モンスターカレンダー

« 2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

あさま温泉敬老園の最近のブログ記事

新春!明けましておめでとう!あさまDS

こんにちは。あさま温泉敬老園デイサービスセンターです。

年が明けて、より寒さが厳しくなって参りました。いかがお過ごしでしょうか?

新年の挨拶が遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年酉年のスタートは、元旦から快晴でしたね。良い一年になりそうです。

s-webDSCN9432.jpg s-webDSCN9433.jpg

1月1日は昼食時に全員集まったところで新年の挨拶を行ない、「お神酒」で乾杯しました。

お品書きを添え、前菜から一品ずつお出しし、ゆっくりと召し上がって頂きました。

職員は正装や和服でおもてなしし、お正月料理を楽しんで頂きました。

s-webDSCN9474.jpg s-webDSCN9451.jpg

午後はメインイベントである「新春行事」を行ないました。

まずはお年賀として利用者様同士で年賀状を書き交換をしました。

交換後は利用者様同士挨拶を交わされました。(^^♪

s-webDSCN9453.jpg s-webDSCN9491.jpg

 年賀状にはお年玉くじが付いていて、皆さん祈る様に「大吉」を願っていました。(*^_^*)

s-webDSCN9595.jpg s-webDSCN9603.jpg s-webDSCN9509.jpg

s-webDSCN9628.jpg s-webDSCN9517.jpg

次にお正月のゲームの定番!かるた取りを行ないました。

それぞれ一番を競い熱中して楽しまれました。

年の初めから楽しい行事で一年を始める事ができました。

これからもたくさんの行事を企画して参りますので、楽しみにして頂けたらと思います。

10月の行事 運動会 

こんにちは。

 あさま温泉敬老園デイサービスセンターです。

落ち葉が舞い、銀杏並木も綺麗に黄色に染まり始めました。

寒くなってきて、コタツに入って温まりたい・・・。いやいや、あさまは熱いですよ!

 それは・・・ご利用者様は寒さなど忘れるくらいに白熱する、運動会が行われたからです!!

 

            10月8(土) 9(日) 10(月)の3日間、開催!

      玉入れ・大玉送り・パン食い競争・職員による借り物競争

    紅白に分かれていざ!勝負!勝負~!!玉入れ6.jpg玉いれ4.jpg

 

        籠に入らなくて、落ちた球をご利用者に渡すと直ぐに投げ、真剣そのもの!!玉入れ5.jpg          入った球を数える時は、大きな声がデイサービスセンターに響きわたります。

                             次は、大玉送りです!!大玉送り4.jpg

 

 

最初に大玉を持った、ご利用者様から大玉を送り、戻るまでの時間を競いました。

どちらも息が合っていて大玉を落とすことなく送っていました。

 

  日頃より、デイサービスのレクリエーションで培われた団結力が発揮されていました!

                           次は、パン食い競争!!

赤白、それぞれ一名、どちらが速くパンを取り、自分の席に着くのかという競争でした。

 皆様、取ったパンは決して落とさない!はなさない!という意気込みが伝わってきました。s-webパン食い競争.jpg

 s-webパンク競争2.jpg

ご自分で勝ち取ったパンはおやつの時間に召上っていただきました。

 

 皆様が笑顔になる素敵なパン食い競争になりました!

最後は、職員による借り物競争です。職員が「よ~い、スタート!!」と言う掛け声とともに走りだし、フロアの真ん中に置いてある何枚かの紙から一枚を取り、書いて有る物をご利用者様に聞いて、身に付けているご利用者様と一緒に決まった場所まで行ってゴールするという競技です。職員は必死です!その姿を見て、笑い声がフロアを包み込みます。借り物.jpg

       ご利用者様と職員との絆がより一層深まったと感じられる運動会でした!!

 

11月は紅葉見学を予定しています。次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

あさま温泉敬老園 敬老祝賀会

こんにちは!

