モンスターカレンダー

« 2018年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

納涼祭☆ INうえだみなみ敬老園

こんにちは! うえだみなみ敬老園です

今回は、先日行われた納涼祭の様子をお伝えします(^O^)

午前中は、カラオケのど自慢大会が開催され、利用者の方々によるのど自慢や、職員の歌の披露もありました

花火大会 2.jpg

あれ、どこかで見覚えのあるような...

花火大会 4.jpg

職員が仮装し、歌を披露しました! 会場は大盛り上がりでした(^O^)

花火大会 3.jpg

最後にみなさんで記念に一枚(^O^)

午後は、数名の職員が浴衣に着替え、利用者の方々と記念撮影を行いました!

花火大会 9.jpg

花火大会 8.jpg

花火大会 5.jpg

また、わたあめやかき氷の屋台が用意され、みなさんに振る舞われました!

花火大会 10.jpg

花火大会 1.jpg

みなさん、お好きな味をご自分で選ばれ召し上がられていました(^O^)

夕食は、栄養課さん特製の花火大会特別弁当でした!

ご飯をおいしくいただいた後は、みなさんお待ちかねの花火大会です

施設の目の前で行われた、信州上田大花火大会をみなさんで鑑賞しました(^O^)

花火大会 6.jpg

花火大会 7.jpg

目の前で打ち上げられる花火は、とても迫力があって綺麗でした

来年も楽しみですね

次回のイベントもお楽しみに

『休息は自慢の・・・』

暑すぎて干上がってしまいそうですね~(*^。^*)

いつも元気に営業中『リハビリや 敬老園本店』です

本日は自慢の・・・・を紹介します

・・・とは

『源泉かけ流し温泉』です

DSC09541.jpg

DSC09540.jpg

効能は神経痛、筋肉痛、冷え性などいろいろとありますが・・・・

なんといっても当事業所は

『リハビリや 敬老園本店』です

積極的な運動をした後に

DSC09626.jpg

『源泉かけ流しで疲労回復』

『ウォーターベッドやホットパックでリラックス』

回復もしっかりと意識して無理なくデイサービスを楽しんで

いただいています。

皆様も1度は試してみては・・・

 

 

夕涼み会★INグループホーム

7/31(火)

グループホーム毎年恒例の『夕涼み会』を行いました。

いつものリビングではなく、広々としたふれあいの森(エントランスホール)をお借りして、夕食を頂きました。

準備は午前中から大がかり!おいなりさん、焼きそば、サンドウィッチやオードブル、そしてデザートまで!たくさんの料理を作りました(>_<)

なかでもインパクト抜群なのが、スイカを丸ごと使ったフルーツポンチ!皆さんに手伝ってもらいながら、スイカをくりぬいたり、桃やバナナを切ってスイカの容器に盛り付けました(^○^)♪

準備も整ったところで・・・

ジュースやビール(ノンアルコール)、甘酒で乾杯~★☆

開けた窓からの軽井沢の涼しい風を浴びながら、美味しい手料理を堪能しました(+w+*)

締めには、これまた夏らしい『水風船すくい』をしました。水の張った桶に浮かぶ水風船を、慎重に引っかけてすくい上げます!これまた皆さん大喜びでした♪

水風船は記念に各お部屋に飾らせて頂き、夏らしさが増しました!

今年の夏も元気に乗り越えましょう!(^v^*)

s-web7月夕涼み会DSC01831.jpgs-web7月夕涼み会DSC01835.jpg

s-web7月夕涼み会DSC01837.jpgs-web7月夕涼み会DSC01858.jpg

s-web7月夕涼み会DSC01838.jpgs-web7月夕涼み会DSC01848.jpg

s-web7月夕涼み会DSC01849.jpgs-web7月夕涼み会DSC01850.jpg

s-web7月夕涼み会DSC01853.jpgs-web7月夕涼み会DSC01856.jpg

s-web7月夕涼み会DSC01841.jpgs-web7月夕涼み会DSC01868.jpg

s-web7月夕涼み会DSC01872.jpgs-web7月夕涼み会DSC01874.jpg

s-web7月夕涼み会DSC01875.jpgs-web7月夕涼み会DSC01878.jpg

s-web7月夕涼み会DSC01879.jpgs-web7月夕涼み会DSC01881.jpg

七夕まつりツアー ☆うえだデイ

s-webIMG_3916.jpgデイサービスの入り口には、

その月のイベントを掲示しています!!

