以上にみんな上手にお豆をつかんでいました。持ち方には、様々ありますが毎日の食事の中で意識して伝えていきたいと思います。

s-webIMG_2501.jpg

s-webIMG_2502.jpg

s-webIMG_2503.jpg

s-webIMG_2505.jpg

s-webIMG_2506.jpg

s-webIMG_2507.jpg

s-webIMG_2508.jpg

s-webIMG_2509。.jpg

夕方の様子♪

No.2589

 今日は5月28日(土)の土曜等保育の夕方の様子をお伝えします。

 この日は午後のおやつを食べた後、ほし組のお部屋でぬいぐるみや手作りおもちゃを使って遊びました。  

 エプロンを付けて友だちとごっこ遊びをしたり、穴落としのおもちゃで繰り返し遊んだりと、とても楽しそうな様子でした♪

s-webIMG_2488.jpg

s-webIMG_2490.jpg

s-webIMG_2491.jpg

s-webIMG_2493.jpg

s-webIMG_2495.jpg

泥んこ遊び大好き!!

No.2588

 まだ5月だというのに、夏のような暑さが続いていますね。こんな時には・・・思いきり水・泥んこ遊びを楽しんじゃいましょう!!

 ほし組(0・1歳児)はまず、何で靴を履かないで園庭に出るのか不思議な様子。。。初めての泥んこに、始めは戸惑っていましたが、だんだんと慣れてきて・・・中には温泉にでも浸かるように、たらいの中に入ってしまう子も!!

 足で泥んこをバシャバシャと踏む気持ち良さを知ったらもうやみつきです!ニコニコで楽しんでいましたよ!

s-webIMG_2310.jpg

s-webIMG_2316.jpg

s-webIMG_2319.jpg

s-webIMG_2323.jpg

s-webIMG_2349.jpg

s-webIMG_2358.jpg

春の遠足

No.2587

 520()は春の遠足がありました。

 そら組(2歳児)はサントミューゼまで行ってきました。朝、登園するなり「お弁当持ってきたよ!(^o^)」と笑顔で話す子どもたち。遠足よりお弁当がとても気になる様子でした。

 暑くもなく、寒くもなくとてもよい遠足日和で、そら組10名全員が泣くこともなく、頑張って最後まで歩くことができました。サントミューゼに着くと、おやつとお茶を嬉しそうに食べる子どもたちでした。(^^♪

 キッズに帰る道のりでは、行きより少し足取りが重くなりつつもありましたが、歌を歌いながら、「お弁当楽しみだね!」と言いながら帰ってきました。お弁当はみんな嬉しそうに食べる事ができました。保護者のみなさま美味しいお弁当ありがとうございました。

s-webCIMG3303.jpg

s-webCIMG3309.jpg

s-webCIMG3318.jpg

s-webCIMG3320.jpg

s-webCIMG3327.jpg

土曜等保育

No.2586

 521日の土曜等保育の様子をお伝えします。園庭遊びでは砂場で、少し水を使い砂遊びをしました。友達と一緒に協力をして、山を作ったり、泥団子を作ったりと楽しみました。これからどんどん暑くなってくるので、水を使った遊びを少しずつ取り入れていかれたらと思います。

 どろんこ遊びやプール遊びなど暑い時期ならではの楽しいことがこれから盛りだくさんなので、今から楽しみですね。

s-webIMG_2251.jpg

s-webIMG_2252.jpg

s-webIMG_2253.jpg

春の遠足行ってきました♪

No.2585

 今日(520日)は子どもたちが待ちに待った春の遠足がありました。つき組(3,4,5歳児)は上田城跡公園へ行ってきました!子どもたちは朝登園してくるとお弁当が楽しみなようで「今日は○○のお弁当だよ~」「今日はママが作ってくれたんだよ~」と話していました。

 公園に着くとブランコで遊んだり、大きな滑り台で遊んだりたくさんの遊具で元気いっぱいに遊びました。そしてお昼の時間、子どもたちは目をキラキラさせてお弁当箱を開けていました(^o^)ぱくぱくと美味しそうに食べていた子どもたちでした。美味しいお弁当ありがとうございました(^^

s-webIMG_2150.jpg

s-webIMG_2185.jpg

s-webIMG_2190.jpg

s-webIMG_2191.jpg

s-webIMG_2208。。.jpg

s-webIMG_2227.jpg

s-webIMG_2231.jpg

s-webIMG_2235.jpg

s-webIMG_2237.jpg

s-webIMG_2250.jpg

 

