モンスターカレンダー

« 2018年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

丸子デイサービスセンターの最近のブログ記事

祝!!敬老祝賀会開催  丸子デイ

こんにちは。丸子デイです。今回は9月17日と23日に2回に分けて行った敬老祝賀会の様子を紹介します。

 丸子デイでは本年度のお祝い対象者は白寿の方は3名・米寿の方は8名・喜寿の方は1名おります。

その内敬老祝賀会に9名の方に御出席頂きました。

p1.jpg

昼食は厨房職員が腕によりをかけた特撰折り詰弁当とちらし寿司をご用意いたしました。

p2.jpg

p3.jpg

ご利用者様も「とても美味しいよ。」「毎日これならいいのにね。(笑)」と仰っておられました。

p4.jpg

P5.jpg

祝賀会は以前よりご家族にご協力を依頼し、ご本人様に対するアンケートと、祝福のお手紙をしたためて頂きました。祝賀会ではご本人様のご紹介と職員がお預かりしたお手紙を読ませて頂きました。

P6.jpg

p7.jpg

 

お一人お一人それぞれに楽しい体験やつらい体験・ご苦労なさったエピソードがあり、私たちが想像できない様な経験をされてきた方もおられました。

ご紹介や、手紙の披露などでは思わず感極まってしまう方もおられました。

p8.jpg

P9.jpg

P10.jpg

p11.jpg

P12.jpg

表彰式では笑顔も多く見られました。

P13.jpg

P14.jpg

P15.jpg

P16.jpg

P17.jpg

P18.jpg

とても感動的な敬老祝賀会となりました。来年以降も開催していきたいです。

納涼祭開催! 丸子デイ

こんにちは! 暑い日が続いていますね。

丸子デイでは8月26日の日曜日に毎年恒例の納涼祭を開催しました。

s-webp1.jpg

 

午前中は夏祭りの出店を意識した催し物(射的・ヨーヨー釣り・綿菓子)を行いました。

射的は利用者の方々はあまり経験がないご様子でしたが、的に当たると「当たったよ!」「よーし!」などの声も上がり楽しまれたご様子でした。

s-webp2.jpg

 

 

 

 

 

s-webp3.jpg

ヨーヨー釣りも「孫への土産にする。」と張り切って行っていた方もいらっしゃいました。

s-webp4.jpg

s-webp5.jpg

綿菓子も「甘くて美味しいよ」「久しぶりに食べた。」と言って召し上がっておられました。

s-webp6.jpg

s-webp7.jpg

昼食は屋台風メニューのバイキングをご用意しました。利用者様は好きなものを取って召し上がっておられました。

s-webp8.jpgs-webp9.jpgs-webp10.jpgs-webp11.jpg

午後はボランティア様によるフラダンスの披露がありました。

華やかなハワイアンの衣装とリズムの良いフラダンスの曲に合わせたダンスをご披露して頂きました。

利用者様からは「華やかで素敵だった」と好評を頂きました。

s-webp12.jpgs-webp13.jpg

サマーウエディングのコーナーではアロハシャツを着た職員と素敵なウエディングドレスを着た女性の方が楽しいダンスを披露しました。

s-webp14.jpg

s-webp15.jpg

まだまだ残暑が厳しいですが丸子デイも頑張っていきます!

夏のイベント 丸子デイ

お久しぶりです!!

丸子デイでは7月22日に夏イベントをおこないました。

午前中は利用者様の「自分語りの会」という催しを行いました。

s-webP1010969.jpg

s-webP1010948.jpg

s-webP1010968.jpg

発表は事前に数名のご利用者様に依頼させて頂き、ご準備をして頂きました。

発表の方ではご自身の生活のこと・戦争体験・趣味のことなどのお話をして頂きました。

お一人のご利用者様は、語られている間に感極まってしまい、涙を流しながら貴重なお話を語って下さいました。

昼食は夏らしく流しそうめんを行いました。

s-webP1010983.jpgs-webP1010981.jpg

ご利用者様は「冷たくて美味しいね。」「うまく取れたよ」など楽しんで頂けたご様子でした。

 

午後は青木村の「青木義民太鼓」の皆様に来園して頂きました

s-webP1020019.jpgs-webP1020073.jpgs-webP1020042.jpgs-webP1020043.jpg

とても響きのある音と迫力のある演舞を披露して下さいました。

ご利用者様も自ら太鼓を鳴らしたり、一緒に演奏したりと大好評でした。

暑い夏が続いています。元気いっぱい乗り切りたいですね。

こんにちは!丸子デイです。

今回は「敬老祝賀会」を開催しましたのでご紹介します。

昼食は厨房の職員が心を込めて作った「祝い膳」を召し上がって頂きました。

1.jpg

「とても美味しい!」と多くの利用者様から嬉しい言葉を頂きました。

 2.jpg

午後は敬老式典を開催しました。

今年は米寿を迎えられた2名の利用者様に感謝状と記念品を贈らせて頂きました。

3.jpg

4.jpg5.jpg

主役のお二方より感謝のお言葉を賜りました。

お一人の利用者様は、「沢山の皆様にお祝いして頂きありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。」とご挨拶されました。

 

続きまして「江戸踊り・かっぽれ踊り」のボランティアの方に踊りを披露して頂きました。

明るい楽しい踊りで利用者様を楽しませて頂きました。

職員も手遊びや踊りに参加して会場は笑いに包まれ、とても良い雰囲気でした。

6.jpg7 (2).jpg

8 (2).jpg9 (2).jpg

最後に参加した皆様と職員で記念撮影をしました。

10.jpg

11 (2).jpg

 

楽しい会でした。また来年以降も開催致します。

上田市武石にある余里の一里花桃を見に行きました!

