モンスターカレンダー

« 2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

誕生日会メニュー☆

NO.2798

 726日は7月生まれのお友達の誕生日会がありました。毎月この日の昼食とおやつは、特別感のある少し手を加えた献立を提供しています☆

 昼食は【サラダ散らし・冷しゃぶサラダ・すいか・すまし汁】、おやつは【手作りあんみつ】でした。あんみつはスキムミルクと練乳入りの牛乳寒天と水羊羹を作り、その上にメロンとすいかで飾り付けをしました。涼しげな夏にピッタリのデザートに仕上がりました(^^

 また寒天は、便通の改善や肥満予防、コレステロール値の低下に効果的な「食物繊維」も豊富なので、積極的に摂っていきたいですね(*^_^*)

  夏は暑さで食欲が低下しやすく、栄養が偏りやすくなりますので、園でも食材や調理方法を工夫していきたいと思います。

夏祭り

NO.2797

  

  721日に夏祭りがありました。年中長の子ども達は、手作りの恐竜のおみこしを担ぎ、キッズ周辺を練り歩きに行きました。「わっしょい!わっしょい!」と活気溢れる元気な声で歩いて行く事が出来ました。コーナー遊びでは、食べ物、魚釣り、的当てゲーム、すいか割り、おめん屋、卵さがしゲーム、映画館などお家の人と一緒に楽しむ姿が見られました。お忙しい中、参加していただきありがとうございました(^^

s-webIMG_1040。。.jpg

s-webIMG_1039。。.jpg

s-webIMG_1036。。.jpg

s-webIMG_1015.jpg

s-webIMG_1032。。.jpg

s-webIMG_1009。。.jpg

s-webCIMG2974.jpg

s-webCIMG2978.jpg

s-webIMG_1044.jpg

s-webIMG_1055.jpg

新刊紹介☆

NO.2797

 キッズに新しい絵本が22冊仲間入りしたのでご紹介します(*^_^*)

「ごあさつあそび」「いただきますあそび」「はみがきあそび」「きゅっきゅっきゅ」「ノンタンがんばるもん」「パンダともだちたいそう」「トイレとんとんとん」「バスがきました」「ノンタンぶらんこのせて」「ノンタンおやすみなさい」「あかんべノンタン」「ノンタンおよぐのだいすき」「ノンタンほわほわほわわ」「ノンタンおねしょでしょん」「おおきなかぶ」「ぎょうれつのできるはちみつやさん」「もりのホテル」「ちょっとだけ」「せんろはつづく」「わんぱくだんのきょうりゅうたんけん」「おこだでませんように」「おおきくなるっていうことは」

81日より貸し出しがスタートします!!是非たくさんの絵本を貸りてみてください。

s-webCIMG3007.jpg

s-webCIMG3010.jpg

 

そら組☆ちょうちん飾り作り

No.2796

  そら組(2歳児)では、夏祭りに向けて「すいか&ひまわり&隠れまっくろくろすけの飾り」と「ちょうちん飾り」を作りました(*^_^*) 

 ちょうちん作りではクレヨンを使って自由に絵を描き、その上から絵の具で色を塗りました☆初めてのはじき絵でしたが子ども達は楽しみながら行い、大きな画用紙に思いきり絵を描く姿がありました(^O^)クレヨンの色の選び方や、絵の描き方、より集中する場面もそれぞれ違い、個性がある面白さを改めて感じました☆絵の具の使い方もどんどん上手になってきています!!これから更にいろいろなことができるようになっていくのが今からとても楽しみです❤

 可愛く仕上がった飾りのおかげでとても賑やかになったそら組のお部屋。子ども達や、職員、保護者の方々からも「かわい~~❤」と言ってもらい、仕上がりに大満足の子ども達でした(^^)

s-webCIMG2814。.jpg

s-webCIMG2815.jpg

s-webCIMG2817.jpg

s-webCIMG2820.jpg

s-webCIMG2821.jpg

s-webCIMG2822.jpg

s-webCIMG2823.jpg

s-webCIMG2824.jpg

s-webCIMG2826.jpg

s-webCIMG2829.jpg
s-webCIMG2831。.jpg

s-webCIMG2834.jpg

s-webCIMG2838.jpg

s-webCIMG2842.jpg

s-webCIMG2832。.jpg

s-webCIMG2844.jpg

s-webCIMG2863.jpg

s-webCIMG2864.jpg

s-webCIMG2865.jpg

 

ほし組の様子☆

No.2795

 今日は、ほし組(0、1歳児)の午後おやつと夕方の自由遊びの様子をお伝えします(^O^)

 この日の午後おやつは「中華ちまき風おにぎりと牛乳」でした。中華ちまき風おにぎりは子ども達も大好きなメニューです!盛られた分が食べ終わると、空のお皿を出して「ちょーだい!」とおかわりのアピールをして、お腹いっぱい食べていました(^u^)