つき組参観日

No.2584

 517日はつき組(3.4.5歳児)の参観日がありました。

 朝の体操・歌をいつも以上に張り切っている子、いつもと違う環境で泣いてしまう子と様々でした。

 しかし、年少は『カニ』、年中・年長は『かたつむりのとけい』の製作が始まると目の色が変わり保護者の方と一緒に楽しむ姿が見られました(*^_^*)

 年少はカニの目をいろいろな形にして楽しんだ後、以前作っておいた魚と一緒に釣り遊びを楽しみました(^^)

 年中・年長は何を作るのか明確にしないことで子ども達が想像力を膨らませながら思い思い楽しむ姿が見られました(^^)

 保護者の方がいるということで、いつも以上に楽しんで製作に取り組んでいました!!お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

ほし組(0、1歳)の様子

No.2583

  516日の昼食とお昼寝の様子をお伝えします。

  外でたくさん遊んできてお腹も空いていたようで、いただきますの挨拶をする前から机の上の昼食に指を指していた子どもたちでした(笑)「いただきます」をすると一言も喋らず、食べていました。食べている時の子どもたちはみんな笑顔でとてもおいしそうに食べていました。その後のお昼寝では、いっぱい遊んでいっぱい食べて満足したようですぐにぐっすり眠りました。

s-webIMG_1933.jpg

s-webIMG_1935.jpg

s-webIMG_1936.jpg

s-webIMG_1938.jpg

s-webIMG_1939.jpg

6月のイベント☆

No.2582

 次回のイベントのお知らせです。

 6月15日(水)に「しゃぼん玉遊び」を行います。しゃぼん玉遊びの他に、ペープサートや体操なども行う予定です。雨天時には、室内で触れ合い遊びやコーナー遊びをします。

 お気軽にお越し下さい。

 また、イベントはその他にも月に1回開催されていますので、そちらも是非お越し下さい。

s-webIMG_1871.jpg

s-webIMG_1870.jpg

 

そらぐみさん

No.2581

 今日はそら組(2歳児)のお友達の様子を紹介したいと思います(^^)/

本日5/13にちょうちょの製作をしました!

4月に作ったてんとう虫さんのお友達をみんなでつくろう!とお話すると「やりーたーい!」と元気な返事をしてくれました。

ちょうちょにシールを貼って模様を表現してみました!

子ども達みんなとっても集中して行なっていました!

廊下に飾りたいと思うので、ご覧になってください!

s-webimage1.jpg

s-webimage2。。.jpg

s-webimage3。。.jpg

s-webimage4。。.jpg

s-webimage5。。.jpg

s-webimage7。。.jpg

折り紙遊び 3歳児

No.2580

 つき組の3歳児のお友達の中では今、「カニ」と「魚」を散歩先で見つけて来たことから興味を持っています。

 そこで折り紙で「魚」を作ってみることにしました。折り紙を三角に折ったり、魚の顔を描いたりして楽しみながら作ることができました。折り紙の色は自分の好きな色を選びました。女の子の選ぶ色はピンク色や赤色で男の子は紫色や水色が多く、面白いなぁと感じました。

 折り紙の折り方は角と角を合わせて三角に折る方法ではなく、あえてずらして折るといった事の理解が難しかったのですが、「☆」のマークを書き目印にすることですぐに理解してくれました。

 可愛い魚が出来上がりました。

s-webIMG_1818。。.jpg

s-webIMG_1819。。.jpg

s-webIMG_1821。。.jpg

s-webIMG_1822。。.jpg

s-webIMG_1823。。.jpg

5月の予定

No.2579

 5月はたくさんの行事があります。つき組(年少・年中・年長)のお友達は今月(5月)からカリキュラムが始まりますね!!また、子ども達が楽しみにしている春の遠足があったり、参観日があったり、お誕生日会があったりと行事が盛りだくさんです★★

 今月も子ども達と一緒に元気いっぱいに楽しみながら生活していきたいと思います。

s-webIMG_1814。。.jpg

 