天気にも恵まれ、とても気持ちが良いドライブでした☆!

 

s-webDSCN3007.jpg

 

ゴールデンウィーク明けに花桃ドライブを行いましたが、ゴールデンウィークが見頃のようで少しばかり色褪せていた事は否めませんが、見晴らしがよく、皆さん喜んで下さっておりました!

 

s-webDSCN2990.jpg

 

s-webDSCN2986.jpg

 

椅子に座って、お茶を頂きながら見て頂きました!☆

 

s-webDSCN2987.jpg

 

近くにこんな素敵な場所があるのかと驚かれる方もいらっしゃいました!

こんにちは!丸子デイサービスセンターです。

4月中旬から5月上旬にかけて丸子町名物、"依田川鯉のぼり"が始まりました!

依田川を川幅いっぱいに約100匹の鯉が元気よく泳ぎます。

鯉のぼりと同じ時期に、堤防沿いでは桜が見頃を迎えお花見を行いました!

s-webDSCN2772.jpg

s-webDSCN2778.jpg

s-webDSCN2802.jpg

遠くから見る桜も綺麗だけど、近くで見る桜もステキだね!と満開の桜を楽しみました☆

今日は楽しい『ひなまつり』

こんにちは

丸子デイサービスセンターです(^O^)

ブログにて丸子デイサービスセンターのイベントの様子を紹介させていただきます。

『うれし、楽し、ひな祭り』です。

それでは、イベント時のご様子を一部ではありますがどうぞご覧ください。

昼食のメニューです。

・華散らし

・お吸い物

・茶わん蒸し

・苺のゼリーなど

おいしそーですね)^o^(

DSCN2517.jpg

利用者様からは

「華散らし、おいしいわね」

「茶わん蒸しも美味しいわよ」

DSCN2511.jpg

午後にはハーモニカ・草笛演奏会です♪♪

DSCN2528.jpg

利用者様からは

「草笛であんな風にうまくえんそうできるのね」等

感心されている声なども聞かれました。

みんなで一緒に歌を楽しんだりもしました♪

「この歌なら歌詞をみなくても唄えるわよ」等の声も・・・

DSCN2523.jpg

演奏会を通しての楽しいトークに利用者様大満足なご様子でした。

DSCN2529.jpg

ひな祭りイベントも大いに楽しんで頂けたご様子でした(^O^)

他にも楽しいイベントも企画中です♪

今月のおいしいぞー!

あけましておめでとうございます。

丸子デイサービスセンターです(^O^)

今回は丸子デイ自慢の食事企画のメニューの公開をしたいと思います。

今回ご紹介する食事企画は・・・

『パンバイキング』です。

テーマはいろいろな味のパンを楽しもうです。

DSCN1916.JPG

どうですか?美味しそうでしょう?

食べた利用者様からは

『うまーい』『いろいろな味を楽しめて良かったよ』『ソースが絶妙』など

好評でした。

DSCN1921.JPG

DSCN1927.JPG

写真では1部しか照会できないのが残念です。

この他にも食事企画やおやつレクリエーションも行いました。

その時の様子はまた別の機会に紹介したいと思います。

楽しみにしていて下さいね(^O^)

 

 

11月の行事報告☆PART2 丸子デイ

引き続き11月の行事を紹介します。

 

11月16日 「おでんバイキング」

 

この日の昼食はあったかいおでんをご用意しました。

寒い時期になってきたので、鍋物がおいしい時期ですね。

DSCN1876.jpg

DSCN1878.jpg

 

おでん鍋に大根や卵などの定番の具材が並び、利用者様にお好きな具を選んで頂きました。

DSCN1882.jpg

DSCN1883.jpg

 

沢山召し上がって頂け満足のご様子でした。

 

11月18日 「実習生サヨナラコンサート」

 

丸子デイサービスでは、将来の介護職や機能訓練士を目指す方の現場実習の受け入れを積極的に行っております。

この日は、約1か月の間実習を行われた実習生と職員が、一緒にバンド演奏会を行いました。

ギターとベースとパーカッションが揃い、カッコイイ演奏会となりました。

その時の様子です。

DSCN1893.jpg

DSCN1894.jpg

DSCN1899.jpg

 

アンコールもあり大変に盛り上がりました。

最後に、実習生がお別れのあいさつを行うと、涙ぐまれる利用者様もいらっしゃいました。

1か月の期間に、とても密に利用者様と接し、誠実に対応する姿は、私達職員も心打たれるものがありました。

これからも頑張ってほしいです。 

 

12月も楽しい行事を開催する予定です。

11月の行事報告☆PART1 丸子デイ

こんにちは。丸子デイサービスセンターです。

いよいよ12月に入りました。早いもので新しい年まで一か月を切りましたね。

丸子デイの11月の行事を報告させて頂きます。

 

11月5日 「こども劇団」

この日は子ども劇団の皆さんが来園してくださいました。

とても可愛らしい子ども達が来てくださり、三味線と演劇を披露されました。

その時の様子です。

DSCN1785.jpg

DSCN1788.jpg

DSCN1790.jpg

 

とても可愛らしいご様子に、利用者様から自然と笑みがこぼれていました。

 

11月9日 「地元中学校との交流」

この日は、いつも交流している地元の中学生が遊びに来てくれました。

今回は、風船バレーで遊んだり、バルーンアートで動物を作ったりして利用者様と交流されていました。

その時の様子です。

DSCN1827.jpg

 

DSCN1844.jpg

DSCN1851.jpg

DSCN1852.jpg

毎回賑やかで楽しく交流しています。

カテゴリ