モンスターカレンダー

« 2018年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

しものごう敬老園 ~春の外出~

こんにちは しものごう敬老園です。

 

今回は2丁目6番地、ショートステイユニットで行われた行事について紹介します。

 

IMG_9948.jpg

皆さんもご承知だと思いますが、上田市内にある富士アイス。

無性に志まんやきが食べたくなり、ご利用者と一緒に買いに出かけてきました。

当日はとても天気が良く少し暑いぐらいでしたが、無事購入し帰ってきました。

 

写真6.jpg  IMG_9968.jpg

買ってきた志まんやきを、「あんこがいいですか?」「クリームがいいですか?」と

皆さんに選んでもらいました。また職員が豆から挽いたコーヒーをご用意し一緒に

召し上がっていただきました。

 

 写真8.jpg

美味しい志まんやきとコーヒーのいい香りに包まれ、自然と笑みがこぼれた午後のひと時となりました。

こんにちは! うえだみなみ敬老園です

今回は先日行われたおやつ行事~お好み焼き作り~の様子をお伝えします(^o^)

お好み焼き1.jpg

みなさんと一緒に生地から作りました!

4階 (4).jpg

5階 (10).jpg

6階 (5).jpg

お好み焼きが焼けたら、みなさんお好みでかつおぶしや青のりなどをトッピングされていました(^o^)

お好み焼き2.jpg

お好み焼き3.jpg

みなさんとおいしいと言われ、召し上がられていました

♢次回のイベントもお楽しみに♢

かるいざわ敬老園特別養護老人ホームでは、毎日体操やカラオケ等のレクリエーションを行なっています。
平成30年度は、さらに皆様に楽しめる活動を行いたいと考え、クラブ活動を立ち上げることとしました。

何をしたら皆様が喜ぶか・・・
趣味として参加していたことは何か・・・

施設に入所する前は、編み物や縫い物、三味線や民謡、日本舞踊など沢山の習い事をされていた方が多くいらっしゃいます。
施設のケアマネジャーが中心となってクラブ活動を運営するため、まず「合唱部」を立ち上げることとしました。特養以外のデイサービスやグループホームの皆様にも参加の声掛けをしました。
ご家族や地域の方の参加も呼び掛けました。

6月13日水曜日、第1回目の合唱部を開催しました。

s-web259.jpg
まずは、大きな声を出すために身体を動かします。

その後、「赤とんぼ」「故郷」など童謡を中心に1時間程歌いました。
s-web260.jpg

歌詞カードがなくても2番、3番まで歌っていました。
お腹の底から出る綺麗な声に職員ウットリ(^^♪

今月は第2・第4水曜日の14:00~15:00まで開催予定です。
次回は歌詞カードを用意しますので是非見学に来てください。お待ちしております。m(__)m

特養~お寿司バイキング~

 皆さんこんにちは。本日は、特養で企画をした「 お寿司バイキング 」のご様子をお伝えいたします。

栄養課の皆さんのご協力のもと、ご利用者の目の前でお寿司を握ってご提供をしました。

 

s-001.jpg

s-008.jpg

s-DSCN4464.jpg

 

普段はなかなかお寿司を食べる機会が無いので、このイベントの日を皆さんとても楽しみにされていたようです(^^)

 

s-006.jpg

s-DSCN4479.jpg

 

おかわりをしながら沢山召し上がっていらっしゃいました♫

 

s-013.jpg

s-DSCN4485.jpg

 

皆さんご満悦のようでした(*^_^*)♫

また楽しいイベントを企画しますのでどうぞお楽しみに・・・☆

外出支援~坂城町バラ公園~

 皆さんこんにちは。もうじきジメジメとした梅雨の季節が訪れますね。

梅雨の季節が来る前に、特養のご利用者の皆さんを坂城町のバラ公園へお連れしました。

当日は天候に恵まれ、暑いくらいでした。

s-DSCN0388.jpg

色とりどりの綺麗なバラが沢山咲いていました♫

s-DSCN0418.jpg

s-DSCN0399.jpg

s-DSCN0412.jpg

s-032.jpg

s-DSCN0410.jpg

「 綺麗だね~(*^_^*) 」と大変喜ばれていらっしゃいました。

s-022.jpg

s-037.jpg

s-DSCN0384.jpg

皆さん揃って記念撮影\(^o^)/

本当に暑かったので、水分補給をしていただきながらゆっくり観て回りました。

s-DSCN4446.jpg

 

そして・・・

 

s-DSCN0426.jpg

うえだみなみ敬老園のご利用者の皆さんと、職員にバッタリ!!

麦わら帽子が良く似合っています(^^)♬

 

坂城のバラ公園には毎年皆さんをお連れしています。また来園も行きましょうね!!

