モンスターカレンダー

« 2018年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

うつくしがはら温泉敬老園の最近のブログ記事

こんにちは。うつくしデイサービスです。

2月のバレンタインイベントで工作を行いました!作品はその名も「サシェ」。サシェはフランス語で日本語に訳すと「匂い袋」だそうです。

作品はこんな感じです。

s-webIMG_4755.jpg

皆さんかわいく作ることが出来ました☆赤と白のフェルトの編み込みが難しいとの声もありましたが、皆さんコツをつかむと黙々と作業されていました。

s-webIMG_4756.jpgs-webIMG_4757.jpg

s-webIMG_4759.jpg

見た目がとても可愛いいと言う感想がとても多く高評価でした☆

カバンやポーチ付けられていてとても嬉しそうでした♡

おやつ作りではバレンタインということでチョコを使ったお菓子作りとして、簡単に作れるチョコマフィンを作りました!

s-webIMG_4777.jpg

まず、マーガリン・卵を混ぜ、チョコを細かく潰します。(これが意外と力が要りました((+_+)))

s-webIMG_4782.jpg

次にココアパウダー、砕いたチョコ、ホットケーキミックス、牛乳を入れてかき混ぜます☆

s-webIMG_4786.jpg

綺麗にかき混ぜたら、マフィン用の容器にいれていきます。

367.jpg

厨房で20分焼いたら、完成ヽ(^。^)ノ(画像はイメージです)

紅茶と一緒にチョコマフィンを食べ、美味しいと皆さん好評でした★

作る工程のほとんどが「混ぜるだけ」だったので、男性の利用者様も関わりやすいようで喜んで参加されていました(*^_^*)

☆ 初めての試み!? in うつくしデイ ☆

こんにちは(*^。^*)

うつくしがはら温泉敬老園 デイサービスセンターです(^。^ b

日に日に寒さが深まり、風邪やインフルエンザが流行ってくる季節となりました。
御自愛下さいm(_ _)m

さて、うつくしデイでは少し遅めになってしまいましたが、11月19日(日)~11月21日(火)の
3日間昔懐かしの『干し柿作り』に挑戦しました☆彡

職員が説明を・・・必要なかったです(#^.^#)

IMG_4430.jpg IMG_4446.jpg
IMG_4448.jpg  IMG_4435.jpg

 皆さん黙々と柿の皮を剥き

IMG_4436.jpg IMG_4440.jpgIMG_4465.jpg IMG_4441.jpg 

慣れた手つきで柿を紐にくくり・・・

あっという間に完成!!!

IMG_4443.jpg IMG_4442.jpg

・・・まだだったぁ(^_^;)
干す工程が残っていましたね^m^

2~3週間天気がいい日を願うばかりです。

 

こんにちは(^^)v

うつくしがはら温泉敬老園 デイサービスセンターです(^^ゞ

11月5日(日)~11月18日(土)の2週間に掛け四柱神社参拝&縄手通り散策に出掛けて来ました♪

本日はその様子をチラッと|_☆)お伝えします♪

              IMG_4348.jpg 

『健康祈願』や『長寿祈願』、『家内安全』・・・思い思いの参拝を満喫されていました。

また境内の紅葉も圧巻でした(*^。^*)

                ζ´.jpg 

参拝のあとは歩いて数分の縄手通り商店街を散策し

お土産用やご自分のご褒美にたい焼きやたこ焼き焼き鳥などを買い御満悦でした。

IMG_4323.jpg IMG_4324.jpg

IMG_4339.jpg IMG_4406.jpg

女鳥羽川の側と言うこともあって風が冷たく寒かったのですが、

久し振りの外出レクで皆さん「季節の移ろいを感じられた」、「何十年振りに来れた」など

皆さん大喜びで高評価を頂きました☆彡

うつくし栄養課イベント☆in7月

こんにちは♪ すいかが美味しい暑い夏がやってきましたね!

そこで私たちは、紫陽花をイメージした「シュワシュワすいかポンチ作り」を行いました。

 ハートや丸い形などにしたすいかと、白玉、紫陽花をイメージしたフルーツゼリーをくり抜いたすいかの中に入れました。

003s-web.jpg

002s-web.jpg001s-web.jpg

  <白玉>        <フルーツゼリー>      <すいか>

 それぞれのすいかに、フルーツゼリー、白玉、すいかを入れました。利用者様も、顔の描かれたすいかを見たとき喜んでくれました。白玉団子を利用者様に作ってもらいました。

005s-web.jpg

 味は、しゅわしゅわしてて美味しいなどの声がありました。暑かったこともあり、おかわりをしてくれる利用者様が多かったです。

008s-web.jpg しゅわしゅわしてて、美味しい!

                013s-web.jpg

017s-web.jpg美味しいわね~~♪

 喜んで頂いて、嬉しかったです。

次回の栄養課イベントもお楽しみに~~~!!