紅葉が始まり、秋も深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?                        あさま温泉敬老園デイサービスセンターです。

 さて、あさま温泉敬老園では、9月18(日)~21日(水)まで、敬老祝賀会を行ないました。                  今年は、節目の歳を迎えられた、卒寿(90歳)4名、 米寿(88歳)2名、 喜寿(70歳)1名のご利用者様を対象とし、お祝いをさせて頂きました。

 s-webDSCN0021.jpg

お一人ずつ、今まで歩んでこられた人生をご紹介したり、ご家族や職員からの手紙を読ませて頂きました。特に、 ご家族からのお手紙は、とても感動的で涙を流す職員もいました。

 また、職員からお祝いの気持ちを込めて 「花は咲く」の合唱を贈りました。
この歌は、東日本大震災の復興テーマソングとしてテレビ等でよく耳にされるため一緒に口ずさんで頂く方もいらっしゃいました。職員も、一生懸命練習したので、皆様によろこんで頂けてとても嬉しい気持ちになりました!

 

uta.jpg


 祝賀会の後は、お茶会を行ないました。                                                  抹茶と職員の手作りのようかんでのおもてなし!                                                         あさまデイでは初めてのお茶会で、少し背筋も伸び、いつもとは少し違う雰囲気を楽しで頂きました。

s-webDSCN0052.jpg

  今年の敬老祝賀会も、職員一同、日頃の感謝とお祝いの気持ちを込めて行い、温かい雰囲気に包まれ終了しました。                                                                                来年も皆様とお祝い出来ることを楽しみにしております!

 

 

 

  残暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?

  あさま温泉敬老園デイサービスセンターです。

  例年に比べて、雨が少なく、蒸し暑く、気温の高い日が続いていて、「熱中症」になる方が、今年もたくさん報道されました。

 でも、お盆を過ぎ、8月も終盤ともなると、きびしい暑さが、やっとやわらぎ、過ごしやすくなってきましたね!

 そうかと思うと、例年に比べて、たくさんの台風が発生し、北海道・九州を襲い、たくさんの被害が出ています。信州は、幸いにも大きな被害は出ていませんが、今後も、災害に備えて意識していきたいものです。

 さて、そんな中、恒例の「納涼祭」が8月26から29日の4日間、行われました。

 皆様方には、「夏の屋台」をイメージした夏祭り気分を味わっていただきたく、職員一同、試行錯誤し、例年と異なって、フロアからロビーへ移転しての開催です。

 s-webDSCN9823.jpg

 日頃のご愛顧に感謝して、納涼祭のスタートは、景品をご用意してのくじ引きを行ないました。

 利用者様が景品を当てるたびに、太鼓が鳴り、気分が盛り上がってきます。

s-webDSCN9873.jpg

s-webDSCN9844.jpg

 利用者様に提供されるたこ焼き・焼きそばは、恒例とあって、職員も手馴れてきています。

 焼けたソースの香りがロビーに漂よい、利用者様の気分と食欲をそそります。

s-webDSCN9830.jpg

 s-webDSCN9911.jpg

 たこ焼き・焼きそば・綿あめの提供させていただき、美味しいと言った感想が、あちらこちらから聞かれます。

 また、召上っていただいた「お皿」の裏にも、クジがついていて、職員からの歌のプレゼントなどもあり、箸を止めて職員の歌声を楽しんでいただく一幕もありました。

 さらには、当日、お誕生日を迎えた利用者様の誕生日会も開催し、「敬老園ハッピ」を着た職員も実習に来ている学生さんも参加してのプログラムに利用者様も、照れながらも喜んでいただきました。