こんにちは!さくだいら敬老園デイサービスセンターです。

路地に、アイリス✿薔薇✿・・・一年で一番お花が咲き乱れる時期です。

デイの送迎中も、利用者様も目の保養をされています。

少し遠くまで外食にお出かけしました❤

臼田町「カフェケルン」

IMG_9287.jpg IMG_9289.jpg IMG_9277.jpg

まるで、サンプルみたいなオムライス☆「美味しそう」

IMG_0404.jpg IMG_0403.jpg IMG_9276.jpg

今が旬のあさりのパスタ☆「殻をとるの面倒くさいね」「うわ~おいしいわ❤」

IMG_0413.jpg IMG_0407.jpg IMG_9291.jpg

「こんなに食べれないわ、あんた食べて!」

IMG_0415.jpg IMG_0416.jpg

「また連れてきて❤」

窓の外は、アイリスが揺れていました。

フェンス越しには蕾のバラが・・・・「今度はこの薔薇が咲くころに来ましょうね」

妖艶!?日本舞踊・・・INさくだいらDS

こんにちは!さくだいら敬老園デイサービスセンターです。

さくだいら敬老園の周りは、のどかな田園です。

すっかりお田植えも終わり、毎夜かえるの合唱がにぎやかです♪

IMG_0360.jpg(こちらは、なんと!「ダンシングヒーロー」を踊ってくれました❤)

さて、さくだいら敬老園では、ボランティアさんのよる「日本舞踊」でくつろいでいただきました。

IMG_0332.jpg IMG_0335.jpg IMG_0347.jpg

艶やかなお着物に魅せられるように...食い入るように見入っておられました。

IMG_0325.jpg IMG_0331.jpg IMG_0366.jpg

その内...腕を伸ばし、踊り始めていました。指の先まで踊っています❤

IMG_0343.jpg

男踊りも...決まった!「かっこいい❤」

IMG_0358.jpg IMG_0372.jpg IMG_0373.jpg

其々のお席に来て下さり「ハイ☆ポーズ」

IMG_0388.jpg IMG_0393.jpg IMG_0398.jpg

「綺麗ね」「すごいね」「ありがとう」・・・・思い思いの感謝をこめて❤

又来てくださいネ♪

追記  後日参加された利用者様よりお礼の手紙が届きました。

IMG_0490.jpg IMG_0491.jpg

この様な利用者様のお言葉に

「また、頑張って企画していきましょう!」・・・気持ちを新たにして頑張ります。

5月ももうじき終わりになりますね。

うえだデイも様々なイベントが開催されました(^^)

まずは、ハンドマッサージです。

職員が一人一人の手をマッサージさせて頂きました。

少し暗めの照明に、心地よい音楽の中、

気持ち良い一時を過ごせたのではないでしょうか。

s-webIMG_2671.jpgs-webIMG_2667.jpg

s-webIMG_2673.jpg

次は、おやつ作りです。

今月は「おから餅」を作りました。

「焼けてるかな?」「もうこれはいいんじゃない?」

と会話しながら作る事が出来ました!!

s-webIMG_2774.jpgs-webIMG_2780.jpg

s-webIMG_2786.jpgs-webIMG_2776.jpg

最後に、うえだ敬老園の敬老園祭にも参加しました。

合唱団の皆さんと歌ったり、踊ったり・・・

とても盛り上がっていました。

ちなみに、母の日も近くにあったと言う事で

カーネーションを皆様にプレゼントして頂きました。

s-webIMG_2868.jpgs-webIMG_2872.jpg

s-webIMG_2884.jpg

こんにちは! うえだみなみ敬老園です

今回は、利用者の方と一緒に行った装飾作りの様子をお伝えします(^O^)

少し時期が早いですが、紫陽花の装飾を作りました!

紫陽花1.jpg

利用者の方々に、切った折り紙を台紙に貼って頂きました!

紫陽花2.jpg

完成したものがこちらです

紫陽花3.jpg

紫陽花4.jpg

みなさんにご協力いただき、紫陽花が完成しました

梅雨は雨が続きますが、見ていると何だか明るい気持ちになれそうです(^O^)

◆次回のイベントをお楽しみに◆

うえだ敬老園 ~外出イベント~

 皆様こんにちは。特養で行われた外出イベントのご様子を御伝え致します。

 今回は、上田市中央にある「 メロン・ドゥ・メロン 」へご利用者をお連れいたしました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、メロンパンのお店です。

s-DSCN0323.jpg

天気も良かったので徒歩で向かいました。

s-DSCN0328.jpg

美味しそうなメロンパンがズラリ(*^_^*)

お好きなパンを選んでいただき、購入をさせていただきました。

s-DSCN0331.jpg

s-DSCN0337.jpg

パンを購入後、近くの神社へお参りに。お参りがすんだら・・・

s-DSCN0344.jpg

皆さんでパンをいただきました♫

s-DSCN0340.jpg

s-DSCN0347.jpg

s-DSCN0348.jpg

美味しそうですね(*^_^*)

s-DSCN0350.jpg

うえだ敬老園の周りには沢山のお店があり、自治体のイベントも沢山企画されます。

その中で、ご利用者の皆さんの社会参加を支援させていただくのも社会福祉法人の役割の一つです。

それが敬老園の理念の中にある「 心と心の結びつき 」「 すべての関係を誠意と熱意をもって構築する 」ことにつながるのだと思います。

カテゴリ