モンスターカレンダー

« 2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

にしうちデイサービス7月イベント報告

・こんにちは、にしうちデイサービスです!

 とても暑い日と大雨との繰り返しで体がまいってしまいそうですね(-_-;)みなさまも体調にはお気を付け下さい。

 さて、にしうちデイサービスでは今月も様々なイベントを楽しんでいただきました。

 

/3・7/4とおやつレクとして「あじさいゼリー」と「ところてん」、「五平餅」作りをおこないました。

s-webDSC00710.jpgs-webDSC00714.jpg

s-webDSC00716.jpgs-webDSC00718.jpg

五平餅は皆さんに形を作って頂き、割りばしに名前を書いてお餅に刺して焼き上げました。甘辛の味噌だれをかけて「なつかしくておいしいね」と喜んで頂けました。

s-webDSC00732.jpgs-webDSC00733.jpg

あじさいゼリーは四色の味の違うゼリーを花の形したものを皆さんに盛り付けて頂き、コースターとしてあじさいの葉を色紙で作って器に敷きました。

s-webDSC00744.jpgs-webDSC00730.jpg

見た目も涼しげでかわいいゼリーが出来上がりました。

s-webDSC00762.jpgs-webDSC00768.jpg

s-webDSC00774.jpgs-webDSC00766.jpg

こちらはところてん作りの様子です。この寒天を押し出す容器の名前がわからずご利用者様にお聞きしたのですが皆さん知りませんでした(笑)

調べたところ「てんつき」や「ところてんつき」という名前で売られているようです。

突き出すには結構力が必要でしたが押し出されると「おもしろい」と皆さん歓声を上げておられました。

/137/14は塩田にある「あじさい小路」へ皆さんで行きました。

s-webDSC00794.jpg

s-webDSC00792.jpgs-webDSC00793.jpg

今年は去年に比べると開花が遅い様子でしたが色は鮮やかで皆さん周辺を散策されながら楽しんでいました。

s-webDSC00795.jpgs-webDSC00797.jpg

s-webDSC00803.jpgs-webDSC00821.jpg

祇園祭♪INうえだみなみ敬老園

こんにちは!うえだみなみ敬老園です

夏と言えば・・・

祭り!!!!!ですよね!

上田市では7月22日に祇園祭が行われました。

主に市街地で行われます。

毎年、日中に子ども神輿がうえだみなみ敬老園前に来て下さいます!

その為玄関に利用者様も出て、神輿を見ました

IMG_1409.jpg

さあ!神輿が来ました!!

IMG_1404.jpg

IMG_1405.jpg

IMG_1406.jpg

皆様、お神輿が来ると喜ばれていました!

最後にお神輿をお見送りしました

IMG_1415.jpg

◆次回のイベントをお楽しみ◆

ここ軽井沢も日中暑い日が続いていました。

職員も入居者の水分補給などには特に気を配る日々。

そんなある日、ある入居者様のご家族からおお~きーいスイカをいただきました。

「これを何とかおいしく皆さんに食べていただくにはどうすればいいだろう。」と職員が頭を抱えていたところ、

s-webIMG_4252.jpg

スイカが職員の心に語りかけてきたのです。『力を貸そう!』と。

s-webDSCN0943.jpg

トゥーーーウ‼!

いつの間にか一人の職員が身も心もス・イ・カに

『ワハハハハー、スイカマン参上。

最近の気候には熱中症を気を付ける必要があるぞ。そんな時は私の特技のこれだ~。』

と話すと、突然おやつの横にもう一品"ひんやりスイカシャーベット"が現れたのです。

s-webIMG_4251.jpg

s-webDSCN0926.jpgs-webDSCN0929.jpg

IMG_4249.JPGs-webDSCN0953.jpg

『さぁ、これを召し上がれ。そうすればこの夏も元気で乗り切れるよ。』と勧め、

皆さん無言で召し上がった後、「美味しい。これさっぱりしていていいね。」と高評価。

満足したスイカマンが去ろうとした時です。「ちょっと、待ってください。」と一人の入居者様が

「上手く書けなくてごめんなさい。気持ちです。」と。

s-webDSCN0955.jpgs-webIMG_4253.jpg

スイカマンはその手紙を受け取り、目から赤色の雫がポタリ。その場に立ちすくみ黙ったまま動けないでいました。

感動し改めて、皆様のためにスイカのなすべきことは何かしみじみ思いにふける

肌寒い雨天の昼下がりのスイカマンなのでした。

 