絵の具遊び☆年中・長

No.2578

  今日(5/6)は久々の登園日(*^_^*)☆休み明けでも元気いっぱいな子どもたちは、朝から「虫歯建設株式会社」や「ゆめのタネ」の歌をリクエストすると、ピアノの伴奏に体を揺らしながら楽しそうに歌を歌っていました。

 そしてその後、つきぐみ(年中・長)は絵の具遊び『デカルコマニー』を楽しみました。保育教諭が用意した型を切って開くと、できた形に「あっ!ちょうちょうっ!」「ん!?リボンだあ!」と大興奮の子どもたち。

 その紙の片面に、それぞれが好きな絵の具を付け、パタンと閉じてゴシゴシこすると・・・

 あら不思議!片面に付けた絵の具が対象に色づきました!!それを見た子どもたちは、「わあああっっ!!!」「なんか胸がドキドキする!!!」「もっとやりたいなっ!」ととても驚いた様子で目を輝かせていました。

 自分の作品と他の子の作品を見比べてみたり、黒い紙や、一人一人が選んだ好きな色画用紙を縦や横に折って作ったりと、ひとつひとつが全く違う作品に、「鳥ができた」「顔ができた」と嬉しそうな子どもたちでした。

  色が混ざるのを楽しむ子や、紙を開いたら白かった部分に再び色を付ける子、全部の色を使う子や好きな色ばかりを使う子等、様々な発見ができ、子ども達も良い経験ができたようです(^o^)

 廊下に飾るのでぜひ楽しみにしていてください☆

s-webIMG_1774.jpg

s-webIMG_1776.jpg

s-webIMG_1779.jpg

s-webIMG_1780.jpg

s-webIMG_1784.jpg

s-webIMG_1789.jpg

s-webIMG_1790.jpg

s-webIMG_1791.jpg

 

s-webIMG_1792.jpg

s-webIMG_1793.jpg

s-webIMG_1795.jpg

s-webIMG_1796.jpg

s-webIMG_1808.jpg

s-webIMG_1812.jpg

 

    

端午の節句

No.2577

    明日、五月五日は端午の節句です。キッズでは連休前の五月二日に、サラダ巻きやいなりずしの給食でお祝いをしました!おやつには、おもちをこねてあんこを包み、柏の葉でくるんだ'柏餅'を手作りしました。柏は昔から、神さまの宿る木とされており、とても縁起のよいもののようです。

 

柏餅のレシピ

白玉粉...40

上新粉...80

熱湯...100120

あん...100

柏の葉...6

 

  1. 白玉粉と上新粉をボウルに入れ、熱湯を少しずつ加えてよくこねる。

  2. 6等分にして蒸し器で20分程蒸す。またはボウルにラップをして、様子をみながらレンジにかける。

  3. もちを楕円形にのばしてあんを包む。

  4. 柏の葉でくるめば出来上がりです。

端午の節句☆

No.2576

   5月2日(月)に端午の節句の行事が行われました。子どもの日ってどんな日なのかな?

と考える子どもたち。『かぶと~』『こいのぼり~』と声が上がりました。今回の端午の節句では3クラス合同で大きなこいのぼり作りに挑戦しました。

手形を取ったうろこの用紙にシール貼り・なぐり描き・はさみを使い年齢に合わせた製作を行いました。出来上がったこいのぼりを見て『すごーい』と喜びの声が上がり、みんなで『こいのぼり』の歌を歌いました。

 こいのぼりのようにキッズの子どもたちも元気いっぱいに育ってほしいと思います。

s-webIMG_1703.jpg

s-webIMG_1719。.jpg

s-webIMG_1734.jpg

s-webIMG_1756.jpg

✿5月11日イベントのお知らせ✿

No.2575

   キッズでは511日(水)に第2回目のイベントとして、「園庭開放」を行います。

こちらに通われていない方でもイベントに参加いただけるので、皆さまお気軽にお越し下さい。

 

日時:511日(水)

時間:10001100

(受付9501000

参加費:無料

持ち物:汚れてもいい洋服(お水を使ってお砂遊びもします)、着替え、帽子、タオル

 

※雨天時は絵本の読み聞かせ、体操、ブロックおままごと等を使った室内遊びを行います。

 

お問い合わせ

認定こども園 キッズ・うえだみなみ

0268-29-3735

皆さまのお越しをお待ちしております。

s-webIMG_1694.jpg