どのようなイベントがあるのか、

チェックしてみてください!!

s-webIMG_3917.jpgこの日は、海野町商店街で行われている

七夕まつりツアーを計画しました♪♪

s-webIMG_3902.jpg暑い中ではありましたが、

参加された皆さんは「よかった」「きれいだった」

と楽しまれている様子でした(^O^)

s-webIMG_3915.jpg

s-webIMG_3914.jpgちなみにデイサービスの中にも

素敵な七夕飾りがあります!!

皆さんのお願いが叶いますように・・・

ここ軽井沢町も連日の30度越えを記録更新中‼

そんな中ではありますが、今年も恒例の軽井沢南保育園との交流外出に8月2日に出掛けてきました。

毎年、保育園で活用していただくよう日頃から入居者様が飲んでいる牛乳の空いた紙パックを持参して。

到着すると、年長さんが講堂で出迎えてくれました。

s-webIMG_6435.jpg

元気なあいさつを交わし、数曲の歌の披露をしていただき、みんな手拍子で一緒に盛り上がりました。

その後、保育園から"くるくるレインボー"のプレゼントをいただき、全員で握手のスキンシップも行なわれました。園児達からたくさんの元気をいただき、普段はみられない笑顔でした。

s-webIMG_6441.jpgs-webIMG_6513.jpg

楽しい時間はあっという間で、お別れの時が迫る中、保育園で先日夏祭りが開催されたときの【おばけのろうか】があると話をいただき、興味津々で見学させていただきました。

s-webIMG_6445.jpg

本格的な出来栄えに"楽しさ"と"ドキドキの涼"を両方味わうことができました。

s-webIMG_6450.jpg

思わず口から出る言葉は「わー、やっぱり外はアッツいねーーー‼」

園内から園児たちが元気に「バイバイ、またね。」の声に手を振り、笑顔で帰宅しました。

『リハビリ時々季節行事』

本日も猛暑でしたね~

皆様体調はいかがでしょうか

温度調節、水分摂取に気をつけてくださいね(-_-)

こんにちは

『リハビリや 敬老園本店』です

本日の様子を紹介したいと思います

『集団での立ち上がり運動の1シーン』

利用者様同士、意地のぶつかり合いでした(笑)

『もう一回くらい多くても全然いけるわよ』

『ね~』と互いを鼓舞し合う様子がありました

仲間の力って素敵ですね

DSC09572.jpg

『リラクゼーション後』

見た目には苦痛を感じたご様子にもみられますが

本人様からは

『すごく効いた~、とても気持ちよかったよ』と

満足の声をいただきました

(効果には個人差があるようです)

DSC09570.jpg

続いては季節行事の準備のご紹介です

テーマは『七夕飾り』

『一緒に飾り付け!(^^)!』

DSC09592.jpg


今年も利用者様の願いを短冊に書いていただき飾りつけをしました

『皆の願いが叶うといいのにね』

利用者様からの素敵な一言に思わず涙です

DSC09594.jpg

『完成です』

DSC09596.jpg


利用者様と一緒に素敵な飾りつけができました(^◇^)

是非見学に来てみて下さい

なんと軽井沢も他県に負けず劣らずの夏らしい陽気が続いています。

面会者からも口々に「今年の軽井沢は異常だね。」との言葉が聞かれるほどアツイ‼

 

そんなある日、ある入居者様のご家族からおお~きーいスイカを「皆さんでどうぞ。」といただきました。

s-webIMG_6517.jpg

数名の職員は「このシチュエーションはどこかで。もしかしたら、あの方が今年も現れるかもしれない。」と期待していました。

が、数日たっても何も起こりません。ユニットでは、別のスイカでスイカ割り行事を楽しんでこの時季の涼をとっていました。

「もうこのスイカも栄養課にお願いして皆さんにお出してもらいましょう。」とある職員が箱を持ち上げたところ

箱の中から『ちょっ、ちょっと待った~‼』と。

s-webIMG_6455.jpg

トゥ~~~ウ!!!