7/17(月) 、7/18(火) 流しそうめんをしました(●^o^●)

水道からホースを庭に繋げて、本物の竹で本格的な流しそうめん開始☆★

皆さん勢いよく流れてきたそうめんを器用に箸でつかみます!

「美味しいね!」と箸が止まらなくなる方も(゜o゜)!

赤、緑、白と 色とりどりの流しそうめんは大好評でした(*^_^*)

 

s-web7月流しそうめんDSCN3678.jpgs-web7月流しそうめんDSCN3681.jpg

 

 

 

 

 

s-web7月流しそうめんDSCN3698.jpgs-web7月流しそうめんDSCN3714.jpg

 

 

 

 

s-web7月流しそうめんDSCN3745.jpgs-web7月流しそうめんDSCN3748.jpg

 

 

 

 

 

 

イベント食紹介☆すわべ敬老園☆

すわべ敬老園では、月1回、栄養課主催で

イベント食を開催しています。

今回はその様子をお伝えしたいと思います。

7月19日のお昼は「巻き寿司」「なすの生姜醤油あえ」「お吸い物」

おやつに「シャービック」を楽しんでいただきました。

 s-webIMG_2369.jpg

 一般的に巻き寿司と言えば、のりで巻いた物ですが、

どの方でも安全においしく食べられるように、のりをたまごシートに

変更し、食べやすい大きさに巻いています。

今回の具は通常の具材のほかにアボカドとエビを巻いてみました。

 s-webIMG_2375.jpg

 s-webIMG_2382.jpg

色鮮やかな巻物を見て、「あ~、きれい!」と第一声が聞かれ、

アボカド巻きも柔らかくて美味しいと好評でした。

今後も入居者様に喜んでいただけるメニューを検討したいと思います。

 

アヤメ公園見学

田川のひとっきら☆

毎日暑い日が続き、体調をくずしやすい時期です。みなさん、細目に水分補給をし体調管理に留意しましょう。

今月のデイ行事は、かしわ餅作り、万華鏡作り、父の日イベント「紙芝居披露」、明科龍門渕公園アヤメ見学に行って参りました。

s-webDSCN6339.jpg

かしわ餅作りでは、美味しいと大好評でした。ご家族からも「昔は家庭でもかしわ餅を作って食べていたが、最近は作らなくなった。デイでかしわ餅作りをしてもらえるのは、とてもありがたいことだとの声もありました。