こんにちわ~ うつくしがはら温泉敬老園 栄養課です。

今回、久しぶりにイベントを再開し、どれだけの利用者様が参加していただけるか不安もありましたが、お茶を飲みながら,ほっこりとした一時を過ごしていただきたいと思い、よもぎ餅作りを企画しました。

見た目も考え、生地を2色、あんこを3色、お茶にもこだわり、厳選した新茶をご用意させていただきました。

s-webイベント 093.jpg

利用者様に生地とあんこを選んでいただき、自身で包み、美味しそうに召し上がる姿が見られ、うれしくなりました。

イベント 096s-web.jpg

よもぎ餅大好きなんだよ~ おいしい~

s-webイベント 098.jpg

よもぎの風味も効いてておいしい。

白いあんこに桜色のあんこもあって見た目がとっても綺麗。白い皮に桜のあんは春っぽくていいね~。

よもぎ餅に新茶は合うね。香りが良くて何個も食べちゃた。

目の前で皮を伸ばしてる様子が面白かった。また今度も見たいよ。

桜色のあんこも珍しいし、見た目もきれいだよ~

s-webイベント 102.jpg

利用者様に喜んでいただけ、一緒に作りながら、楽しい一時が過ごすことが出来、本当に良かったです。

これからも、利用者様とのふれあいを大切にし、楽しいイベント企画をしていきたいと思います。

7月も開催します。おたのしみに~

栄養課でした。

春の工作 うつくしデイ

こんにちは、うつくしがはら温泉敬老園デイサービスセンターです。

今回は春に作った工作の紹介をしたいと思います。

まずはこちらになります。

IMG_2610.jpg

桜の花びらに折り紙を切り抜き、画用紙にクレヨンで木の幹を描いて

糊で貼っていきました。

世界に一つだけ、自分だけの桜の木の完成です!

IMG_2639.jpg

また別の日には、4月15日のイースター祭にちなみ、

イースターエッグの模様付けを行いました!

IMG_2644.jpg

元は紙粘土でできたものに、皆様に模様を思い思いに描いてもらいました。

IMG_2638.jpg

なかなか素敵でしょう!?

IMG_2640.jpg

顔のように描いてみました☆

 

また、フェルト布でコサージュを作りました!

IMG_2669.jpg

布を皆様にハサミでカットしてもらい、くるくると巻いて接着し安全ピンも

接着します。

IMG_2687.jpg

「私達、似合うでしょ!?」

春のおやつ作り1 うつくしデイ

こんにちは、うつくしがはら温泉敬老園デイサービスセンターです。

今年の春は暖かく、過ごしやすい陽気でしたね。

さて、今年も当デイサービスセンターでは、春のおやつ作りを行いました。

まずは桜もち作りです。

IMG_2690.jpg

ピンク色の生地を皆さんに作っていただいています。

また一方では餡を丸める作業を行います。

IMG_2756.jpg

皆さま、慣れた手つきで素晴らしいです☆

生地はホットプレートでうすく伸ばして焼いていきます。

IMG_2738.jpg

これは、関東風の桜もちの完成になります!

IMG_2741.jpg

桜の塩漬けの香りがとても瑞々しく美味しく作ることができました!

IMG_2725.jpgIMG_2729.jpgIMG_2722.jpg

皆さま大満足でした!!

作品展 うつくしデイサービス

こんにちは、

うつくしがはら温泉敬老園デイサービスセンターです。

この秋、中信地区では「第5回作品展」が

おこなわれました。

全9事業所とリハビリブース、とてもにぎやかでした!

当デイサービスセンターでも多くの出品を行いました。

IMG_1178.jpg

卵の殻を使った作品になります。

IMG_1177.jpg

折り紙で作った傘です。

カラフルにできました。

IMG_1180.jpg

塗り絵がとても上手な方がいらっしゃいます。

 

作品展では、にぎやかな展示を皆さまとても楽しそうに

みてまわられました。

IMG_1259.jpg

IMG_1271.jpg

今年も楽しい作品展を過ごすことができました。

来年に向けてどんな作品を作ろうか、

意欲が湧いていただけたら幸いです★

ハロウィン うつくしデイサービス

こんにちは、

うつくしがはら温泉敬老園デイサービスセンターです。

10月も終わりで、31日はハロウィンになります。

ハロウィンのことは皆さまご存知の通り、かぼちゃのおばけが

メインになってきます。

IMG_1306.jpg

ハロウィンの説明を兼ねた張り紙を連絡ノートに貼り、

ハロウィンを皆さまにお知らせしました。

IMG_1307.jpg

また心ばかりですがプレゼントをお渡ししました。

かぼちゃが魔除けになるということで、かぼちゃ柄のお菓子

とボックスティッシュをお渡ししました。

IMG_1308.jpg

かわいいハロウィン仕様になっており、

皆さま喜んでくださいました。

かぼちゃで元気を出して秋冬を乗り越えましょう!!

☆夏祭り☆inうつくしデイ

こんにちは☆彡
今回はうつくしがはら温泉敬老園 デイサービスセンターで
行われた夏祭りについてご紹介します♪

s-webIMG_0725.jpg

はじめに各ブースを紹介します。
【かき氷】、【チョコバナナ】、【射的】、【コイン落とし】
定番の物から物珍しいものまであり例年になく
絶賛をしていただきました。

"夏の定番"
s-webIMG_0707.jpgs-webIMG_0726.jpg
かき氷は『懐かしの味』や『大人の味』でご利用者様もご満悦♡。

"陰の人気者"
s-webIMG_0715.jpg
チョコバナナは物珍しくご利用者様のハートをゲット♪

"百発百中"
s-webIMG_0724.jpg
的当てでは男性陣が本領発揮!!
狙った獲物(的)は見事に撃ち落していました(^^)v

"一度やったらクセになること間違いなし"
s-webIMG_0727.jpg
コイン落としでは水面から器を目掛けコインを落とすだけと
シンプルな物でしたが、コインが右へユラユラ左へユラユラ、
想像もつかない動きでご利用者様を翻弄しましたが、
「これは面白い」と高評価をいただきました☆

皆さん自宅へ帰ることも忘れ、童心に返り無我夢中に参加していました♪
s-webIMG_0720.jpg


・・・かき氷、チョコバナナ共に好評でしたが、ご利用者様より
  少し塩っ気のある物があるともっと良かったねとアドバイスを
  いただいたので来年度に活かしより良い夏祭りが出来ればと
  思う今日この頃でした。
s-webイラスト.jpg

カテゴリ