s-webDSCN9840.jpg

お次は、「お神輿(みこし)」を囲んで、職員が「松本ぼんぼん」を踊ります。

  一部、踊りが怪しい職員もいましたが、利用者さんからも手拍子が出て、お祭り気分も佳境に入ってまいりました。

s-webDSCN9902.jpg

s-webDSCN9937.jpg

 休憩タイムには、職員も「たこ焼き」をご相伴(しょうばん)にあずかりました。

 実は、このたこ焼き、利用者様へ提供させていただいたものとは、異なり...... 数個の中に「わさび」が入っています。

 食べた職員は、悶絶

 さぁ~、どの職員が食べたのか?これを当てようとする利用者様。また、当てられまいとする演技が冴える職員

 利用者様は、演技をする職員の表情を探りながら、「上手ねえ~」「絶対、あの職員の人よ」と静けさと笑い声が交差します。

s-webDSCN9938.jpg

 見事、当てられた利用者様には、景品を進呈させていただきました。

 最後は、再び、お神輿を囲んでの盆踊りです。

 利用者様もクライマックスを迎えました。

 「私たちのためにこんな素晴らしい会を開いていただいて、ありがとうございます。」とマイクを持って、感謝をお話しして下さる利用者様もいらした「納涼祭」でした。

 実りの秋もすぐそこです。

 旬の食材を召し上がっていただき、夏の疲れも振り払っていただきたいと思います。

 涼しくなってくると、温泉も身にしみてきます。これからも、お元気で「あさま温泉敬老園デイサービスセンター」をご利用くださいませ。

 職員一同、お待ちしております

★☆★七夕祭り☆★☆

 皆様こんにちは!あさま温泉敬老園デイサービスセンターです。暑い夏ですが、夏バテなどしていませんか?

 当デイサービスでは、7月6日から、七夕祭りを開催しました(*^_^*) ささやかですが、短冊を書いたり、流しそうめんならぬ、ところてん流し、を行ない、七夕の雰囲気を味わっていただきました!!

s-web七夕.jpg

s-webDSCN9704.jpg

流れてくるそうめん、ではなくところてんを、網でキャッチ!うまく取れたかな?とっても楽しんでいただきました。

s-webDSCN9703.jpg

s-webDSCN9654.jpg

ところてん、七夕ゼリーを食べた後は、天の川に見立てた壁画の前で写真撮影!浴衣で撮ったご利用者様もいらっしゃいました。風流ですね(*^_^*) 写真を良く見てみると、織姫と彦星もちゃんといますね。

ちなみに、織姫の星はベガ、彦星はアルタイルと言う名前で呼ばれているそうです。7月7日の夜にこの二つの星座が急接近するそうですよ!とてもロマンチックですね。

s-webDSCN9757.jpg

撮影した写真は、願い事を綴った短冊と共に彦星織姫の元へ...。きっと願いを叶えてくれることでしょう!

8月は、納涼祭を行ないます!暑さを吹き飛ばしましょう!!次回の更新もお楽しみにヽ(^o^)丿

✿あさまDS 藤見学

こんにちわ(^o^)

5月になりますと、少し前は雪が被っていた山の木々も、芽が伸びて色濃くなったり、田んぼでは田植えが始まったりと良い季節になりました。

5月の外出行事は、徳運寺の「藤見学」です。日程は5月7日から13日まで行いました。

初日は5分咲き程度でしたが、天気が良く、あっという間に満開となりました。藤の甘い香りはとても濃厚で、辺りを優しく包んでいました。見て楽しむだけでなく、香りも楽しむ事が出来ました。

s-webDSCN9334.jpg

藤の香りと共に藤棚の下で「一杯!」お茶とお菓子を召し上がって頂きました。

s-webDSCN9395.jpg

s-webDSCN9421.jpg

藤とお茶の両方の香りを楽しむ事が出来て、お茶の味が格別でした。

体全体で自然の良さを感じ取る事が出来、会話が弾んで、笑顔になって頂きました(^^♪

s-webDSCN9420.jpg

これから暑い季節に変わって行きますが、花に元気を分けてもらいました(^_^)v

今年の藤を思い出に、来年を期待したいと思います。

カテゴリ