s-webDSCN6240.jpgs-webDSCN6249.jpg

s-webDSCN6253.jpgs-webDSCN6241.jpg

万華鏡作りでは、工作行程が難しい部分もあり苦戦されていましたが、職員と一緒に完成された万華鏡の幾何学模様の綺麗さに感動されていました。

s-webDSCN6340.jpgs-webDSCN6270.jpg

s-webDSCN6264.jpg

父の日イベントでは、職員手作りの巾着袋のプレゼントと職員による紙芝居の披露をいたしました。職員の紙芝居は初めての試みでご利用者様からも大盛況でした。

s-webDSCN6555.jpgs-webDSCN6553.jpg 

外出レクは、毎年楽しみにしている明科龍門渕公園のアヤメ見学です。天候にも恵まれきれいなアヤメを見ながらおやつをいただきました。

s-webDSCN6317.jpgs-webDSCN6365.jpg

s-webDSCN6324.jpgs-webDSCN6306.jpg 

s-webDSCN6327.jpgs-webDSCN6354.jpg

今日も元気な田川デイサービスセンターでした。

それでは次回のブログをお楽しみに。

もうじき梅雨も明けそうな軽井沢から、ご無沙汰しております。

今年は雨の少ない軽井沢で暑さに負けず外出し、軽井沢南保育園との楽しい交流のひと時がありました事をご報告いたします。

3名の入居者さんが保育園におじゃますると講堂には大勢の園児さん。

元気よく「こ ん に ち は ~。」と大歓迎。

たくさんの園児さんの前で少し緊張したまま、交流スタート

s-webIMG_4099.jpg

馴染みの歌(童謡)を2曲披露していただき、気分がほぐれところで入居者さんから、

コツコツと集めた~~牛乳パックを贈呈で~す。(工作に活用して下さい(^o^)v。)

s-webIMG_4107.jpg

 

 

そしたら、なんと園児から思いもよらないプレゼントが(すごくうれしーですo(^o^)o。)

s-webIMG_4110.jpg

 

心が打ち解けた頃合で、決め技の"楽しいリズムに合わせた遊戯"、全員との握手会へと移り、まるでアイドル気分。いつしか皆さんの目じりが下がり、口角が上がります。

s-webIMG_4123.jpg 

あっという間にお別れの時が・・・。園児が左右にわかれ花道が現れると。

s-webIMG_4128.jpg

「元気でね~。」「また、来てね~。」など元気を言葉のシャワーのように全身に浴び、一段と元気になって帰路に着いた3名でした。

 

あじさい見学♪INうえだみなみ敬老園

こんにちは!うえだみなみ敬老園です

今回は、あじさい見学ツアーの様子をお伝えします

皆さん思い思いに、あじさいを見学されていました。

IMG_5899.jpg

034.jpg

IMG_1367.jpg

IMG_5892.jpg

IMG_1354.jpg

IMG_1361.jpg

とってもきれいなあじさいが咲いていました

あじさい見学の後は楽食で昼食をしました!

061.jpg

062.jpg

皆さん「美味しいね」と仰られながら、完食されていました

◆次回のイベントをお楽しみに◆

パワフル☆メニュー

こんにちは!さくだいら敬老園デイサービスセンターです。

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

そんな中、ご利用者様にパワーアップして頂こうと『中華バイキング』を行いました。

ご利用者様にお手伝いいただき餃子を手作りしました。

なんて 手慣れた指さばきでしょう!

IMG_4981.jpg      IMG_4979.jpg

 

お昼のメニューも、栄養課と協力して頂き、『中華バイキング』となりました。

手づくり餃子・チンジャオロース・杏仁豆腐...みな❤満腹、満腹❤

IMG_4992.jpg    IMG_4994.jpg

午後は、ボランティアの皆さんによる『日本舞踊』を観覧しました。

妖艶な舞に、皆さん視線釘づけ❤☆❤

IMG_5070.jpg  IMG_4999.jpg

手作りの折り紙のお土産をいただきました。

IMG_5038.jpg  IMG_5010.jpg

楽しいひと時を、過ごさせて頂きました。

また、お会いしましょう! ありがとうございました。

水無月・・・

こんにちは❤さくだいら敬老園デイサービスセンターです。

6月と言えば毎日のように雨が降ってジメジメするいや~な季節ですね。

しかし,そんな6月にもいいものがあります。

そう,京都などで6月30日によく食べられるお菓子「水無月(みなづき)」です

 

「水無月」とはもともと「6月」のことで,6月によく食べられることからこのお菓子は「水無月」と呼ばれるようになったと言われています。

今回はこの「水無月」作りに挑戦しました。

IMG_4738.jpg 

IMG_4741.jpg

IMG_4750.jpg

IMG_4751.jpg

IMG_4742.jpg

これからも季節を感じて頂けるおやつ作りを実施していきたいと思います(#^.^#)

 

カテゴリ