モンスターカレンダー

« 2018年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

みなみかるいざわ敬老園の最近のブログ記事

8月13・14・15日に、みなみかるいざわ敬老園デイサービスでは、夏祭りを開催しました。

いらして頂いた方の中には、利用日を変更されて参加して頂いた方も多くいらっしゃいました。

ヨーヨー釣り、宝さがし、射的ゲームを楽しみました。

 s-webDSCN7301.jpg

昔ながらのゲーム「射的」に挑戦しています。

 

s-webDSCN7259.jpgs-webDSCN7237.jpg

 

s-webDSCN7279.jpg

デイサービスの中は笑顔にあふれ、笑い声のたえない1日となりました。

最後にスイカ割りをし、3時のおやつにみんなでいただきました。

毎月、利用者様に喜んで頂けるイベントを開催していきたいと思います。

 

 

 

 

ここ軽井沢町も連日の30度越えを記録更新中‼

そんな中ではありますが、今年も恒例の軽井沢南保育園との交流外出に8月2日に出掛けてきました。

毎年、保育園で活用していただくよう日頃から入居者様が飲んでいる牛乳の空いた紙パックを持参して。

到着すると、年長さんが講堂で出迎えてくれました。

s-webIMG_6435.jpg

元気なあいさつを交わし、数曲の歌の披露をしていただき、みんな手拍子で一緒に盛り上がりました。

その後、保育園から"くるくるレインボー"のプレゼントをいただき、全員で握手のスキンシップも行なわれました。園児達からたくさんの元気をいただき、普段はみられない笑顔でした。

s-webIMG_6441.jpgs-webIMG_6513.jpg

楽しい時間はあっという間で、お別れの時が迫る中、保育園で先日夏祭りが開催されたときの【おばけのろうか】があると話をいただき、興味津々で見学させていただきました。

s-webIMG_6445.jpg

本格的な出来栄えに"楽しさ"と"ドキドキの涼"を両方味わうことができました。

s-webIMG_6450.jpg

思わず口から出る言葉は「わー、やっぱり外はアッツいねーーー‼」

園内から園児たちが元気に「バイバイ、またね。」の声に手を振り、笑顔で帰宅しました。

なんと軽井沢も他県に負けず劣らずの夏らしい陽気が続いています。

面会者からも口々に「今年の軽井沢は異常だね。」との言葉が聞かれるほどアツイ‼

 

そんなある日、ある入居者様のご家族からおお~きーいスイカを「皆さんでどうぞ。」といただきました。

s-webIMG_6517.jpg

数名の職員は「このシチュエーションはどこかで。もしかしたら、あの方が今年も現れるかもしれない。」と期待していました。

が、数日たっても何も起こりません。ユニットでは、別のスイカでスイカ割り行事を楽しんでこの時季の涼をとっていました。

「もうこのスイカも栄養課にお願いして皆さんにお出してもらいましょう。」とある職員が箱を持ち上げたところ

箱の中から『ちょっ、ちょっと待った~‼』と。

s-webIMG_6455.jpg

トゥ~~~ウ!!!

またしても一人の職員が身も心もス・イ・カに

『ワハハッハ~、すいかマン参上。遅くなってすまなかった。』と少し焦って登場。

昨年に続いて今年もみなみかるいざわ敬老園にすいかマンがやってきてくれたのです。

s-webIMG_6472.jpgs-webIMG_6502.jpgs-webIMG_6512.jpgs-webIMG_6514.jpg

皆さんと一年ぶりの再会に「わー、おどろいた。」や「だ~れ。」と普段と違った表情。すいかマンが近くに寄ると「わー、冷たいよ~。」と大きな歓声が聞かれました。

『こんなに皆さんが私を待っていてくれていたなんて・・・、』と勝手に感動したすいかマンは、

『今年の暑さはハンパないって~。この"すいかシャーベット"を皆さんで召し上がってください。さらば。』と言い残し突然姿を消したのでした。

s-webIMG_6516.jpg

おやつに"すいかのシャーベット"として出されましたが、この暑さで皆さんのお口へ届くころには"すいかのジュレ"となっていました。(残念)

来年も待ってるよ。すいかマ~ン‼

 

本日は、おやつにクレープを作ります。

とは、いっても今日の担当職員は男性2人のみ・・・・

どんなクレープが出来上がるのか楽しみですね。

まずは生地をまぜて

s-webIMG_5820.jpg

フライパンに生地を流し込み

s-webIMG_5822.jpg

おやおや、IHなのに普通のフライパン???

s-webIMG_5825.jpg

フライ返しに悪戦苦闘 (汗) クレープの生地は薄いはず

これでは薄焼きたまご!?