またしても一人の職員が身も心もス・イ・カに

『ワハハッハ~、すいかマン参上。遅くなってすまなかった。』と少し焦って登場。

昨年に続いて今年もみなみかるいざわ敬老園にすいかマンがやってきてくれたのです。

s-webIMG_6472.jpgs-webIMG_6502.jpgs-webIMG_6512.jpgs-webIMG_6514.jpg

皆さんと一年ぶりの再会に「わー、おどろいた。」や「だ~れ。」と普段と違った表情。すいかマンが近くに寄ると「わー、冷たいよ~。」と大きな歓声が聞かれました。

『こんなに皆さんが私を待っていてくれていたなんて・・・、』と勝手に感動したすいかマンは、

『今年の暑さはハンパないって~。この"すいかシャーベット"を皆さんで召し上がってください。さらば。』と言い残し突然姿を消したのでした。

s-webIMG_6516.jpg

おやつに"すいかのシャーベット"として出されましたが、この暑さで皆さんのお口へ届くころには"すいかのジュレ"となっていました。(残念)

来年も待ってるよ。すいかマ~ン‼

 

夏のイベント 丸子デイ

お久しぶりです!!

丸子デイでは7月22日に夏イベントをおこないました。

午前中は利用者様の「自分語りの会」という催しを行いました。

s-webP1010969.jpg

s-webP1010948.jpg

s-webP1010968.jpg

発表は事前に数名のご利用者様に依頼させて頂き、ご準備をして頂きました。

発表の方ではご自身の生活のこと・戦争体験・趣味のことなどのお話をして頂きました。

お一人のご利用者様は、語られている間に感極まってしまい、涙を流しながら貴重なお話を語って下さいました。

昼食は夏らしく流しそうめんを行いました。

s-webP1010983.jpgs-webP1010981.jpg

ご利用者様は「冷たくて美味しいね。」「うまく取れたよ」など楽しんで頂けたご様子でした。

 

午後は青木村の「青木義民太鼓」の皆様に来園して頂きました

s-webP1020019.jpgs-webP1020073.jpgs-webP1020042.jpgs-webP1020043.jpg

とても響きのある音と迫力のある演舞を披露して下さいました。

ご利用者様も自ら太鼓を鳴らしたり、一緒に演奏したりと大好評でした。

暑い夏が続いています。元気いっぱい乗り切りたいですね。

『リハビリ時々休憩』

暑いですね~(T_T)

こんにちは

『リハビリや 敬老園本店』です

本日の利用者様も元気いっぱいでした

『リハビリを積極的に訓練士と取り組みます』

DSC09558.jpg

『訓練の後にはリラックス~、リラックス~』

DSC09577.jpg

利用した後の利用者様からは

『気持ちよかった~』

『体が楽になったよ』

感想を頂いています

リハビリや 敬老園本店では他にも『ホットパック』を利用して

温熱治療(血行促進、筋肉のこりをほぐす、神経痛など)も取り入れています

その他にも

『カラオケで熱唱』

DSC09551.jpg

『バランスのとれた昼食で栄養補給!』

DSC09586.jpg

本日も『リハビリや 敬老園本店』には

元気いっぱいの笑顔が溢れていました!(^^)!

連日暑さが続いている上田市ですが、

涼を感じて頂けるスイカ割りを実施しました!!

s-webIMG_3806.jpg

s-webIMG_3831.jpg

s-webIMG_3844.jpg

目隠しをして、

目標のすいか(偽物)を割ります(笑)

s-webIMG_3854.jpg

s-webIMG_3866.jpg

s-webIMG_3877.jpg

割れたスイカ・・・

ではなく、美味しい本物のすいかを皆で味わいました♪♪

カテゴリ