 おやつが終わると自由遊びの時間になります!自由遊びでは、バッグを持つと、おもちゃをいっぱい拾い集めたり、友達と棚に仲良く座ってお話したり...(笑)お迎えの時間まで楽しく過ごしていました(*^_^*)

s-webCIMG2832.jpg

s-webCIMG2835.jpg

s-webCIMG2836.jpg

s-webCIMG2837.jpg

s-webCIMG2854。。.jpg

s-webCIMG2856。。.jpg

s-webCIMG2857.jpg

s-webCIMG2862.jpg

 

休日保育・午後おやつ♫と自由遊び♪

No.2794

 今日のおやつは、アイスクリームでいちご味とバニラ味でした。2種類も食べられて嬉しい子ども達。口いっぱい頬張っていました(*^_^*)

 その後は、自由遊び。保育教諭に絵本を読んでもらったり、手作りキッチンでおままごと遊びをしたりしていました。異年齢でも仲良く遊んでいます♪平日もそうですが、お姉さんたちは小さい子ども達にも優しく、面倒もよく見てくれます。休日保育ならではの光景です。

s-webCIMG2845.jpg

s-webCIMG2846.jpg

s-webCIMG2852.jpg

s-webCIMG2854.jpg

s-webCIMG2856.jpg

s-webCIMG2858.jpg

s-webCIMG2859.jpg

夏祭りに向けて

No.2793

 ほし組(0,1歳児)で、夏祭りに向けてちょうちん作りをしました!!絵の具のスタンプを何回か楽しんできた子ども達。今回は、様々な色、形のスタンプが出来るように用意をしたところ・・「これー」と言いながら自分で選んでいました。中には力強く「ぽん!!ぽん!!」と、効果音を入れながら押している子も。

 ほし組らしい、とっても可愛いちょうちんが出来ましたよ!!夏祭りが楽しみです(*^_^*)

s-webCIMG2807.jpg

s-webCIMG2808.jpg

s-webCIMG2810.jpg

s-webCIMG2812.jpg

s-webCIMG2813.jpg

s-webCIMG2814.jpg

色水遊び

No.2792

 みんなで仲良く3歳児のお友達で、色水遊びをしました。

 ピンク・黄色・黄緑・オレンジの色水を準備すると・・・子ども達は早速ジュースでの、「かんぱ~い!!」をしました。そして、ジュースを並べてジュース屋さんが始まり・・・ゼリー屋さんの出店が出てきたり・・・色水と色水を混ぜて色の変化にも大喜びの発見をしたりしました。

 いつまでも、仲良くじっくりと遊んだ色水遊びでした。

s-webCIMG2629。。.jpg

s-webCIMG2635.jpg

s-webCIMG2637.jpg

s-webCIMG2640.jpg

s-webCIMG2642.jpg

s-webCIMG2644.jpg

s-webCIMG2662.jpg

s-webCIMG2669.jpg

s-webCIMG2649。.jpg

s-webCIMG2651。.jpg

s-webCIMG2653。.jpg

s-webCIMG2661。.jpg

常田公園へ散歩

 No.2791

  毎日、天気も良く晴れの日が続いていて、そら組(2歳児)ではプールでワニさんや友達と水を掛けあいながら子ども達はたくさん笑って楽しくプール遊びを行っていますが、プール開き前の614日に常田公園へ散歩に行って来ました。公園内では、走ったり草花を摘んでいてカメラを向けると「みて~採ったよ~」見せてくれたり、友達が摘んだ草花を見ると「かわいい~」と言いながら目をキラキラさせたりしてました。

 石の滑り台では、NちゃんとHちゃんが手を繫いで仲良く滑っていたり、ジャングルジムでは色々な場所から顔を出すのが楽しいようでみんなで笑ったりしながら楽しんでいました。

s-webIMG_0533.jpg

s-webIMG_0540.jpg

s-webIMG_0544。。.jpg

s-webIMG_0545。。.jpg

s-webIMG_0550。。.jpg

s-webIMG_0552。。.jpg

s-webIMG_0556。。.jpg

 

イベント プール遊び

No.2790

 75日(水)に子育て支援の事業の一つのイベント「プール遊び」がありました。

 2世帯の参加があり、「カレーライス」のパネルシアターを見ながら一緒に手遊びをしてくれたり、「エビカニクス」の体操をしたりととても楽しそうに過ごしてくれました。

 そして、いよいよお待ちかねのプール遊び(^O^)初めは周りの様子を見ながら慎重に遊んでいたお友達も慣れてくると水をかけながら楽しむ姿が見られました(*^_^*)

 次回823日(水)のイベントもプール遊びです!!ぜひ遊びに来てください!!

s-webIMG_0853。。.jpg

s-webIMG_0854.jpg

s-webIMG_0856.jpg