そこで"ホットプレート"で再挑戦!

s-webIMG_5832.jpg

今度はいい感じにクレープの皮が出来ていきます。

盛り付けは利用者様にお願いして

 s-webIMG_5828.jpgs-webIMG_5829.jpg

「ここに出すの?」「やだぁ難しいわよ」

と、最初はおそるおそる生クリームを絞りだし

s-webIMG_5830.jpgs-webIMG_5831.jpg

「こんなんでいいのかしら」「楽しいわねぇ」「おいしそうねぇ」と、

会話もはずみ、だんだんクレープが形になってきて。

s-webIMG_5836.jpg

見事 美味しそうなクレープが出来上がりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月14日、パステルアート教室が開催されました。

毎月行われている教室は、ご利用日を変更されて来られる方も多くいらっしゃいます。

s-webIMG_5789.jpg

今回は、アジサイを教わりました。

s-webIMG_5794.jpgs-webIMG_5792.jpg

 

 

 

 

皆さん真剣に取り組んでおられます。

s-webIMG_5801.jpg

同じテーマでも、それぞれに個性が出ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に入り少し涼しくなりましたね。こぶし

ユニットでは御彼岸に近いという事で、天ぷら

作りをおこないました。

 s-webIMG_4471.jpg

材料は、カボチャ、なす、ピーマン、大葉、さくら海老の

かき揚げと大きな海老。盛りだくさんの内容です。

入居者様にもお手伝い頂き野菜を切って頂きます。

流石は主婦!包丁さばきもお手の物です。

s-webIMG_4477.jpg

「カラッと揚がりますように。」

s-webIMG_4479.jpg

美味しそうに揚がりました。

s-webIMG_4484.jpg

入居者様も「美味しいよ」とたくさん食べて下さいました。

ヤングパワーの皆さんより、毎年恒例の採れたて新鮮なお野菜が届きました。

  s-webIMG_4260.jpg                     

入居者様 数名が代表で玄関でお受け取り。

ヤングパワーの方が来られる前は

「誰が来るの?何持ってくるの?」 

「なんて言えばいいんかねぇ?」「わたしゃ そんなこと言えん」など

少しドキドキした面持ちで待ちわびていましたが

新鮮なお野菜を前に

s-webIMG_4265.jpg

「わぁ!見事だね」

「重たくてわたしゃ持てないよ」と嬉しさと驚きの表情です。

s-webIMG_4261.jpg

まるまるとしたトウモロコシとみずみずしいレタスを持って「ハイ!チーズ」

今日は新鮮なサラダかな??

栄養課の皆さん美味しい食事をよろしくお願いします。

そして、ヤングパワーの皆さん毎年本当にありがとうございます!!

ここ軽井沢も日中暑い日が続いていました。

職員も入居者の水分補給などには特に気を配る日々。

そんなある日、ある入居者様のご家族からおお~きーいスイカをいただきました。

「これを何とかおいしく皆さんに食べていただくにはどうすればいいだろう。」と職員が頭を抱えていたところ、

s-webIMG_4252.jpg

スイカが職員の心に語りかけてきたのです。『力を貸そう!』と。

s-webDSCN0943.jpg

トゥーーーウ‼!

いつの間にか一人の職員が身も心もス・イ・カに

『ワハハハハー、スイカマン参上。

最近の気候には熱中症を気を付ける必要があるぞ。そんな時は私の特技のこれだ~。』

と話すと、突然おやつの横にもう一品"ひんやりスイカシャーベット"が現れたのです。

s-webIMG_4251.jpg

s-webDSCN0926.jpgs-webDSCN0929.jpg

IMG_4249.JPGs-webDSCN0953.jpg

『さぁ、これを召し上がれ。そうすればこの夏も元気で乗り切れるよ。』と勧め、

皆さん無言で召し上がった後、「美味しい。これさっぱりしていていいね。」と高評価。

満足したスイカマンが去ろうとした時です。「ちょっと、待ってください。」と一人の入居者様が

「上手く書けなくてごめんなさい。気持ちです。」と。

s-webDSCN0955.jpgs-webIMG_4253.jpg

スイカマンはその手紙を受け取り、目から赤色の雫がポタリ。その場に立ちすくみ黙ったまま動けないでいました。

感動し改めて、皆様のためにスイカのなすべきことは何かしみじみ思いにふける

肌寒い雨天の昼下がりのスイカマンなのでした。

 

もうじき梅雨も明けそうな軽井沢から、ご無沙汰しております。

今年は雨の少ない軽井沢で暑さに負けず外出し、軽井沢南保育園との楽しい交流のひと時がありました事をご報告いたします。

3名の入居者さんが保育園におじゃますると講堂には大勢の園児さん。

元気よく「こ ん に ち は ~。」と大歓迎。

たくさんの園児さんの前で少し緊張したまま、交流スタート

s-webIMG_4099.jpg

馴染みの歌(童謡)を2曲披露していただき、気分がほぐれところで入居者さんから、

コツコツと集めた~~牛乳パックを贈呈で~す。(工作に活用して下さい(^o^)v。)

s-webIMG_4107.jpg

 

 

そしたら、なんと園児から思いもよらないプレゼントが(すごくうれしーですo(^o^)o。)

s-webIMG_4110.jpg

 

心が打ち解けた頃合で、決め技の"楽しいリズムに合わせた遊戯"、全員との握手会へと移り、まるでアイドル気分。いつしか皆さんの目じりが下がり、口角が上がります。

s-webIMG_4123.jpg 

あっという間にお別れの時が・・・。園児が左右にわかれ花道が現れると。

s-webIMG_4128.jpg

「元気でね~。」「また、来てね~。」など元気を言葉のシャワーのように全身に浴び、一段と元気になって帰路に着いた3名でした。

 

冬になり、気温が下がる一方の軽井沢です。

先日さくらそうユニットでは、鍋パーティーを行いました。

入居者様も一緒に野菜を切ったり、味付けをしたり職員を手助け!

s-webIMG_3189.jpg s-webIMG_3191.jpg

美味しいお鍋の完成です♪♪

s-webIMG_3194.jpg

温かい鍋料理を食べて、心も体も温まりました♪

s-webIMG_3195.jpg

カテゴリ